電子書籍の厳選無料作品が豊富!

♀18です。職業についての相談です。

高校卒業後 就職活動に失敗し、今アルバイトをしています。
ですが、アルバイトだけではお金が少なすぎて生活が苦しいです。
扶養の中に入っているので、8万円はこえられません。
職業安定所やハローワークに行きたいのですが、企業はこういう私みたいな人 とってくれますかね?

資格はAT限自動車免許
あとは簿記とExcelの資格を高校時代に取得しました。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足だったので補足させていただきます。

    親は母親しかおらず、パートで働いています。
    そして、高校3年生の妹もおります。
    母は何故かどうしても正社員になりたくないらしく、私が補える部分は補っています。
    出費は携帯代や車の維持費、食費などにしています。
    母から「アルバイトなんだから8万はこえないでよね!」と言われています。

    そして、私は母に借金をしています。
    教習所のお金なんですけど12万残っています。

    扶養を外れたいと思いますが、流石に一人暮らしできる金銭がないので今こういう生活をしています。

      補足日時:2018/05/30 15:22

A 回答 (5件)

僕の知る限りだと、



東京や横浜の事務なら、
英語や中国語(半年程度の留学経験で大丈夫)の資格があって貿易事務だったり、
なんかは受かりやすく25万前後、派遣なら額面で30万くらいもらってますよ。

特別に優秀とか努力家とかって感じでもない人たちです。
ふつうの事務はわかりませんが、エクセルや秘書検定あれば20万円代前半くらいの仕事に就くことはそんなに難しいとは思えませんよ。

あと労務士の資格がある人とか、通関士の資格ある人も同様です。
お給料はそこからあまりあがらないらしいですが、残業もあまりないみたいだし良いんじゃないですか。
↑は実際に働いてる人たちに聞いたお給料や待遇です。
上くらいの資格や留学もそんなに難しくないし、寮付きの工場やパチンコ屋さんとか、お水とかで短期集中で100万円くらい稼いで早いとこ海外や東京出ても良い気がしますよ。
ダラダラしても良いことないですし。
    • good
    • 1

見た目もだし、面接数もだし、努力を速く、繰り返し続けることですね、


なぜなら
ずっと景気が続くわけでもなく、あなたが永遠に若いわけでもないからです。
今のあなたの条件は実は良いです。けどチャンスはずっとは続きません。




https://bizhint.jp/keyword/154004
使い古された法則ですけどSMARTです。
これを自分にあてはめて紙に書いていって、目標達成できるように努めてはいかがですか。
    • good
    • 1

今は人が足りないので採りますよ。

事務なんかだと、できればエクセルやパワポ、簿記なんかの資格があると良いですが。
ハロワへ行って相談するといいです。

あなたのような人ならハロワ通じてタダで職業訓練の専門学校に通わせてくれますよ。3か月とかですけど。確かに130万(お母さんは103万と思ってるんだろうけど、実際は130万まではあんまり税金は変わらない)、超えると税金は大きくなります。
けど170万以上稼ぐなら気にしない方がいいので稼げる仕事に就く方がいいです。

あなたは簿記とエクセルがあるということなので、面接に受かるなら、
あとは見た目とか雰囲気(美人かどうかとかじゃない。感じが良いとか、そういうことです、また努力家であるとか)ですね。
たぶん田舎だと思うんですが、地元に条件が良い仕事がないなら就職を機に都会に出るのも手ですよ。
特に東京圏は住環境は悪いけど、その分お給料は高いですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベストアンサーにさせて頂きました。
田舎なので確かにいい就職先が見つかりません…。
親とも揉めて高校の時の就職活動に失敗し、そこから何回か面接を受けましたが、ダメでした。
少しずつお金を貯めて都会に出ようと思います。

お礼日時:2018/06/01 17:57

学校を卒業して働いているなら、アルバイトといえども社会人。


年齢からすると仕方ないかもしれないけれど、社会人としてはいろいろとツッコミどころのある質問文。


>扶養の中に入っているので、8万円はこえられません。

親に扶養されているのであれば、8万円は実質自分の小遣い。
平均からすれば大きい額だよ。
それで生活が苦しいという場合には、そもそも支出の多い生活をしているということ。
生活を改めることが第一歩。

また、扶養に入っている意味が不明。
扶養家族がいることで親の税金は軽減されるが、その減額される税金の金額よりも扶養にかかるお金の方が多い。
学生ならともかく、卒業してアルバイト生活をしている子どもを扶養するメリットは少ない。
本件の場合、おやめセンでは質問者はまだ社会人として認められていない証拠だと思うよ。
8万円で生活が苦しいというなら、扶養範囲を超える額を稼げばいいだけ。
扶養範囲以上に稼ぐのであれば、親が会社員なら扶養家族の増減は会社へ届け出なければならないので、事前に親と相談すること。


>職業安定所やハローワークに行きたいのですが、
職業安定所とハローワークは基本同じところだけどね。
それはさておき。
ハローワークで募集している企業だから良いとは限らない。
その他の求人媒体(求人サイトや広告や看板など)でも就職活動をするのがいいよ。


>企業はこういう私みたいな人 とってくれますかね?

資格が「AT限自動車免許」「簿記」「Excelの資格」があるので、それらを使う仕事なら資格のない人よりも有利。
でも、これらは特に専門性の高い資格ではないので、これらがあるから採用されるということはない。
採用は本人の能力や適正ということになるだろうね。


就職活動に失敗したとあるけれど、その失敗の原因をしっかり考えてみること。
失敗の原因をしっかりと改善すれば、これからの就職活動で良い結果が出るはずだよ。

質問者は18歳の未成年者だけど、学生ではないので社会的にはもう一人前の社会人。
いつまでも学生気分で扶養の範囲で生きていくと損するだけだよ。

高卒くらいまでは周囲の流れから外れることなくスルスルっと進級・卒業できるシステムだけど、運悪く就職できなかった場合には周囲の流れから取り残されたような状態になる。
親元にいればそれでも生活はできるので、焦って就職せず時間が経過して30代40代になっても親の扶養で暮らしている人たちも多い。
その人たちの多くは、最初はいまの質問者と同じような境遇。
1~2年くらいはあまり周囲との差を感じないが、数年経過してヤバイと思った頃にはなかなか流れに戻れない。
ハマった状態だね。
質問者はハマらないように、まずは自分の生活費くらいは全て自分で稼ぐこと、そのためにどうすればいいかのかをまず考えてみよう。


ぐっどらっくb
    • good
    • 1

>職業安定所やハローワークに行きたいのですが


まず、行ってみましょう
企業としては、古参の事務員より新鮮な事務員を希望しているはず...給料も安く抑えられるし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!