電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうして相撲で座布団投げるんですか?

A 回答 (5件)

http://xn--c9ja4bb0440cbduvj4f.com/kyoyo/59/

ググれば分かりますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。(汗)

お礼日時:2018/05/29 21:15

番狂わせが起きた。


格下力士にねぎらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/29 21:17

細かい話をしますが、座布団はお金を出して借りるんです。

レンタル料と保証金とです。
で、座布団を返したら保証金は返金されます。
座布団を投げるということは、保証金が返ってこないわけで、お茶屋さんの儲けになりますね(笑)

 結びの一番で横綱が平幕に負けたりしたら、買った平幕力士への「お祝い」と負けた横綱へのブーイングと言う両面あります。
 横綱同士の場合でも座布団が舞うシーンがありますが、これは単純に勝った方の横綱へのお祝いですね。

 ただしめちゃ危険です。場内放送でも座布団を投げないように何度も呼びかけます。
土俵に近い席の人は頭を隠していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/29 21:17

おめでとう!!!と賞品代わりになんでもかんでも投げたら危ないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/29 21:16

取り組み結果に納得がいかないのでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/29 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!