電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、専門学校生です。
今日、1月から研修+内定してた職場(病院)を辞めてしまいました。
今更、正社員になるのも難しそうなのでバイトや派遣で探そうと思っているのですが
アルバイトや派遣社員の場合、社保等の福利厚生がない場合が多いと聞きましたが、
保険料や年金はどうすればいいのでしょうか?
また、ひと月で支払わなければならない税金等の合計金額が(だいたい)いくら位になるか教えてください。

あと、両親と3月末から同棲予定の彼氏に会社を辞めたのを隠してアルバイトや派遣をすることは可能でしょうか?
今の保険証は父の扶養家族になってますし、年金は学生納付特例制度を利用しています。
やはり、素直に話すべきですかね?

情けない質問ばかりですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

辞める前に相談すべき問題でした。

とりあえず健康保険料と国民年金の合計で月に3万円を見ておいてください。厚生年金は企業とあなたと折半になるのですが、国民年金は全額自己負担なのでこうなるわけです。
市県民税についてはとりあえず今年は払わなくても良いです。
来年から、今年の収入に合わせて市県民税が発生します。
健康保険料も今年の年収を基準に来年度から新しく額が決まります。

いずれにしても今年の4月に扶養から外れるはずのあなたが、扶養から外れないわけですから、まあそこでバレるでしょう。

後、バイトと派遣は退職金と一時金が出ないくらいの差ですかね。
他に細かい差はありますけど、大体そんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、一言相談するべきでした。
なるべく早いうちに正直に話してみます。

市県民税が今年はかからないのですね。
アルバイトや派遣をしながら早く正社員になろうと思います。