プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は介護の仕事をしているのですが、足が悪い方のズボンをはかせようとした際に便座から落ちて頭部に怪我をさせてしまいました。
怪我をさせてしまったという申し訳ないという気持ちとこれからどうすればよいのだろうという不安でいっぱいです。
これからどうしていけばよいのでしょうか。
よければ相談に乗ってください、お願いします。

A 回答 (5件)

既出の回答に同意ですけど、付け加えると。



そういう、利用者様に怪我をさせてしまう可能性を排除しきれていない現場に、何か問題はないですか。
便座に座っていても倒れたりしてしまいそうな利用者様がいれば、「一人で介助するのは難しい」ということで「必ず二人で介助すること」となるはずです。
便座に座っていられる方だという判断があって、一人でズボンを履かせることになったのですよね。
あるいは、質問者さんのスキルがまだ低く、一人前なら出来ることが出来なかったのかもしれません。
もしそうなら、質問者さんに一人でやらせた現場に責任があります。

今後同じような事故を起こさないためには、自分が反省するだけでは追いつかないことが多いのです。
現場でよく話し合って、対策を十分に練って全員がそのとおりに動くこと。
これが「失敗を活かす」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司の方にも相談してまた教えてもらうことになりました。
どうしてそうなったのかということをしっかり考えてむきあっていきたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/05 08:32

正直にいってもらえれば


別にいいです
起こってしまったことは仕方ないし
家族だとそれもできないのでプロでも失敗することはあるとわかっているので
正直に言ってほしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠し事はせずしっかり謝罪したいと思います。
回答ありがとございました。

お礼日時:2018/05/31 20:37

どんな仕事でも全く失敗しない事はほとんどありません。


まして介護のお仕事は思うようにならない高齢者が相手で大変でしょう。
怪我をさせた相手と顔族にはきちんと話をして、誠心誠意謝罪し、
その経験を次に生かせばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。まずはしっかり謝罪することから始めたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 20:35

わざとじゃないなら、


これは事故ですからね

ケガをされた方に謝罪
今後は更に気をつけ、
この件を教訓にすれば
良いと思いますよ

介護は大変な仕事
頑張ってて偉いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この事を忘れずにやっていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 20:34

私はプロドライバーです。


27年前に仕事中人をはねました。
幸いにも命はとりとめましたが、すぐに免許停止はなりませんし次の日には運転せざるを得ない状況でした。 それがプロです。ものすごくいやでしたよ好きな仕事が嫌いになる、ですが失敗を糧にして次へ進んで下さい、今の免許はゴールド4枚目です あの事故が無ければ違ったのかなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
今はものすごく不安ですが自分が起こしてしまったことに向き合っていこうと思います。

お礼日時:2018/05/31 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!