街中で見かけて「グッときた人」の思い出

虚言癖を持つ人は、どうして色んな嘘をつけるのですか?
私の回りに、虚言癖を持つ人がいます。大学生です。その人は、授業中、いきなり「この教授私の親」とか「この教授私のいとこ」とか「この教授私のお兄ちゃん」とか平気で言います。テストが返されたら「私、このテスト100点だった」と言いましたが、教授から発表された最高点は90点で、その子の答案をちらっと見たら40点でした。
嘘ついてるくらいなら勉強すればいいのになあと私は思うのですが。
虚言癖に詳しいかた、教えてください。

A 回答 (7件)

虚言癖と言うか『かまってちゃん』では?

私の職場に居る虚言癖の男性はそれどころではありません。
仕事の真面目な話をする時も、話相手によって内容が極端に変わります。日をおいて三回聞けば三種類の答えが返ってきます。嘘がバレそうになると他人を嘘つきに仕立てあげてまでも自分は嘘を吐いてないと言い張ります。追及されていよいよ逃げ場がなくなると最後の手段『いちいち覚えてない』。勿論、自分の都合に合ったお話しを創るのが得意です。
因みにこの男性、四十代後半。彼の辞書に『迷惑』の文字はありません。

彼に比べれば『かまってちゃん』は可愛い方でしょう。でも、相手しないでいるとエスカレートするかも知れませんね。
    • 0

●虚言癖を持つ人は、どうして色んな嘘をつけるのですか?

↑嘘を言う人は、ある何事かを思い出したり一つの事実を根拠にしたりして、そこから右脳に浮かぶイメージを言葉で語っているのです。テストの結果は40点だったのに100点を取ったイメージで周りの人に語っているのです。現実の事実と独自のイメージが一致しない、イメージの方の言葉をしゃべる分裂病の一種です。
    • 0

クラスのおもろい子ですね。

• 0

本物の虚言癖の人は 決してバレない嘘をついております。

カミングアウトするまで 誰も気づかないんです。

あなたの言う人は 虚言癖の人ではなく

ただの 見栄っ張りです。

無視してください。
    • 0

それって、虚言癖っていうか、ボケなんじゃないの?

ボケに対して真面目に嘘つき!って返してる滑稽だけど悲しい光景にしか見えないのですが……。
    • 0

その方はボケているので優しくっつこんであげましょう。

• 0

虚言癖とは思わないですね

単純に適当なこと言っているだけな気がします
どう考えてもあからさまな嘘なので
別に本人も騙そうとしているつもりもないし
そんな雑な嘘で自分を大きく見せようなんて思ってもいないと思いますよ
    • 0