プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半、男性です。
頭の中で長い言葉が組み立てられなくて困っています。

昔からなのですが、頭の中で長い言葉が作れません。
記憶力も悪いです。
その為、下記のことが上手くできません。

・物事を言葉で上手く説明できない
・会話は短い言葉でしか返答できないし続かない
・会話の理解が遅い
・思考が浅い
・言葉が浮かばない
・論理的な考えができない
・長い文章が書けない
・言葉、文章の記憶も殆どできない
・歌の歌詞も何度聞いても記憶できないし理解できない
・用件の多いメールの返信に数時間かかる

書く、聞く、話す、考える、力が人より劣っていると思います。
本を読んだり、ラジオを聴いたりしていますが、良くなる気配はありません。
言葉以外の物をイメージするのは得意です。

MRIで脳の検査をしましたが、異常ありませんでした。
今年2月に気分が落ち込み、心療内科を受診。
この事も先生に伝え、簡単な発達障害の診断もしてもらいました。
結果はグレーとのこと。
ワーキングメモリが低いと言われました。

薬は、コンサータ27 、スルピリド、アルプラゾラムを処方してもらい飲んでいます。
それと自分で買ったサプリメントも飲んでいます。

上記の内容は改善しませんでしたが、気分は楽になり、仕事にも集中できるようになりました。

母も似たような症状があるのと、双極性障害という病気です。
遺伝も考えられるのでしょうか。
これは、もう一生良くならないんでしょうか。

A 回答 (2件)

過労かもふん?


身体鍛えまそふん
読書も良いかもふん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読書はしているので身体鍛えてみます。

お礼日時:2018/05/28 18:44

双極性障害も一員としてあると思います。

書いている文章を読んでいる限りそこまで劣っている感じはないですし気分が楽になり集中できているなら気にしすぎないほうが能力的には上がると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問の文章を書くのにも3時間くらいかかりました。
何回も読み返して書き直しをしてを繰り返して普通に読める文章になる感じです。
あまり気にし過ぎないようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/28 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!