電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統合失調症で生活保護なのですが生活保護でも新薬出してもらえますか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!
    新薬にしたい理由が今まで
    気になる副作用があったのですが
    その新薬はそのような副作用が
    少ないみたいからです。

A 回答 (6件)

まず、統合失調症を診ていただいている主治医の判断ですが、多くの良い薬が出ている中で新薬の提案があったのでしょうか?

あなたが個人的に新薬が良いと考えて希望されているのではないでしょうか?
私も近い病気ですが、新薬投与は逆に抵抗があります、臨床試験はパスしていますが一般処方期間が短いので副作用がとても心配です。
今の状況が改善されないのであれば、主治医が処方薬を変えていかれますので指示に従ってください。
現在は一般のかたでも希望すれば、安いジェネリック薬が優先的に使われるようになっています。
    • 0

No5の回答者ですが補足に対してのコメントです。

やはり主治医の判断は変わりませんが、厚労省からは生活保護受給者には新薬より低価格のジェネリック医薬品を利用するよう指導も出ていますので正直難しいかもしれません。
医者も国からの指導を無視して高額な新薬を使いづらいし、役所から医療費の説明を求められます。
    • 0

申し訳ない答え致しますが、新薬が全て良いという訳ではありません。

慎重なお医者さんなら使ってて状態をよく把握できる薬を処方優先します。生活保護はあまり意識しない事です。何故新薬にこだわるのでしょうか?逆に問いたいです。
自分は古い薬でも本当に良い状態をキープ出来て暮らした過去があります。
    • 0

『生活保護では医療は全て無料』だと勘違いしている人が実に多いですなぁ(ここの回答者も含めて)。

生活保護で無料になる医療は『健康保険が効く範囲』に限られるのが原則です。

従って、保険認可前の新薬や最先端医療は、生活保護で支給される“範囲外"です。

どうしてもその薬が飲みたいなら、全額自己負担でどうぞ。
    • 0

無料だけどもらえます

• 0

出して貰えるのでは?

• 0