プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

潔癖症です。
主な症状を箇条書きで書きます。同じような症状の方はいますか?対策など教えて貰えると嬉しいです

・特定の人に触れたくない、触ったものも触れられない、嫌だ,汚い,と思う

・対象になるのは、大体恋愛絡みだけど、最近はいろんな人が対象になる..。

・濡れたタオルで拭いたり、水で流せば解決する

・物理的な汚さはそれほどでもない
自分の思い込みが剥がれない(強迫障害?)

・学校でも手を洗ったり拭いたりでキレイにする
・けど家に帰ったら全部一緒で、学校のものと家のものは混ぜられない
・教科書を開くくらいは平気だったけど、最近は鞄からものを取り出すだけで汚い、と思う
・それで勉強ができない(言い訳ではなく本当に困ってます)

・小学校高学年から始まり、中学高校で悪化。

A 回答 (6件)

▼『不潔恐怖について』



『とても病気』という回答は、大袈裟過ぎます。
不潔恐怖自体は誰にでもあるもので、無い方が異常です。
ただ単に「気持ち悪い」「汚いのは嫌だ」「清潔にしたい」と思うだけなら、感じ方の強さに違いがあるだけで、病気ではありません。

例えば、嫌いな人に汗まみれの手で触られた時、大半の人は「気持ち悪い」と思うでしょうし、触られたところを除菌シートで拭く人も、シャワーを浴びて服を着替える人もいますが、自分でコントロール出来ていて日常生活に支障が無いのなら正常な範囲であり、治療しなければいけないような「病気」ではありません。

その不潔恐怖が抑えられなくなり、自分でも馬鹿馬鹿しいと思うのに物に触れなくなったり、気になり過ぎて日常生活が出来なくなってしまうと『強迫性障害』という病気として、治療が必要になります。
その場合は、近くの精神科クリニックで診察を受けて下さい。


▼『学校の物と家の物が混ぜられない』

同じ場所に置きたくないという程度で、学校の物に触れるのでしたら、治療が必要な程深刻な状態ではありません。
一時的なものなら、10代の頃にはよくある事ですし、混ざるのを嫌う人は、たくさんいます。

▼『鞄から物を取り出すだけで汚いと思い、それで勉強が出来ない』

鞄から取り出した物に触れるけれども「汚い」「気持ち悪い」と気になって勉強に集中出来ないのでしたら、ごく軽い強迫性障害です。

勉強の前に美しいと感じる音楽を聴き、気持ちをすっきりさせてから取り組むようにして下さい。
ドビュッシーやサティのピアノ曲など、静かで落ち着ける作品が良いでしょう。

1ヵ月程試してみても少しも良くならない場合は、精神科で診察を受けてみましょう。


▼今後の為に

小学生の頃から続いているのでしたら、精神科クリニックでカウンセリングを受けておく方が良いのですが、1回5千円~7千円位の費用がかかります。
悪化を防ぐ為に必要な事ですので、御両親に相談してみて下さい。

勿論、困った事、心配な事があれば、こちらでも御答えします。
    • good
    • 24

3*4で、回答したものです。



 すみません、、、、。

 読み返すと、趣旨が完全に入れ替わっている事に気が付けました。

 僕は『線引き』の妥当性?必要性などに、話を持って行ってしまった。

 其処は違った。(解答を求められた所では無かった。)

 動画でも、話したように、僕は、潔癖症では無い人だから、、、

 ゆるいヒトだから、か、恐らく貴方の気持ちは解らない。



 ただ、一点気になる部分がある。
『・対象になるのは、大体恋愛絡みだけど、最近はいろんな人が対象になる..。』

 事象として、表されている、アナタの問題に、、、『恋愛絡み』、、、が、関わる部分は無いように思える。

 この部分を良かったら、ここへの返答に、書いていただけないだろうか?

 別の視点で、解答できる気がする。
    • good
    • 2

※更に、結局、ここから1時間、考えました。


https://whowatch.tv/archives/6373140
https://whowatch.tv/archives/6373474
    • good
    • 2

この議題で、複数人で考えてみました。


>>https://whowatch.tv/archives/6372831
ただ結論は無いです。

コメントをいくつか紹介します。

『俺の甥っ子がそうですわ 幼稚園の時から10分おきに手洗い行く これね甥っ子の場合は本人もわからないんじゃないかなぁ 甥っ子は成長過程でよくなったけど、なった原因もよくなった原因もわからない そういうのは良いとか悪いの前に人に指摘されたときに気が付いた時に受け入れられるかじゃないかな それは前に話した人の輪に入れるかとか色々な事に繫がるから一言では言えない 』

『無意識にですかね でもそこには意識があるはずだけど これって治療のしようがないかもがけど というか潔癖症っていうのは、むずかしいと思う たしかに昔の日本は汚かったわけで ひと昔は煙草は吸い放題だったわけで どこでもタバコはポイ捨ては当たり前の時代があったわけで ある意味潔癖症な人がいても隠されてきたのかもしれない 要は現代社会が生んだ病? 』

 之、例えば、、、 クチャラー 批判とか?
 ごみのポイ捨てとか?色々あると思うんです。。。

で、結局は線引きの問題に繋がると思うんです。




 少し、ケーススタディーとしての材料にしていただければ、幸いです。

『性同一性障害の診断について』
>>https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10492370.html

『先日この教えてで、動物を殺処分する仕事があると、質問,回答を読んで まだそんな仕事あるんだ(..)』
>>https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10440390.html

『野良犬の住めない国って、自殺を量産するよ。』
>>https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8982695.html

『結局、、、もう一回考えました。』
>>https://whowatch.tv/archives/6373140



 今の処ですが、、、僕の、現代段階での答えは、以下に成ります。

『発達障害の兄について 私には発達障害を持った2つ上の兄がいます。』
>>https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10502132.html
>>https://whowatch.tv/archives/6249370
    • good
    • 2

おっしゃってる通り強迫障害だと思う。

一度内科で相談して紹介状を書いてもらってもいいと思う。
インターネットで相談されているので敢えてはっきり言いますね…とても病的です。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に最近までこれが何かわからなかったのですが(;'-' )
そうですよね..自分でもそう思います笑
ありがとうございます_ _)ペコ

お礼日時:2018/05/28 23:23

一度、心療内科にいった方が良いかと

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!