プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご飯論法を安倍総理は国会で行い。論点をずらし、すり替え、まるで◯◯師の様な手法で国会を乗り切ろうとしています。
(ご飯論法とは朝ごはん食べましたか。と問われ、パンを食べたにも関わらず、平然とご飯は食べていないと語る。こんな手法の事を言います)
正義、潔いなどといった言葉はここでは全くありません。
日大アメフトの問題が思い浮かびます。嘘を平然と言ってその場の言い逃れをする。
最近この手の問題が多く見られている様な気がします。日本全体に嘘の言動を堂々と行う事に対する抵抗感が薄れているのではないかと思われます。
この原因は国の最高機関である国会において総理を筆頭に大臣、官僚が堂々とそれを行なっている現実がある事。これに尽きるのではないか。したがってこの風潮を早く終わらせる事が日本を正常化する為の大切な一因になるのではないでしょうか。
皆さんのご意見をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 安倍と似た考えの人が回答してくれました。
    質問からの問題そらしです。やっぱりいるのですね。

      補足日時:2018/05/29 07:14
  • 膿は出し切る。と言い切っているのですから、スッキリさせるために、国会に加計理事長や谷氏を呼んで白黒をはっきりさせればいいではないか。
    安倍は膿を出し切る。と言っているのは、国民に向かって言っているのであれば早くそれを実行しろ。と言いたい。

      補足日時:2018/05/29 07:22
  • 森友問題に関して、会計監査院も怪しくなってきました。
    結局、官僚組織全てにおいて(警察も含め)人事権を政府が握るという事はこういう事に繋がる。事を改めて認識させられました。
    日大アメフト問題も内田監督が日大の人事権を握っている事から問題が起こっている。事とやっぱり似ています。
    人事権を握ることの権利の大きさ。これを最大限に悪用してなりふり構わず突き進む安倍を止めるのは国民しかないのですが。

      補足日時:2018/05/29 11:04
  • 国を守る為に自分を悪者にして(犠牲にして)敢えて大嘘をつく、そんな人物なら私は応援します。
    しかし、安倍の場合はあくまでも自分個人を守る為、いわば国を犠牲にしても嘘を突き通す。こんな人物を支持する人間の考えが知りたい。

      補足日時:2018/05/29 13:14
  • 日大アメフトの場合は宮川君の様なスポーツマンが真実を話す事によってだいぶこの問題も前に進みました。(彼が一つのキーマン)
    しかし、安倍の場合はまわりが腐った大人しかいませんから(官僚、可計理事長等)期待できません。安倍の強気もその辺にあるのでしょう。
    せめて国の為の嘘をつく様や人間であれ。自分自信の為に国会を私物化するな。

      補足日時:2018/05/29 13:38
  • 加計理事長の変換ミスを下の補足でしてます。失礼しました。

      補足日時:2018/05/29 13:39
  • 安倍と麻生は最低の総理と最悪の大臣だ。
    こんな男達が日本の代表である事に憤りを感じるし、それを支持する人間の心根を知りたい。

      補足日時:2018/05/29 22:37
  • 嘘を平然とつく人間が国のトップに居座る事は、子供の教育にもよくない。その悪影響はじわじわと出てきている。
    そんな安倍を支持する人間がいる事がよくない。「犯罪にならなければいいではないか。」最後はこんな文言で逃げる支持者、では犯罪でなければ何をしても良いのか、彼は国のトップだ。であるならそんな程度の人間では困る。そんなレベルの人間をトップに据えていいわけがない。

      補足日時:2018/05/30 04:14
  • 人事権を握られているとはいえ、官僚もだらしがない。
    安倍の嘘を助ける為に、公文書を改竄したり、国会で嘘の発言を繰り返したり、公文書を隠蔽したり、やりたい放題だ。然もそれらは全て民主主義の根幹に関わること重大な過ちばかり。
    天下りなどの問題はあったにせよ、まだまだ信頼とある種の尊敬もされていた官僚も地に堕ちたものです。
    これらの問題を小さく捉えている人もいる様ですが、そうではありません。官僚の堕落は歴史的問題になると思います。全ては安倍個人の資質から起こった問題です。総理という重職にありながら個人の問題をここまで大きな社会問題にしてしまった安倍は一刻も早く辞めなければ教育的にも、民主主義を守る為上でも日本の損失になる。

      補足日時:2018/05/30 04:54
  • 安倍も日大アメフトの内田も客観的に見て嘘であることがわかります。
    今回、内田の上の組織がその嘘を認定しました。つまり、内田の上の組織がある事がそれを可能にさせたのかもしれません。また、宮川君の様な正直な青年の存在も大きい。
    しかし、安倍の場合彼が頂点なので、全て彼の判断で行われてしまいます。内田の場合は人事権の範囲内の日大内では通用するがその外の組織には通用しない。、しかし、安倍は官僚の人事権、大臣の任命権、自民党内での権力。全てにおいて自分のテリートリーです。ここまで大きな権力を持てば、好き放題。しかし、それを正せる存在が唯一国民です。その国民が仮に間抜けであれば、この構造は永遠になくなりません。安倍も麻生も偉そうな顔をして居座り続けるでしょう。

      補足日時:2018/05/30 08:25

A 回答 (11件中1~10件)

>安倍と麻生は最低の総理と最悪の大臣だ。


こんな男達が日本の代表である事に憤りを感じるし、それを支持する人間の心根を知りたい。



全く(笑)

ただ、多分布教活動と似たようなモノで、実際の人数は少ないはずです。
ネット「だけ」で席巻しているのは、正にそのあなたが問題視する層なんです。

ネットを席巻する、保守系まとめサイト管理人は、実に人数「一人」です。
そのまとめられた2ちゃんねるのスレッドも、「100人」違う人が書き込んでいれば良い方ではないですか?
その、101人の意見が、まるでネットに居る人すべての意見だ!と言わんばかりにネット上で主張しているんですよ。
いや、100人は多く見積もりすぎかも知れない・・・

日本人は1億からいるのに、たった101人の意見が、まるで世論のようにネットを席巻するんです。
これが、人気まとめサイトの力です。


アンケート調査をしてもそれが顕著です。
あの読売でさえ、世論調査で「安倍の説明に納得がいかないか?」なんて調査をすると、ドカンと大きな数字が出てしまいます。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000302/201804 …



そこまで心配する必要はないと思いますよ。
極端な安倍支持系の保守系まとめサイトは、恐らくかなり少数派です。ネットでは席巻していますが。
わざわざ朝日や毎日を避けて引用しますが、


http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000302/201803 …
政治不信、7~9割
http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000302/201804 …
若い世代の安倍離れ非常に顕著
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO30005340Q8A …
次期総裁にふさわしい人、小泉安倍同率、石破4ポイント低い


実際の世論はこういう状態です。
実質安倍票は、石破と小泉に大きく流れているんですよ。三人同率と言っても差し支えないレベルで、安倍離れが進んでいます。



恐らくあなたのような、安倍離れしてしまった自民党支持者は、徐々に切れ始めるはずです。今はネットでほとんど声が上がっていない層ですよね。

おそらく「あなたと同じ層の人で、人気まとめサイト管理人がいない」「安倍を持ち上げない保守系サイトはアフィリエイトで儲けられない」
こういうのが原因で、声が上がらないのだと思われます。

ですが、恐らくあなた方の方が多数派です。
「次期総裁人気」で石破・小泉と安倍が同率な時点で、安倍派(3割)安倍以外派(6割)ですからね。


ネットでは、何がクリックされるかを考えれば。
「まともで普通な意見」は退屈なだけです。儲からないから誰もやらない。
「極端でとても煽る内容」がネットでは人気が出るんですよ。




ただ(笑)
私は安倍氏続投を望みます。三期も是非やって欲しい。
出来そうですしね。
安倍離れした自民党支持者が完全にキレるぐらいまで、安倍でやって欲しいです。

ちまたでいろいろ言われていますが、オリンピック景気が終わったら、結構ヤバいですしね。

無党派はもう完全に見限っていると思いますが、次は自民党支持者ですね。見限り始めるの。


自民を大分裂させるぐらいまで、安倍麻生でやって欲しい。この詭弁の調子で。
今のまま、尊大な態度で詭弁を弄する安倍麻生であって欲しいです。
セクハラ罪は無いとか、官僚の改ざんは悪質ではないとか、言い続けて欲しいですね。

自民が大分裂すれば、簡単に二大三大政党制が実現できる可能性が上がりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
このサイトの政治欄の投稿者は確実に安倍信者の様な方が多く盲目的回答をしてますね。
そして、今の麻生など政治家としては終わりだし、人間としても、とんでもない人に見えますがその麻生を持ち上げる回答が多い事も笑ってしまいます。
最終的に自民が分裂すれば理想です。でも残念ですが無いと思います。

お礼日時:2018/05/31 05:38

反日活動ご苦労様です。

あなたは中国人でしょう?日本人に嫌われた国は悲惨ですよ。ソ連や北朝鮮を見てごらんなさい。そして今日本人に嫌われているのは中国と韓国ね。もう手遅れです。残念でした。
    • good
    • 0

各界に、石油王とか自動車王とか金融王とか、王がいるようですが、選挙で選出された末の総理大臣は選挙王とでもいうのでしょうか。


パンを食べたご飯を食べたも、それぞれに優位に立つ王がいるわけで、それらとの癒着を疑われかねない、まして国会は協議の場でもあり競技の場ともなり得る、パンを食べたご飯を食べたも戦略の一部であってそれを明確化することはハンディキャップを負うことにもなり票に繋がらない。
各界に王がいて、それらが取引して富と自由が確定化されている。それらがわき見をして本業で失敗しても不況、社会全体その人道を欠いても不況であり、末端で被害を負う庶民からしたら詐欺師なのでしょう。
    • good
    • 0

獣医師会系の、嘘が減る。


合計(日本)の、嘘は減る。
    • good
    • 0

あなたは「『安倍総理の国会答弁は、論点をずらし、すり替え、まるで◯◯師の様…』という点に我慢ならない」という言い方をしていますが、あなたの方が、安倍氏を追及している野党と同じで、大事な論点をずらしています。

というより大事なことを忘れています。そして、多くの国民もそれに気づかずに、モリカケ劇場を見ているのです。
あなたは、安倍総理が「嘘を平然と言ってその場の言い逃れをする」と言っていますが、「嘘である証拠」は何でしょうか?

森友問題は単純な話です。国有地の売却が「格安だったか否か?」が問題なのですから。
価格の妥当性を検証して、もしその価格があるべき価格より安かったなら、原因を調べ責任を追究するだけで良いのです。
格安価格の原因が、安倍夫妻を「忖度」した結果という事が判明したなら、「忖度した近畿財務局とそれを指導した官僚と財務省」を罰すればよい事です。
安倍夫妻に責任があるとしたら、夫妻から「格安にするよう『強要』があった」という場合ですが、それには証拠を示さなければなりません。しかし、これまでのところ、追及する側も「忖度」以上の攻撃ができていない。「強要」と言えないのです。

加計問題に関しては、1番大事なことは「過去数十年、獣医学部の新設を認めてこなかったことの是非と、新設の意義」なのですよ。
(加戸前知事が、獣医学部の新設を熱望していたことはご存知でしょう)
畜産農家のみならず国民にとって圧倒的に大事なことは、今後「口蹄疫・BSE・炭疽病…その他、恐ろしい家畜伝染病への対処が的確になされるか否か」なのです。
この大事な本質論はそっちのけで、「友達優遇があったのではないか」という事だけで騒いでいる事には呆れるしかありません。

加計学園が獣医学部の新設大学としてふさわしいか否かは、それに付随した問題です。
私は(たぶんあなたも)、加計学園がどんな学校か分かりませんし、獣医学部の新設にふさわしい学校か否かも分かりません。という事は、客観的に判断するはずの審議会に任せるしかないのです。
我々は、加計学園がしっかりと学生たちを教育し、将来恐ろしい家畜伝染病が発生したときに加計学園で学んだ獣医たちが的確に対処するよう願うしかないのです。

こんなことで騒ぐよりも、少子高齢化に伴う危機的財政、朝鮮半島問題はじめ外交・安全保障、日本経済活性化…等々、国家・国民の将来を左右する大問題を論議すべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

モリカケ問題とは別に政府はやるべき事はやらなければなりません。当たり前です。
国会とはまた別です。(ただしその国会を愚弄しているのは安倍です)証拠を出せ。、と言いながら、官僚を私物化し(彼らは公僕)そして国会において嘘の発言、公文書改竄、公文書の隠蔽し、隠し通そうと躍起になっている。おかしいでしょ。安倍が自ら話してる様に膿を出し切るというなら、こんな事ふざけたことなどせず、全てをさらけ出せばいいだけ。こんな信用のできない人間がトップにいる事はあり得ない。
日本の経済進展に貢献したごとき話しがありますが、
あの人は単に運が良かっただけ、民主党の失政の為対抗馬が無かった。アメリカがリーマンショックから完全に立ち直りそれに助けられる形で日本経済浮揚が行われた。アメリカの回復が無かったらこの状況は無かった。
アベノミクスの本質を知ってますか。第三の矢が放たれる事は無かった。つまり失敗しています。このままではいずれ壁にぶち当たります。
この辺の話をすると終わりませんのでこのぐらいにします。
朝鮮半島問題はそれはそれで、やってくださいですよ。それは政府の仕事。国会云々の話ではない。しかし、何ができますか。できないでしょう。トランプ頼みだけです。また、アメリカ頼みですよ。運が良ければまた、自分の功績の様に言うでしょうね。
とにかくあり得ない。

お礼日時:2018/05/29 21:26

>最近この手の問題が多く見られている様な気がします。


>日本全体に嘘の言動を堂々と行う事に対する抵抗感が薄れている

全く同感ですね。政治家では稲田が一番ひどかったが、安倍首相ももみ消したいと言う意向がありありだったし、その意味では、今回のモリカケ騒動は政治の正常化と言う点で意味があったと(自民党支持の私でさえ)思います。

ここから先は蛇足ですが・・・

但し、それでも私は選挙になったら自民党に投票します。

鳩山はある意味「正直な人」だったと思うけど、「『正直だったら政治家としてそれでOK』と言う訳では全く無い」と言うことを自ら証明してみせた希有な人でした。これはこれで、日本国民にとって大きな学習でした。

まっ、今の国民の総意は、「安倍にお灸をすえつつ、安倍の続投」ではないでしょうか。
これだけ内閣支持率が下がっても、与党との支持率差が全く埋まらない野党諸氏の奮起を期待します。
(皮肉ではありません。)(^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も今のところ自民党を支持しています。しかし、安倍だけはアウトです。自民党支持であればこそきちんとした判断を示さなければならないと私は思います。いわばそれが日本の為だと思います。

お礼日時:2018/05/29 13:27

要は政権批判したいのでしょ?


それは構わないけど。

しかし、国政と私大を並列に置くことも、流行りの時事ネタに便乗した、詭弁的な話術かと・・。
安倍政権が襟を正せば、日大が良くなるなんて、妄想でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
安倍が良くなれば日大が良くなる。などとは思わない。
そうではなく、それが起こった事に安倍の姿勢が遠縁としてある。と言わざるを得ない。
日大はともかく、あの安倍の政治姿勢を擁護する事の理由がわからない。
そういう人がいる限り安倍は嘘を突き通すでしょう。
然も、官僚を巻き添えにして。官僚は公僕だ、私的に利用してはならない。

お礼日時:2018/05/29 12:07

いや、詭弁を止めたら自民党支持率上がりますから・・・


安倍氏は安倍氏のままで、延々政治不信を演出して欲しいですね。

ここまで来たら壊れるところまで壊れた方が良い。
オリンピックが終わったら、マジで、今までのアベノミクスとの名目で次々財政出動、国家が株買って株価維持などなどでめちゃくちゃやったツケが出てきます。



ボクの支持率のためにとりあえず国庫溶かすの覚悟で株価維持。



今でもかなり崩れてきていますが、本格的に経済が崩れてくれば、流石に日本人も気づく。そこまでとことん安倍はあの小者姑息な安倍のまま。頑張って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなる事を願いますが、ならない場合もあります。
国民を馬鹿にしていると思う言動が平然と語るのですから、国民は怒って当たり前と思うのですが、日本も疲弊してますね。

お礼日時:2018/05/29 10:44

国際社会と手を組むからパンも食に出来る。

ごはんばかり食にするとごはんが疲弊する。
政治権力を手にしたから、その手諸々が、手の内にあったり手の外にある。アメフト選手も燃料をいれた車両なり、飲料水を兼備するから、健全に機能する。
政治家・官僚なり各界の王には、それぞれそれなりその手中に富がある。正義、潔いなどといったものを行使する自由もしない自由もある。嘘を平然と言ってその場の言い逃れをする自由もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは自由でしょう。しかし、同時に、いやそれ以上に公人としていや国のトップとしての責任の方が重い。

お礼日時:2018/05/29 10:42

この御方にとっての丁寧な説明とは話をすげ替えて行き他へ転嫁させる事なのでしょう。


党内の権力も集中させましたしこの御方は権力亡者でもあるのでしょう。
官僚が忖度するのは内閣人事局と言う官邸の好き嫌いで官僚人事を決める機関を作ってしまったが為でもある事は否定出来ない。
それも権力の掌握の一つ。
安倍信者の評価は高いですが、それは一部への利益誘導ですから、その枠に入って居る人達は支持するでしょうね。
しかしその枠の外にいる低階層の人達にとっては生殺し状態。
貧富の差が広がるのもその為でもあろう。
野党もだらしなさ過ぎ。
現状は将棋で言う「詰めろ」状態でしょうが、安倍はそれを認めず投了しない。
ならば詰め切ればいいのだが野党は悪手打ちの名人ですので、大事な一手が悪手打ちでそれではぐらかされて逃げられる。
その連続ですからね。
国家元首のつもりの安倍は日本の国益にはならないので早々に辞めて貰いたい。(総理は行政の長であって国家元首ではない)
どうにもならない証拠が出て来ればこの御方は総理は辞めざるをえなくなるかも知れないが、国会議員は辞めないでしょうね。
言っている事と実際の整合性が無いのもこの御方の特徴でもありますし。
「東北の復興無くして日本の再生無し!東北の復興は最重要課題である!!」は何処へ行ったのでしょうね。
熊本地震で大きな被害が出たので知らんぷりなのでしょう。
熊本も含めて復興より東京オリンピックで自分が目立つ方へシフトしましたし。
あ゛ー、書いていてイライラしてくるのでここで止めます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
おそらく私と同じ気持ちです。政治には色々ありましたが、これほどこの世界において正義、責任感、誠実、という概念が踏みにじられた事はかつて無かったと思います。
国の最高機関である国会が蔑ろにされている事に強い憤りを感じます。

お礼日時:2018/05/29 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!