人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

北海道の國學院大學北海道短期大学部(私大)はFラン大学に入りますか?
今のところそこが志望校で、一応Googleで調べたら違いましたけど何か不安で。

A 回答 (3件)

http://www.dsecchi.mext.go.jp/1506nsyutei/pdf/ko …

とあるデータを見つけました。3ページをご覧ください。

平成26年度・平成27年度において、ある学科の入学定員が75名なのに対して、入学者が平成26名は51名、平成27年は46名と書かれています。

蹴っている可能性も否定はできませんが、滝川市という北海道の中でも小さな市にあること、さらに札幌や旭川からの通学もお金がかかることなどを考えたら、受験者数も定員を下回っていると思います。

なので、倍率も1倍に近い値だと思われます。

Fランの基準はいくつかあるので私には分かりませんが、ただ受験的な意味で言うと「殆どの受験生が受かる大学」と言えそうですね。
    • 0
    • 0

Fランは河合塾の偏差値で

35以下の大学をいいます。
大変残念ですが北海道國學院大学北海道短期大学部は偏差値がそもそもつけられないほど低いので、事実上Fラン以下です。
    • 0
この回答へのお礼

國學院大學短大それなりの偏差値ありますよ