アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険で、別居の家族も保険の対象にしたいのですが
可能でしょうか?
いろいろ事情があり、その家族は住民票が別住所になっています
そうなると家族限定というよりも、誰でも保証と言ったほうがふさわしい気もするのですが・・・
この様なパターンで、全員が一つの保険でその車に乗って保証を受けることは無理でしょうか?
無理な場合、その家族が既に私が保険に入っているその車に
さらに保険をかけると言ったことはできるのでしょうか?

A 回答 (7件)

家族限定特約を付けなければ、赤の他人が運転しても保険は支払われます。



>その家族が既に私が保険に入っているその車に
>さらに保険をかけると言ったことはできるのでしょうか?
 1台の車にAさんとBさんが保険を掛けることは原則不可。
 仮に対人や対物など同じポリシーに2重に掛けたところで、
 半分ずつ支払われるだけ。
 保険料を多く支払ったところで保険太りはないから、単なるムダに終わります。
    • good
    • 0

運転者限定しないようにすれば出来ます。


別居の未婚の子ならば、家族限定の範囲となります。
家族については、年齢制限がありますが、家族以外については、年齢制限がなかったりします。

同居の家族なら、車の名義と任意保険の契約者が違うことは出来ますが、同居の家族以外が任意保険をかけることについては、レアケースだから保険会社に聞いて下さい。
    • good
    • 0

兄弟がローンの契約者。


名義人とは車の所有者のことですか?
兄弟や、その兄弟との書き方と名義人が何を指すのかなどちょっと私の頭の中もこんがらがってます^^;

保険契約時に所有者の申告はあり、それが車検証と同じであれば良い。

要するに別居の未婚の子の所有する車にお父様が記名被保険者で保険をつける、でしょうか。

レアケースになるので必ず保険会社に確認されるのが良いです。
たぶん大丈夫かと思いますが、自信はちょっとありません。
    • good
    • 0

車の所有者は誰でも構いません。


記名被保険者の別居の未婚の子です。
なので、契約者が主様でも、記名被保険者がお父様であればその別居の未婚の子は家族限定の対象です。
実際お父様がメインで運転されるなら、記名被保険者はお父様設定で。

念の為このケースは家族限定で持てるかは代理店に確認された方が良いですね。
各社全て共通では無いと思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
ということは、ローンをくんだのがアパートぐらしの兄弟で
名義人がその兄弟であっても、
別の住所となる私の父が保険をかけ、家族限定にすれば全員保証されるようになる、ということでしょうか?
その兄弟がローンの支払実績を付けたいということで
ローンの名義人になりたいということなので・・・
そこでこんがらがってしまって止まってしまっています

お礼日時:2018/05/27 11:14

すみません住民票のところ変な書き方になってました。


「住民票は関係ありません」です。

別居してる家族が親兄弟なら対象外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別居の家族は、私の兄弟です
アパート暮らしをしており、もう実家に帰らないのか?本心はわかりませんし聞いてもいませんが住民票を変えたようです
婚歴はなく、名字も私と同じですし、扶養の立場だとは思います
買うのは私か、その兄弟の名義で買うつもりでしたが、
乗るのは主に父になります
この場合、私が購入して私が保険をかけると、全員をカバーするのは無理ということになるでしょうか?

父名義で車を買い、父の名前で保険に入れば、
父本人、同居の私、(あまり乗らないとは思いますが)、
そして別居の私の兄弟の3名を
家族限定でカバーできる、と考えて良いでしょうか?

お礼日時:2018/05/27 08:45

別居の家族とはどなたでしょうか?


別居の未婚の子ならば、家族限定でOKです。
更に生計を共にしていなければなりません。
子供が大学に行くために一人暮らししていて生活費は親が出しているなどです。
住民票は関係なく、同居してるかしてないかの実態で決まります。

そして、1台の車両には保険は1つしか付けられません。

また別居の未婚の子とは、1度でも結婚歴があると離婚して独身であっても未婚の子には該当しません。
    • good
    • 0

自動車1台に1つの保険でOK 運転者限定しない。



数台自動車があるならその自動車に保険をかける。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
限定しない、があれば一番ですよね

お礼日時:2018/05/27 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!