プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の整理ができません。
部屋の整理の仕方についてアドバイスお願いします。
本、CD、ゲーム、DVDがたくさん家にあり
消化できずイライラしています。
使用していない物が積み上がり
どこから処分、整理したらいいのか分からず困ってます。
また時間が経てば使うのではとか思うと処分がなかなかできません。
あと要る要らないの判断をするだけでエネルギーをかなり浪費してしまいなかなか前に進みません。
特にCDとDVDはケースとディスクが揃っておらず
買った時の状態に戻すにも困難な状態です。
どうすれば効率よく家の中を整理できるのか悩んでます。
皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

片付けたり捨てたりするのは買うことよりエネルギーが要ります。


片付けは分類ですから、本、CD、ゲーム、DVDと分けてみます。
分けながら、必要ないものをダンボールの箱に入れていきます。
この時にケースと中身がバラバラなものは合わせていきます。
(あっていないものは取り敢えずBOXを作ってそこに入れていきます)

必要ないものがある程度集まったら売りに行きます。
二束三文です。
この段階で、家にあるもの他人からみたらほぼ価値のない物だということを自覚します。
売れるものは売って、戻されたら処分。
これを何回かやると、売れるものと売れないものがわかるので処分しやすくなります。

まず、不要なものを処分して物を減らさないと片付きません。
○年使っていないものは処分、という捨てる基準をつくります。
3割捨てることを目標に地道に頑張ってくださいね。
私も頑張っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい段取りや具体的な方法を教えてくださりありがとうございます。
自分も少しずつ頑張ってみます。

お礼日時:2018/06/01 02:24

ネットは、


部屋の片付けのこつや方法とは?やる気を出すためには?utuyo のハテナノート

本は テレビでよく出ていた

こんまりの本とか。
ネットでも色々な本が紹介されているので、自分で選んだ方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2018/05/29 23:35

ネットで調べるか、本屋で


片付けの本を買ってきて、参考にしては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おススメのサイトや本があれば紹介してもらいたいのですが…

お礼日時:2018/05/29 23:11

片付け 処分してくれる 、清掃業者に 頼んだ方がいいと思います。



お金は 掛かりますが、その後は 物を買わないようにすればいいので、早く片付くしいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ただ他人を家の中に入れたくないので
他に何か方法があれば教えてほしいのですが…

お礼日時:2018/05/29 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!