出産前後の痔にはご注意!

現在、所有者・使用者とも私の父親名義の車に、私の名前で保険を契約しています(車の所有者・使用者=父、保険契約者=私)。

父と私(既婚)は別居しているので、私はその車にはほとんど乗りません。

近々、父が車を買い換えるのですが、現在の保険契約方法についてディーラーの担当者から「おかしいのでは?」指摘されました。

このような保険契約は有効なのでしょうか?

よろしくご教授くださいませ。

A 回答 (2件)

所有者・使用者がお父様ということは、被保険者もお父様かと推測されますが。

保険金の支払いで重要なのは被保険者です。
極端にいえば、契約者は保険料を払う人という意味合いですので
保険金の支払いについては、被保険者より重要ではないです。

ただ、あなたがほとんど乗らないのであれば、通常は
お父様を契約者にしているのが普通ではあります。
    • 0

保険会社と、その保険内容によって、現在お父様がもし事故に遭われても

保険金が出ない可能性が十分にあります。

具体的に言うと、家族限定や、申告使用者のみしか保険適応できない
ケースです。
(年齢条件はOKだと思いますが。)

別居の既婚の子ども(つまり貴方)とお父様は家族ではありません。

また車検証に記載されていない貴方の名前での契約が
無効である場合も考えられます。

すぐにでも保険会社に確認し、必要があれば内容訂正を行ってください。
    • 3