プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非定型うつはどう言った治療法が最適ですか

A 回答 (2件)

http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm
非定型うつって生活態度のことでしょう。
好きなことだけやっていると、悪化。
自分の生き方、生活や、対人的な対応法をこれまで通りにしていれば、長引き、悪化するだけです。

改善する生活のヒント
 可能な場合はなるべく仕事に行く  仕事に行ける場合には、多少つらくても時間どおり会社に出かける
 我慢して仕事に取り組むことも必要です。
 やらなければいけないことを意識して、それに取り組むことが、精神の覚醒、体内リズムを正常化につながります。
毎日目標を持って生きる
 朝起きたら、「今日はこれをしよう」「何かをやり遂げよう」と、その日の目標を持って、毎日を生きることが大切。
 「この本を読もう」など簡単なことでも最初はかまいません。
 「何かをしないといけない」と自分自身で自覚を持つことが、昼間の覚醒を促し、生活リズムを整えるのに役立ちます。
規則正しい生活をする
 朝はきちんと起き、三度の食事を食べ、夜は12時前には寝る。そうした規則正しい生活を心がけましょう。
 朝起きて光を浴びることで調整されます。睡眠がリセットされます。一日24時間でサイクルする体のリズムが整います。
掃除や片づけなど、整理整頓を心がける
 「今日は机の片づけをする」という目標意識がリズム調整に役立ちます。きれいになると達成感もあります。
 体を動かす方法としては、掃除や片づけなどもおすすめ。
 さらに体を動かす姿を周囲の人に見られても過敏にならない訓練にもなります。
 掃除や片づけなどは人間関係の改善にもなります。
外に出てウォーキングなどで汗を流す
 一日1回は外に出て、光を浴び、散歩をするなど体を動かすようにします。
 ウォーキングなどの軽い有酸素運動をすると、不思議と他人に対し開放的で気楽に接することができるようになります。
他人や世間をばかししたり、自分を偉く思ったりしない
 「そんなこと・あんなことをしているなんて」などと思ったりしない
 「ばからしい・もっと気楽に・自分を大切にしなくちゃ」などと思ったりしない
    • 1

これは精神科医も困っているというのが現状です。

私が入院治療を受けていた15年位前には、m-ECT(電気けいれん療法)を試す患者さんもいましたが、よい効果は出ませんでした。

何度もカウンセリングを受けろとまでは言いませんが、ご自身が不安や苦手に思っていることを、完全否定することなく、受け入れるという考え方に変えていくことくらいしかできないようですね。
    • 1