人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

北海道の國學院大學北海道短期大学部(私大)はFラン大学に入りますか?
今のところそこが志望校で、一応Googleで調べたら違いましたけど何か不安で。

A 回答 (3件)

http://www.dsecchi.mext.go.jp/1506nsyutei/pdf/ko …

とあるデータを見つけました。3ページをご覧ください。

平成26年度・平成27年度において、ある学科の入学定員が75名なのに対して、入学者が平成26名は51名、平成27年は46名と書かれています。

蹴っている可能性も否定はできませんが、滝川市という北海道の中でも小さな市にあること、さらに札幌や旭川からの通学もお金がかかることなどを考えたら、受験者数も定員を下回っていると思います。

なので、倍率も1倍に近い値だと思われます。

Fランの基準はいくつかあるので私には分かりませんが、ただ受験的な意味で言うと「殆どの受験生が受かる大学」と言えそうですね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

Fランは河合塾の偏差値で


35以下の大学をいいます。
大変残念ですが北海道國學院大学北海道短期大学部は偏差値がそもそもつけられないほど低いので、事実上Fラン以下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

國學院大學短大それなりの偏差値ありますよ

お礼日時:2018/05/30 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q武蔵野大学や國學院が評判悪いのはなぜ?

教育学志望です。
教えてgooや知恵袋などを見ていると、両校とも大東亜帝国以下だとかいろいろ言われていました。

でも武蔵野大学なんかは入試倍率を見るとものすごく倍率が高いです。

偏差値も、MARCHと日東駒専の間くらいに位置しています。

どういうことでしょうか??

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏差値は大抵、「その偏差値で合格確率50~60%」というもので(模試のC判定あたりです)、その基準が下がるだけです。

2、女子アナなどの超高倍率の試験では、「どうすれば合格する」という基準は作れません。大学入試でも合格者1人の試験の場合はその年のトップだけが合格することになり、「合格偏差値=合格した1人の偏差値」となり、これは毎年変わってしまいます。これは極端な例ですが、そこまで合格者人数がでない大学では多少影響があります。もっとも最近は、(定員割れしそうな大学はよくすることですが)推薦入試でかなりの定員を埋めて一般試験の募集数をかなり少なくして入試偏差値を高めに操作(?)している大学も少なくありません。
 その証拠に、武蔵野大では入学定員の半数近くが推薦等の一般試験を経ないで入学していますが、日大では内部進学を含めてもそこまでではありません。企業などがその大学の学生の質を判断するのはあくまで「その大学に入学・卒業した全学生(の平均)」であり、一般試験を受験した以外の能力も含めています。早慶や国公立などの難関大学では「一般入試では測れない能力の持ち主」を推薦入試などで選抜しますが、日本のほとんどの大学の推薦入試は「定員の穴埋め・他に逃げられないように青田買い」であり、推薦入試の入学者は能力的には一般試験よりかなり低いと見積もられています(そのため企業では、一般試験かの質問をそれとなくしたり、筆記試験でふるい落とします、その影響か最近は大学入学後に基礎学力養成講座をしている大学もあります、それならそいつらを入学させなければいいだけですが、それでは定員割れしてしまうのでできません。そうした講座を持つ大学はまともな人間を入学させていないことになります)。
 つまり、「推薦入試の多用で一般入試の偏差値よりかなり低能力の学生が多く存在する=世間とのギャプが生まれる」ことになります。

3、入試というのはその受験生(もしくは合格相当の学力をもった人間)の能力に見合ったもの出ないと選抜ができません。小学生にセンター試験をやらせて、今までの試験と同じような成績順にはならず、ほとんど運に左右されます。また、逆に東大生に小学校の単純な計算問題をやらせても、そこで計られる能力は「ケアレスミスの少なさ」だけであり、学力の判定はできません。
 このように受験生の能力に見合わない試験の場合、合格者偏差値は高めに出やすいです。というのも、先に挙げたように「合格率50%」のところを偏差値にしていおり、ある程度の倍率になると、(試験が難しすぎる場合には)ほとんどの人は全問題を正解せず、それでは合格しません。そうなるとその問題の中に「ある程度知っていて解けた人達」の層にまで行かないと50%にならず、異様に高い偏差値になります(先に挙げた小学生にセンター試験を課して合格する人は「飛び級予備軍」であり、そうした人を選抜する目的としては正しいものになります)。ただ、この場合、偏差値30の人からも運で合格している人も誕生し、それが30~70までひとりずつ存在し71のところで半数以上だから「偏差値71」ということになりますが、合格者の平均偏差値は50いかない場合も考えられます。むやみに偏差値を高く算出したい場合にできるテクニックですが、ある程度優秀な受験生を取りこぼす可能性が高く、「学生の質なんか下から気にしていなくて世間体だけが欲しい」大学にはうってつけです。

4、医学部や教育学部等に見られます。
 慶應の医学部は私立最難関で慶應の理工学部等よりも偏差値が高いのは納得できます。そこを基準として他の私立大学は「慶應の医学部は偏差値70で、うちは慶應の次に難しいら69」というように算出されちるとしか思えないような数値が出ています。実際早慶の理工学部より高めの偏差値が出ている大学がありますが、早慶の合格者が不合格になるような問題とは思えません。日大や帝京等は同じ大学に違う学部もあるのでそことの比較で算出するのが妥当なはずです。
 教育学部も、私立では早稲田の教育がトップにあり、マーチには青学や立教に資格が取れる学部がある程度であり教育学部はありません。日東駒専でも充実しているとは言えない状況なので上の大学の偏差値に引っ張られて偏差値が上昇しやすいです。早稲田の教育で、絶対に浪人したくない人が桜美林等を受験することがありますが、これが法学部などでは考えられません。ただ、(言い方は悪いですが)自身の受験勉強をまともにしてこなかった人が優秀な生徒を前に教育出来るものでしょうか?賢い子供は「この人頭の回転遅いな」というのは分かりますし、実際私はそう感じた先生はいました。そうした状況で教壇た立ち続けるのは相当なストレスですし、相当な鈍感人間にしか無理です。

 
特に2、と3、を組み合わせれば入試偏差値(倍率)と学生の質に大きな差を生じさせることができます。しかも「実際は大したことないのに入試偏差値だけが高くなる」という悪質なものです。ただ、人気企業などはその辺も十分わかっているので、同じような偏差値の大学と比べると就職実績でおとる場合も多いですし、教員採用試験などの実績も違ってきます。
 また、以前より安定志向の若者が増えたことから医療系・教員・公務員志望の人が増えて、教育学部志望の倍率は上がっています。ただ、優秀な受験生が流入しているよりも、「短期的にしかものを考えられない人」が教育や医療系に集まっているだけであり、合格偏差値上昇には無影響で、倍率だけが上がる現象に貢献しています。 

 武蔵野大学に関しては、確かに倍率は高めですが、難易度としてはそこまでではありません。入試というのは(受験生にとっては)「合格最低点を1点でも越えればいい」わけであり、その点数だけを意識すればいいはずです。東大の倍率より高いからといって東大の方が合格しやすいわけではりませんから…。もっとも、学力が足らず運で合格しようとする人間にとっては運は非常に重要な要素になりあます。
ご参考までに。

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏...続きを読む

Q一浪したのに全落ちしました 正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日本史が勉強時間が足りなく、それが足かせになって今に至ったと推測しています。(国立では英語と国語のみでの受験だったので)私立で日本史を使うにも関わらず数学とのバランスを見誤ったのがいけなかったのだと反省しています。
國學院大學の成績通知と自信のあった青山の文学部の予備校解答だと國學院では受験者の平均点からの偏差値で返ってくるのですが英語58.9 国語66.8 日本史47.5でした。青山は記述が多いのですが英語の長文はマークだけだと10問中8問、文法も6割5分 国語は8割超えでしたが去年のデータにも合格者平均8割を超えてたのであまり差がでないかと。日本史が5割ちょっとでした。英作文などで減点されまくってるか日本史だなと感じました。今年の最終成績です。
そこで追加発表での奇跡を祈りながら来年のことを考えなくてはならないのですが。二浪を親に説得したことを前提で話します。でないと話すすまないので(親にはお前の態度次第と言われました)
予備校に行くかどうかで迷っています。今年は私立志望にしようと思っています。去年一年行ってはっきりいって3分の1くらいの先生は出る価値ないなって思えるような先生ばかりでした。ためになったという先生もいます。国語がその表れだと思ってます。ですが特に英語の長文系の授業2つで両方英文読んで日本語訳読んでのくりかえしするだけ90分の授業ではこんなの答え貰えば30分で自分でできるじゃんと思いました。数学のセンター対策のものも講師だけに配られる模範解答ただ黒板に書き写すだけの授業でそんなの授業の価値あるのかなって思いました。英語に関しては自分で言われなくても音読毎日してたからで予備校のおかげなんかでは全くないと思ってます。ただ宅浪はかなりメンタル的にきついと聞きます。あと添削などもしてもらえないのが痛手です。正直周りの仲間とかいたからきつくても毎日起きて夜まで自習できたなっていうのもあったと思います。ただ授業なんかははっきりいって受験サプリのほうがよっぽど優れてるんじゃないかと思ったし、授業あんまりなのに予備校のお金出してもらうのはちょっとなって思います。
多分いま主観性がすごく強くなっているので客観的な意見を少し聞きたいので投稿しました。ものすごく長いですがもしよろしければ解答よろしくおねがいします。あと日東駒専以下は受験しませんでした。

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日...続きを読む

Aベストアンサー

ここで諦めたら、必ず社会に出ても諦め癖がつきます。私は一浪ですが、目標大学は譲れなかったので、当然二浪覚悟、受かる迄と思ってました。ただ競争心や、対策、アドバイスを得るためには、予備校へは行く事をすすめます。

Q國學院大學B日程 繰上合格候補者について

まだどこにも合格していない1浪した者です。
今緊張だか不安だかよく分からない気持ちで手が震えています。

今日國學院大學B日程文学部外国語文化学科の発表がありました。
他の大学は全部だめだったため後から追加出願した所です。
結果は不合格。しかし、備考欄に
「あなたは繰上合格候補者です。」と記載されていました。
これはやはり期待しない方がいいのでしょうか?
また、繰上合格候補者は補欠とは違う意味なのでしょうか?
okwaveで調べたところ補欠は期待しても大丈夫や、大学側も合格可能性が十分にあるため記載しているや、裏切ることはしないでしょうとあるので期待してもいいのでしょうか?
すごく不安です・・・
期待するななど厳しいご意見でも構いませんのでどなたか意見を下さい。お願いします

Aベストアンサー

確率については全く判りませんが、それは誰にとってもそうでしょう。
合否を決めた当人たちでも判らないはずです。
判らないから補欠なんです。
判らないというのは、入学辞退者が実際どれだけ出るかは本当に判らないからです。
神様でもないのに判るわけがありませんよね?
例年大概このくらいの辞退者は出るからここまでは合格させておこうと、既に定員の何倍も合格させているはずです。
それが学力上位の者から入学辞退者が出る(上位の大学に行くため)から定員近くなるだろうということです。
その時、入学辞退者が多すぎれば定員割れしてしまいますから、補欠合格者の上位から声をかけるのです。
だから、補欠がどうなるかは判らないんです。
例年どうだと言ってみても、今年は同じとは限りませんし。特に景気が急速に悪化したんでどんな影響があるか判りませんから。
入学辞退して浪人しようという層が入学してくるかも知れないし、
お金がないから浪人してでも国立という人が居るかも知れないし、
就職が厳しくなるだろうから難関大学じゃなきゃダメだという人が多くなるかも知れませんから。
どうなるかは誰にも判りません。(そういう確率統計学はあるかも知れませんが)
逆の例では、見込み違いで大量に合格させてしまい、教室がパンクしたようなこともあったようです。
合格させちまった者を追い出すわけにはいきませんから。

判らない場合どうするか。
受からない場合と受かる場合があります。そうですよね。
受かる場合は行きたければ行けば良いだけなのですが、受からない場合はどうすればいいでしょうか?
どっちに転んでもどうにでもなるような方策を採らなければなりません。
つまりそれは、受からなかったと思って行動することに他ならないのです。
そういう意味でも、補欠合格など期待してはいけないし、期待した行動を採ってはいけないんです。

確率については全く判りませんが、それは誰にとってもそうでしょう。
合否を決めた当人たちでも判らないはずです。
判らないから補欠なんです。
判らないというのは、入学辞退者が実際どれだけ出るかは本当に判らないからです。
神様でもないのに判るわけがありませんよね?
例年大概このくらいの辞退者は出るからここまでは合格させておこうと、既に定員の何倍も合格させているはずです。
それが学力上位の者から入学辞退者が出る(上位の大学に行くため)から定員近くなるだろうということです。
その時、...続きを読む

Q大学の二部(特に東洋大学)について教えてください

現在高3の者です。
私立4大を目指して来ましたが、
あと一校の合格発表を残して、後は全敗でした・・・。
3月入試のために今頑張っていますが、
経済的なこと、色々なことを考えて
3月入試の他に今からでも出願できる東洋大学の社会学部の二部の受験を考えています。
経済的な面から二部大学のことはずっと考えてきたんですが、
やっぱり普通大への憧れがありました。
しかし今の状況も考えて真剣に二部大への入学を考えています。
万が一のことがなければ東洋の二部は受かると思います。
学部の授業内容的にはとても納得、満足というかんじです。
昼間は自分が将来目指している方面でバイトをしたいと思っています。

身近に二部大に通う人がいなく
あまり具体的なイメージがありません。
現役生もいるのでしょうか?
ちいさなことでもなんでもいいので、
東洋大の二部はもちろんですが
二部のメリットデメリット少しでもわかる方コメントお願いします。

Aベストアンサー

>明治大学は現在二部は廃止ですよね?
あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?
はい。明治大学の二部は、たしか私が在籍していた学年(現在4年生)が最後の二部学生だったかと思います。すみません、記憶は定かでないので、もしかたら違うかもしれません。また、他の大学においても、二部を廃止する動きが強く昼夜開講制に改変する動きが強くなっています。
このような事態になる理由として、二部はもともと勤労学生のためにある制度だったのに、そういう学生はめっきり少なくなってることや、これから大学間競争が激化してくる中、二部は学費などが安いので大学側にとって儲けにならない。という内部事情などいろいろあると思います。明治大学に居たときは、一部の学生が「二部廃止反対」という運動をおこしていたような記憶があります。
サークルについてですが、私は二部にいたとき所属していたので詳しくはわかりません。ただ、平日に活発に活動する一部のサークルは、二部の学生のとって参加しにいのではないでしょうか。とういうのも、一部の学生の講義は昼間が中心ですから、それが終わってということになれば、夕方などになってしまいますよね。二部の授業は夕方からはじまりますから、そのようなサークルは参加しにくいのではないでしょうか?一部のサークルに入るならば、休日を中心にサークル活動をするとこに入ると活動しやすいと思います。ちなみに数は少ないですが、二部生がつくってるサークルもあると思いますよ。以上いろいろ時間の問題でサークルも入りやすいところ、入りにくいところいろいろ存在するかもしれませんが、自分次第といったところが大きいと思います。サークル勧誘がこれから活発になると思いますが、そのときいろいろ質問されてみてはどうでしょうか?実り多い学生生活にしてくださいね!

>明治大学は現在二部は廃止ですよね?
あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?
はい。明治大学の二部は、たしか私が在籍していた学年(現在4年生)が最後の二部学生だったかと思います。すみません、記憶は定かでないので、もしかたら違うかもしれません。また、他の大学においても、二部を廃止する動きが強く昼夜開講制に改変する動きが強くなっています。
このような事態になる理由として、二部はもともと勤労学生のためにある制度だったのに、そういう学生...続きを読む

Q通信から通学制への「転籍」 【法政大学】と【日本大学】どちらに進学する

通信から通学制への「転籍」 【法政大学】と【日本大学】どちらに進学するか悩んでいます。


日本大学もしくは法政大学の「通信教育部」に進学を考えています。
(親からの金銭的援助のない経済的な問題もあり、また家庭内での不和(両親の宗教がらみで)もあり、通信制に進学を考えています。)

学科は、法学部法律学科を考えています。

どちらの大学の説明会にも参加し、学習方法や内容を聞いてきました。
また個人的にも調べてきました。

要約すると、入学は簡単ですが、卒業は通学課程よりも厳しいですよ、という感じでした。

僕が通信に行くのは家庭の事情もあるのですが、でも頑張って通学課程に転籍したいと考えています。
どちらの大学の説明でも、「入学する時の学力+一般の通学課程の生徒並の学力」が必要になるので、出願者は1桁、転籍できるのは0-3人程度だ、と言われました。
●法政の先生とお話ししたのですが、「難しいですがあなたの頑張りで不可能ではない、一般の社会人よりはできる可能性が高い。」とのこと。
●日本大学の先生とも話しましたが、「日本大学は、転籍すると、さかのぼって転籍できる。(つまり1年目から2年目まで通信で学び、3年次に転籍し4年次卒業まで通学課程で学ぶと、1年目の通信時代までさかのぼって通学課程とみなす。)だから、(法政と同じです)あなたの頑張りで非常におすすめです。」
という内容でした。ただどちらも簡単ではないです、勉強を「自分で」学べないとそもそも転籍試験も無理ですよ。(転籍必要な単位の修得が必要なため)という話しでした。

どちらの学校もとてもよく分かりました。親切に先生方が教えてくれて安心しました。
しかし、自分でも最終的にどちらに進学しようか悩んでいます。

将来的に通学に転籍したい、ただ試験を受けてどんなに頑張っても無理だったら通信卒業で良いとも思っています。

自分で行きたい!と思っているのは法政です。
ですが、法政はMARCHというのでしょうか、非常に学力の良い人が行くところですし自分で頑張れるのか不安です。
だから日本大学に・・・ともなると、別に日本大学がいやってワケではありませんが、悩んでしまいます。


最終的に自分で決めることですが、みなさんだったらどうなさいますか?

様々なご意見よろしくお願いします。

通信から通学制への「転籍」 【法政大学】と【日本大学】どちらに進学するか悩んでいます。


日本大学もしくは法政大学の「通信教育部」に進学を考えています。
(親からの金銭的援助のない経済的な問題もあり、また家庭内での不和(両親の宗教がらみで)もあり、通信制に進学を考えています。)

学科は、法学部法律学科を考えています。

どちらの大学の説明会にも参加し、学習方法や内容を聞いてきました。
また個人的にも調べてきました。

要約すると、入学は簡単ですが、卒業は通学課程よりも...続きを読む

Aベストアンサー

日大法学部法律学科を卒業しました。

まず、日大法学部の中でも法律学科だけは偏差値が他の学科より高いので認識してください。
別に自分の出身学科の自慢をしている訳ではなく、レベルを気にされているようですので、単純に法政>日大で見ていると思わぬ落とし穴にはまります。

通信教育部ですが、たまたま自分の友人に通信教育部から転籍してきたのがいました。
彼もあなたとは事情は違いますが、働きながらとかではなく浪人できなかったから通信教育部経由にしたそうです。
友人の話の受け売りですが、結論から言えば一般入試で法学部法律学科に入るよりも簡単だそうです。
あなたもご指摘の通り、通信教育部の入学は簡単だそうです。
その上で、普通に勉強すれば受かるそうです。
通信教育部に入ってくる人達の大半は元々学力がない人達か、働きながら通っているためにどうしても勉強時間が普通に取れないとか何らかの事情がある人が多いそうです。
従って、あなたの学力が分かりませんが、普通に大学に進学できる学力をお持ちであれば、真面目に一年間がんばる事ができれば、転籍はさほど難しくありません。
私の友人にしても特別勉強が出来る訳でもなく学業的には普通の人間でしたよ。
学力があっても通信制だと厳しく自己管理しなければならず、普通に一年間がんばる事も通学生に比べれば大変な事とは思いますが頑張ってください。

最後に、自分は日大卒ですが法政には法政の魅力がありますよね。
やはり東京六大学の威光は大きいと思います。そこに魅力を感じるのであれば頑張って法政を目指すべきでしょう。(法政が日大ほど転籍が簡単なのかは知りませんが・・・)
ただ、日大も日本法律学校から出発した大学ですし、法律を学ぶ事に関しては充実していると思います。
昨年の司法試験合格者も法政の25名に対して日大は20名ですから大きく劣っている訳ではありません。
日大に行っても少なくとも勉学の内容で後悔する事はないと思いますよ。

日大法学部法律学科を卒業しました。

まず、日大法学部の中でも法律学科だけは偏差値が他の学科より高いので認識してください。
別に自分の出身学科の自慢をしている訳ではなく、レベルを気にされているようですので、単純に法政>日大で見ていると思わぬ落とし穴にはまります。

通信教育部ですが、たまたま自分の友人に通信教育部から転籍してきたのがいました。
彼もあなたとは事情は違いますが、働きながらとかではなく浪人できなかったから通信教育部経由にしたそうです。
友人の話の受け売りですが...続きを読む

Q私が大学落ちた原因はなんだと思いますか?

去年受験に失敗した者ですが、原因がわかりません。


帝京平成大学(偏差値35、競争率0.8倍、数学IAと面接だけの試験)を受けました。

数学は昔から得意で進学校に通っていたこともあり手応えはまずまず、3日受けてそのうち1日は満点だと思ってました。

(問題用紙も回収されたので自己採点できなかったんですが、その場で20回くらい計算し直して全部同じ答えやったんでミスはほぼないと思います。)

面接も1ヶ月前から毎日練習して、先生にも面接で落とされることはまずないだろうと言われていました。

結果は3日とも不合格。


受験番号も名前の書き間違えも何度も見直したのでないと思います。

たぶん通信制高校に通ってたから落とされたんかなぁって思ったりもしました。
(面接で結構聞かれたので。)


ほかにあり得そうなのが、母が私がFラン受けるのよく思ってなくて、浪人して欲しいっぽかったんです。

直前まで口論が絶えなくて、結局私が逃げる形で受けに行きました。

母は追いかけてきて私と同じホテルに泊まり、試験場までついてきました。

そん時かどうかは分からんけど、母が大学に
「この子を不合格にしてほしい」
って言ったんじゃないかと疑ってます。

そこまでしそうな親なので仮にしてたとしても驚きはなく、むしろ母に志望校を教えた私が馬鹿だったと反省しています。

もし母が大学に私を不合格にしてほしいと言ってたとしたら、大学側は私が合格点あったとしても不合格にすると思いますか?


ほかに考えられる原因はなんでしょうか?
全問記述だったので解答欄のズレもなく、思い当たる節がありません…。


今は落ちたことには吹っ切れて志望校に向けて勉強してますが、昔っから白黒はっきりさせたい性格なため、めっちゃもやもやしてます。笑

みなさんの想像で構わないので教えてくださいm(_ _)m

去年受験に失敗した者ですが、原因がわかりません。


帝京平成大学(偏差値35、競争率0.8倍、数学IAと面接だけの試験)を受けました。

数学は昔から得意で進学校に通っていたこともあり手応えはまずまず、3日受けてそのうち1日は満点だと思ってました。

(問題用紙も回収されたので自己採点できなかったんですが、その場で20回くらい計算し直して全部同じ答えやったんでミスはほぼないと思います。)

面接も1ヶ月前から毎日練習して、先生にも面接で落とされることはまずないだろうと言われていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

受験した時点から、不合格にしてくださいで、不合格は、ないと思います。また、やはり、答えの書くところを一行間違ったなどは、考えられます。
受験番号などもよくある間違いですね。
面接も、人物が真面目に、4年間通うかどうかの、判定もあり、資金面の問題もあります。
最近は入学して、辞める学生が、極端に増えているので、そこにも慎重になっていますね。
あなたがどこに当てはまるかは、学校でないのでわかりませんが。
次回の、受験は、慎重に考えましょうね。
書き間違いは、同じところで、同じ間違いをするので、自分では見つけにくいので、反対から見直してみてください。
案外ありますよ!!

Q一浪して、 専門学校か、自力で資格とって就職 だとどちらがマシでしょうか。 浪人生(宅浪)です

一浪して、
専門学校か、自力で資格とって就職
だとどちらがマシでしょうか。


浪人生(宅浪)です

高校時代、優柔不断で将来やりたい仕事がなかなか決まらず、また、大した学力もないのに変なプライド(?)やこだわりが強すぎて滑り止めも考えず標準レベルの大学受験に失敗しました。(種類は全く違うが薬剤師か臨床検査技師になりたく、結局どちらの学部も受験した)
でもその大学にはどうしても入りたかったため今年も同じ大学を再挑戦しましたが、あと少し(多分)というところでまた失敗しました。

これ以上は受験しても受験料の無駄だと思い、通信講座で登録販売者の資格をとって働こうかと考えいました。(すぐに正社員になれないことは分かってます。)
が、母に相談したところ、それでもいいけど専門学校や今からセンター解きまくって国立大学(学費が安いという理由で)受けてみるのもありと言われました。

浪人したなら国立行けという人もいるかもしれませんが、今からそこまで学力あげるのは私には自信がありません。距離的に他の私立大学も厳しいです。(一人暮らし不可能)
なので確実に行ける近くの専門学校か就職のどちらかを考えています。
(専門学校に行くなら登録販売者の資格がとれるところへ行くつもりです。)

すでに両親には心配や迷惑をかけていますが、より負担がかからず、マシな方といえばどちらでしょうか。
また、世間からみて一浪しといて専門学校や就職ってやっぱかなり印象も悪いでしょうか。この一年何やってたんだよって感じで。
それに専門学校には浪人して入る人はいますか?
自分のせいではありますが多少周りの目も気になります。



今になってまた優柔不断な性格も出て迷ってしまって情けないです。
辛口でも大丈夫です。皆さんの意見をお願いします。(質問に関係ない回答・中傷等はNG)

一浪して、
専門学校か、自力で資格とって就職
だとどちらがマシでしょうか。


浪人生(宅浪)です

高校時代、優柔不断で将来やりたい仕事がなかなか決まらず、また、大した学力もないのに変なプライド(?)やこだわりが強すぎて滑り止めも考えず標準レベルの大学受験に失敗しました。(種類は全く違うが薬剤師か臨床検査技師になりたく、結局どちらの学部も受験した)
でもその大学にはどうしても入りたかったため今年も同じ大学を再挑戦しましたが、あと少し(多分)というところでまた失敗しました。

これ以上は受験...続きを読む

Aベストアンサー

私の知人で、27歳で、看護師の資格取るため、大学に入り直した人いますよ。
自分のやりたいことに、全力で向かって下さい。
大学受験も、全力尽くしたとは、思えません。
ごめんね。
なんでもいいから、死ぬ気で、全力投球でやってみてください。
道は開けるとおもいます。
我思う、故に、道あり です。
世間ていは、気にしないで下さい。
貴方が思うほど、世間は、貴方を気にしてません。

Q國學院大學 現代文について

國學院大學の一般A日程の現代文についてなんですが…
センターや模試では9割を安定して取れるのですが國學院大學の赤本の現代文+現代文を解くと配点が分からないのですが評論を4〜5問位間違えてしまいます…
問題数から割合に換算すると6割強〜7割弱はとれてるはず…
ですが、安定して8割は取りたいです。
何か対策はありませんでしょうか?
そして、赤本には現代文は基本的な難易度なんて書いてありますが評論が硬すぎるし時間が足りなくとても基本的な難易度とは思えません…
実際どうなのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

NO1の元塾講師です。
 
 事情は分かりました。以下は補足コメントも踏まえた回答をします。

 まず、揚げ足を取るつもりはないのですが、学部学科特色型というのは得意科目重視型のことでしょうか?それとも法学部二科目受験のことをそのように(学部学科特色型と)書いているのでしょうか?前者であれば2通りの試験、後者であれば1通りの試験になります。
 前者の場合において、得意科目重視型の場合にはいずれも英語が試験科目になっています。また後者の法学部二科目受験でも英語があります。

 上記の内容では英語が試験科目になるわけであり、まずは英語の克服を最優先すべきです。「英語が苦手だから国語でカバー」という発想自体は理解しますが、入試という性質上それはもはや「自殺行為」であり、試験前までに通用する「精神安定剤」に過ぎません。
 国語、特に現代文はなんとなく選択肢を選べ、運が良ければノー勉の人でも50点程度は取れます。つまり一番人数が多い層が英語のそれより高いために、高偏差値を取りにくいです。3科目受験して成績が良い科目を2倍にする場合、多くの合格者は英語が採用され、国語を採用した人よりより多くの加点が得られます。
 さらに、2科目入試に関しては、その2科目が「自分の得意な2科目」である必要があります。通常3科目の入試が2科目になるということは有利になる人は「一番苦手科目が試験科目にならない人」であり、英・国が試験科目の場合、社会が苦手な人になります。特に現役生は「まずは、英語。国語がなんとなく得意で、浪人生徒の差がつきやすい社会が苦手(低偏差値)」であることが多く、そうした人を取りたい大学側の意向が働いていると考えられます。

 現役生に一番多い失敗パターンは「得意科目の勉強ばかりを重視し勉強し、勉強をしている満足感だけを得て(もしくは苦手科目に向き合いたくない)本番撃沈するパターン」です。得意科目の国語をより伸ばすことだけを質問し、苦手科目であり(しかも入試科目であり大学入試では一番重要という常識はおそらく知っている)英語の質問をしていない時点で、限りなく赤に近い黄色信号が目の前に灯っていると自覚した方がいいです。
 さらに、國學院に限った話ですが、B日程では国語のみ(古典あります)や、社会と古典(いずれも文学部)、国語と数学(法学部など)があります。まずは英語の成績アップをお勧めしますが、それが絶対無理であればこうした入試方式を検討すべきででしょう。「いきたい学部ではない…。」、そんなわがままなことを言える立場でないことは明白であり、大学入試において英語ができないということはそれくらいのペナルティーを受けることになります。
 あなた自身がそうであるとは決められませんが、国語と社会が得意で他の科目が苦手な人の多くは「国語はなんとなく解ける(小説等の文章を日ごろから読む習慣がある)、社会は好きだから勉強している」という、「自分が好きなものだけを勉強する。嫌い・苦手なものを克服していない人」が圧倒的に多いです(特に社会好き)。日本人が世界的に認められているのは、苦手なことも勉強しトータルパフォーマンスがいいからであり、入試にもそれが求められています。入試で一番早く脱落するのは、嫌いなことをやらない人です。
勉強頑張ってください。

NO1の元塾講師です。
 
 事情は分かりました。以下は補足コメントも踏まえた回答をします。

 まず、揚げ足を取るつもりはないのですが、学部学科特色型というのは得意科目重視型のことでしょうか?それとも法学部二科目受験のことをそのように(学部学科特色型と)書いているのでしょうか?前者であれば2通りの試験、後者であれば1通りの試験になります。
 前者の場合において、得意科目重視型の場合にはいずれも英語が試験科目になっています。また後者の法学部二科目受験でも英語があります。

 上記の内...続きを読む

Q偏差値換算得点・・・?

こんにちわ。

先日私は中央大学を一般試験で受験しました。

赤本に書いてある近年の合格最低点が例年230点前後なのですが、それは全て「偏差値換算得点」というものなんです。

この偏差値換算得点というものは、選択科目の平均点が絡んでくるんですよね?

そうすると、素点で230点を超えていても偏差値換算されると下回ってしまう可能性があるということでしょうか・・・。

ちなみに私の素点(概算)+例年比難易度は
英語・・・100/150(例年より易しめ)
国語・・・75/100(難易度変わらず)
政経・・・75/100(例年より難)

↑こんな感じです。
一応250(少なくとも240)は取れているようなのですが・・・正直いって心配してます。


ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>選択科目の平均点が絡んでくるんですよね?
そのとおりです。
 偏差値は、全員の平均点と標準偏差から算出します。
全員の点数をもとに、平均点を計算し、そこから標準偏差を計算し、標準偏差に相当する点数を10点相当として、比例計算します。
 平均点の人が、偏差値では50です。三科目とも平均点であれば、その人の偏差値は50になります。言い換えると、難しい問題であれば、100点満点の30点でも、30点が平均なら偏差値に換算すると、50です。80点とれていても、平均点が80なら、それも50です。したがって、問題の難易度によって、偏差値は違ってきます。
 平均点が50点になり、平均点以上の者は50点より高い点数、低いと必ず50点以下です。英語の150というのは、変換した後、1.5倍しているのでしょう。
 変換しなければ、1点は絶対1点です。変換した場合は、易しい科目なら1点取ってもそれ以下の0.8点くらいかもしれない、難しい科目の1点は、それ以上の1.8点とか2点とかで換算されるということです(こんなに単純ではありません。すくなくとも統計学の正規分布を理解する必要があります)。だから、選択科目によって難易度があっても、ある程度その補正ができるわけです。

>合格最低点が例年230点前後
 昨年の点数が230点だとしても、偏差値換算した場合は、問題の難易度によって昨年とは点数が違ってくるので、なんとも言えません。昨年と今年とでは、問題の難易度、例えば平均点と標準偏差が全く同じ場合にのみ、得点は同じ値になります。それ以外は(ほぼ同じでなければ)、偏差値換算すると、得点自体が変わってくるので、昨年と比較するのは無意味に近いのです。何も偏差値換算しなくても、昨年と今年では合格最低点が異なることからも明らかです。
 平均点の標準偏差が公表されれば、偏差値に換算した得点は簡単に算出できます。それまで、待つしか無いと想います。
 

>選択科目の平均点が絡んでくるんですよね?
そのとおりです。
 偏差値は、全員の平均点と標準偏差から算出します。
全員の点数をもとに、平均点を計算し、そこから標準偏差を計算し、標準偏差に相当する点数を10点相当として、比例計算します。
 平均点の人が、偏差値では50です。三科目とも平均点であれば、その人の偏差値は50になります。言い換えると、難しい問題であれば、100点満点の30点でも、30点が平均なら偏差値に換算すると、50です。80点とれていても、平均点が80なら、それも50です。したが...続きを読む


人気Q&Aランキング