プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精米所をお借りして、玄米を白米に精米させて頂いているのですが、たまにゴキブリが出ます。
農家から送られてくる玄米の30キロの袋から出ることって良くあるのでしょうか?
それとも、お米屋さんはそもそもゴキブリが多いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    精米所自体は、密閉されており、侵入が考えられないので、送られてきた玄米の米袋しか考えられないのです。

      補足日時:2018/05/31 08:53

A 回答 (4件)

ゴキブリが入っているのはそもそも問題ですが、それよりも注意が必要なのはコクゾウムシ


です。
この虫は米を食料としている虫で産卵も米の中にします(糞も勿論)。
ゴキブリが入っているようでは管理が余り徹底していないのでコクゾウムシの危険大です。
他の精米所に替えた方が良いんじゃないですか?
「お米の精米所ってゴキブリ多いですか?」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。この精米所は完全密閉されており、侵入が考えにくく・・・・

お礼日時:2018/05/31 08:55

玄米の袋にゴキブリが入っていたんだったら尚更コクゾウムシに気を付けて


下さい。見掛けたのが2,3匹でもあっという間に増えますから。
実際にコクゾウムシだらけになった米びつを見た事が有りますが酷いもの
です。
「お米の精米所ってゴキブリ多いですか?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこから出たのか経路を特定中です。

お礼日時:2018/05/31 16:17

コインの精米機があるけどね、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/31 08:51

出ませんよ。

保管方法の問題です。
その精米所だけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。

お礼日時:2018/05/31 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!