プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の上旬に熱湯で両太ももにやけど((2)度)をしました。しばらく病院に通っていましたが、水ぶくれもつぶれて乾いてきたら「もう通院しなくていいですよ」といわれました。今は幹部が乾燥してくると少しかゆみがあるくらいです。やけどのあとは保湿したほうがいいと聞いて適当にクリームを塗っています。皮膚の色は外側が茶色、中のほうはピンク~赤っぽい感じです。
痕が残らないようにしたいのですが、市販のクリームとか軟膏でいいものってありますか?教えてください!

あともうひとつ。
今は母にもらった馬油をつけているのですが・・・
しっとりするので、かゆみやひきつり感が緩和されてる気がしますが、皮膚の色はあんまり薄くならないような???
やけどした後って皮膚の色がもとに戻るまでってどれくらいかかるんですかね?病院に通ってたころ先生に聞いたら「大丈夫、痕は残らないでしょう」って言われたけど、それってたとえば「1年後くらいにはキレイ
になるよ」ってことでしょうか。
やけどの治り具合の経過がわからなくて悩んでいます。経験者のかたいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

クリームも良いですが、実は大きな絆創膏なども有効です。

傷の治りには清潔と湿潤(湿った環境)が良いので、水で流した後に軽くふいて、絆創膏などで保湿するのが良いです。火傷から出てくる浸出液には傷の治りを良くする成分も含まれていますので、乾燥はさせないようにしてください。
    • good
    • 6

東京ですがやけど専門の医者があります。

ご存知かも知れませんが、
川添医院という所です。一度、東京までいかないといけませんが。
やけどや、ケドロイドを治すオリジナルのクリームがあります。
yahoo検索したら見つかります。保険が利かないので、初診料、3000円
クリーム10g3000くらいといってました。
いちど、問い合わせてみたら。
    • good
    • 23

患部が乾いてきて、通院しなくていいと言われた状況から、感染症の心配はもうないと考えられますので、貴方がしている、保湿に注意しているという対処は正しいですよ。


ただ、やけどをしたのが今月の上旬ということですから、皮膚が完全に再生して、もとの綺麗な状況に戻るには、もう数ヶ月はかかるのではないでしょうか。
(お若い印象なので、早いとは思いますが)
皮膚が再生するには、真皮から表皮に細胞があがってくるまで、からだの部位にもよりますが、3週間かかります。ということは、今の貴方の患部の真皮が表皮に上がってくるであろう、来月の半ばすぎから、皮膚の自然な感じはかなり戻ってくるとは思いますが、色も完全に、と、なると、やはり数ヶ月でしょう。
まぁ、これから、冬季になりますし、ただでも皮膚が乾燥する時期なので、適当でけっこうですから、クリームなどを塗られるとよいでしょう。(扱いにくくなければ、どんなのでもよいですが、しいて言えば、香料が入っていない、あまり強い成分のはいっていない、普通の冬の保湿クリームがいいです。高価なものはいらないです。それから、馬油もいいですよ)
もう少し、辛抱してくださいね。
    • good
    • 15

馬油は特別な効用はさほどないと思いますが、気持ちよい感じであれば、つけても支障はないと思います。


ただ、やけどの治療とか、皮膚の回復を促進するとか言う劇的な効果はないと思います。

やけどで一番大切なのは、とにかく冷やすこと、冷やし続けることで、ジワジワとやけどが広がる・深まるのを防ぐことで、ここが一番、あとで跡を残すか残さないかを左右します。病院に行くより冷やすことのほうを優先させるときもあります(もちろん、やけどの原因・範囲なども考慮しますが)。

医師の診断で、跡が残らないと言われ、治療が必要ない状態なんですよね。だとしたら、いたずらにいじらないほうがいい事もありますよ。皮膚が代謝するサイクルがありますから、おそらくその代謝によってやけどが目立たなくなると言われたんだと思います。

痒みがあっても掻かない、皮膚がめくれてきても剥かない(自然に落ちるのを待つ)というだけで、時間が経てばわからなくなる程度なのではないかと思います。
私は息子が熱湯で左足全体にヤケドをした(させてしまった)ことがありますが、診察・治療が必要なくなってから1~2週間で皮膚はスムーズになり、1~2ヶ月したら「あ、ココがちょっと深かったのね」と思うくらいのあざより薄い、ごく薄い茶色で、他人が見たら気にならないほどになりました。
半年もかからないと思いますよ。一部、よく見れば皮膚の色が違うと思う部分があっても、それはやけどをした自分が見ればわかるという感じで、他人からはわからない程度になると思います。

もし、ヤケドの治りが思うようでなければ(皮膚の引きつりや色の具合が気になるなら)、形成外科の受診という方法もあります。まれに皮膚科でも、やけどのあとを完全にキレイにするような取り組みをしている医師もいます。方法はまだありますので、お住まいの地域の情報を集めても良いかと思います。ただ、ご質問の内容から察しますと、あと1ヶ月は(何もしないでごく普通に入浴などしながら)様子を見ても大丈夫なのかな?と感じます。1ヶ月ほど経って、それでも気になるようであれば、その時に情報を集めて病院に行っても良いかと~ただ、こういった場ですので確実ではありませんが、参考まで。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!