アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて心療内科に行きました。
最初は睡眠障害の疑いで行ったのですが、原因を考えると前々からうつ病だったのかもしれないと思え始めました。
今は睡眠導入剤と抗不安薬を飲んでいます。
初めの診察では夜寝られない(ずっと頭の中でグルグルと不安事を考えている)、なので日中起きていられない、市販薬の使用等を伝え、一年前から生活リズムが崩れていた、ストレスだった出来事(3・4年分)なども伝えました。
今悩んでいるのは、次の診察の時に「心の中で自分が死ねと言ってくること」「心の中で自分が複数人いて、責めたり庇ってくれたり、楽観的な言葉をかけてくる」ことも伝えた方がいいのか、ということです。
ネットで調べてみるとよくあることのようで、あまり相談するまでもないのかな?と思うのですが、今の抗不安薬で治るのなら、言わなくていいのかなーと思うし、正直心の中で責めてきて、我慢出来なくて泣いてしまうので、やめて欲しいと思うのですがどうしたらいいのか分からないので伝えた方がいいのか……
常に言ってくるわけではなく、本当に時々です。
死ね以外にも息を吸うな、食べるな、横たわるな、など言い、それに対して大丈夫、ゆっくり息吸っていいよ、おいしいものたべようね、元気でなくなっちゃうから!、今日疲れたもんね、ゆっくり休もうと責める自分と反対に労わってくれる?庇ってくれる自分もいます。それと同時に息ってどうやって吸うんだっけ(笑)忘れるよね〜とか、あんま食べたくないしな〜コンビニいきた〜いとか、寝たいけど課題終わんなくない!?やばくない(笑)という感じの自分も会話に参加します。結局責める自分が怖くて、息を吸わなかったり食べなかったり横にならなかったりするのですが限界になると庇う自分がもういいよ、と言ってくれて呼吸したり食べたり横になります。その時も「本当に根性ないな、本当に申し訳ないって思ってんの?」という自分がいます。。。もしこれがうつ病の症状でなかったとしたら、どんな病気になりますか?それともよくある普通のことですか?
よく手放した方がいいとネットにはありますが、手放すと自分を叱咤してくれる自分がいなくなり、今よりもっと責任感のなく、周りや先のことを見通して行動出来ない人間になってしまうのでは、と不安です。
自傷してしまうときも、責める自分が率先して訴えかけてくれます。「ほら!わかるか!?こんなに痛いんだよ、わかんのか!?」それに対して、「わかるよ、わかるよ、痛いね、痛いよね、すごく痛い、頑張ってたね、偉いね、」と庇う自分がいます。「痛いからやめてよ!!痛い!!ねえ!ほかの人もみてる!やめて!」と別の自分がいうと、「うるさい!!!くそ、私の腕なんか、こうだ!」と一層力を強める責める自分、、のエンドレスです。妄想癖なんでしょうか?これは一体何なのでしょうか……

A 回答 (3件)

声が聞こえるなら先生にそうだんしてくださいね。

もしかしたら違う病気の可能性もありますから。
きちんと伝えないと治療にもなりませんよ(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
再診の時にもう一度お話を聞いてもらおうと思います、がんばります!

言えることは、、、

心療内科では100%対応不可。
ただし医師からは
「こちらでは無理だから精神科に紹介状を書きましょう。」
とは言わない。
質問者が睡眠障害しか見ていないし、ここに書いた内容を主治医に話さなければ医師もわからない。

あとは心療内科、睡眠薬と抗うつ薬のような薬が、種類と量を変えて何年も何年も続くはず。
自傷があることを先に話せば、良心ある心療内科なら受付をしてくれない。

うちの心療内科がそう。
心療内科は「心療」「内科」、つまり心身症と呼ばれる内科疾患を診る科であり、医師は内科医。

もうネットは止めたほうがいい。
重症化した精神病の病人が、精神の異常さを争う狂気の世界。
一般社会から外れた人間どもが、狂ったほうが偉いと競うわけ。

作文かは問わない。
真実ならたぶん完治は無理だし社会生活も無理。
それをふまえて、これから安らかな生活をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

一応精神科と併設されている所ので、もう一度お話してみようとおもいます。

うつじゃない可能性は高いです。

医者じゃないから断言はできませんが。

うつは心の中で激しく戦っていて、ここに長文を打つ余裕などないからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……少し安心?というか心強くなりました。