プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔は、家電、精密機械、半導体、ウォークマン、VHSビデオ、ファミリーコンピュータと日本製品が飛ぶように売れましたが

気が付いてみると、外人が誰も買ってくれない人気のない日本国債並みに、日本製品で売れるものと言ったらいまでは自動車ぐらいしかまとものがありません。

自動車がこけたら、日本は終わりですが、

やはり、これは、日本の借金は日本人に借りてるから大丈夫なんてノーテンキなことを言ってるドアホが増えたせいで

外人が日本国債を買ってくれない=誰も日本人に金を貸してくれない、経済的に魅力のない国に成り下がってしまった成れの果てでしょうか!

A 回答 (15件中1~10件)

へぇ~

大変だなぁ~

困ったなぁ~

まぁ程々に生きていくのが良いんじゃないかなぁ
    • 1

古い考えを捨てましょう・・

既に 国という概念の歴史は終わり 地球という新しい概念の歴史が始まっています・・

其処が理解出来れば 全ては解決します・・
    • 1

困りましたね~

• 1

じゃあ その自動車のパーツやICや細かな所を外国はつくれますか?

大企業だけではないんです、
中小企業があっての大企業ですよ、日本の技術をなめるなの勢いで がんばろーや
    • 2

日本で組み立て完成品が少なくなっているだけです。

基礎部品は、いまだに日本の独走ってのがかなりあります。

薄型液晶TVなんてもう日本ブランドなどほとんど見かけなくなっていますが、この液晶TVの一番大事なスクリーンをつくる幕は、93%が日本製です。日本がその幕を売るのヤーメタと言えば、スマホだって外国製は作れなくなります。

もっと身近なところで、ネジ類。こんな誰でも簡単に作れるようなネジでも、何十年の経験による基礎実績が必要なもので、中国も韓国もアメリカもいい加減なものしか作れないです。

水、100%の親水。半導体など作るにこれなしには作れないですが、これも日本の独占。

このような産業の基礎の基礎部品って、物凄い期間の技術の蓄積と投資によって作ることができるもので、外国企業がいくら投資しても、10年ほどで作り上げることはできないです。ましてや、投資が短期で結果を見れない分野は、あえてする外国企業は世界中でも数は知れています。

組み立て製品など、世界中のどこの国でもできます。低コストの国に生産拠点は移っていっても、それは当たり前です。
    • 2

部品はドイツ勢が勢いを増しているようですね・・・

ま、今の日本人は昔話にあぐらをかいているので・・・
どうしようもない。一回壊れないと駄目ですかね・・・

うまくいかせる方法もあるとは思いますが、今は何を言ってもだめですね。
オリンピックが終わったら流石に危機感が出てくるでしょうから、それまで待つしかない。
    • 1

日本の貿易収支(輸出ー輸入)は2011年以降震災の影響で赤字に転じましたが、2016年以降は再び黒字になりました。

仕事で海外の工場を視察することもあるのですが、日本製の部品や原材料、さらには生産設備など海外ブランドの工場であっても日本製品は必ずあります。

その昔(40~50年前)に海外旅行のお土産を良く見たら"Made in Japan"と書かれていたように、今は海外製品だと思っていても中の部品だったり作る設備は日本製ということは少なくありません。
    • 1

日本国債は、外国に開放すればドンドン買ってくれます。

中国は、一杯買ってくれます。

日本企業の不振は、マーケッティングの失敗です。日本で成功したので海外でも成功すると思い込み、海外の市場の動向を無視していたために、負けに負け続けているのです。そろそろ良いものだから売れるのではなく、消費者が欲しがっているものを市場に供給する本来のマーケッティングの立場に戻って欲しいものです。

縮小しつつある日本の市場で人気の商品が、海外で売れる保証は有りません。かって日本は海外で何が必要とされているかを探るため、世界中を飛び回り、ユダヤ人をしのぐとさえ言われていました。しかし短期間の海外駐在と、駐在員の立場の不安定さで、海外赴任の希望者の激減からすれば、現在の姿は必然的です。

少子化ではこれも仕方ありませんが、乗り越えるためには、企業の外国人の壁を取り払い、海外から人材を呼び込むしかないでしょう。それには企業文化を大きく変える勇気が必要です。日本企業でも外国人のCEOがちらほら出てきましたが、もっと増やすべきで、これは官民一体とならねばなりません。

我が息子に今から20年前、今後は同級生との競争ばかりではなく、世界の同年配の人間との競争だと言って励ました言葉が懐かしく思い出されます。内向きになっては、ますます人口が縮小する日本の未来は、暗いとしか言えません。
    • 1

低価格の家電はともかく、精密機械、半導体、ゲーム機などでは、日本で強い企業はまだまだあたります。

最終的な製品ではなく、その中に入っている部品、それを作るための機械など幅広く見れば、世界でトップ、あるいは上位の企業は多いです。

>外人が日本国債を買ってくれない=誰も日本人に金を貸してくれない、
事実として誤りです。
通貨としては円はリスク回避的に買われる安全資産的性格が強くなっていますよ。

どこかで聞いてきたようなざっくりした話ではなくて、具体的に個別にに考えれば、有望な会社、事業等はまだまだあります。
    • 2

いつも、日本にいながらにして守られながら反日的な質問してませんか。

• 2