“女・尾崎豊”と評された榊いずみさんインタビュー >>

題の通り、とある私立大学の薬学部を受験しようと考えていますが。四年間の合計で一千万円近くの学費を私立なら払わなければいけません。これは別に特別高くないといわれました。
実際そのようなものでしょうか?また具体的な例を知っているなら教えて欲しいです。(~大学ならいくらです。とか)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私大の薬学部を出た者です。



4年で1千万は、平均もしくは安い方かと思います。
わたしが学費を納めていたのは、かれこれ10年も前の話ですので、現在は学費が上がっており、おそらく1200万強といったところでしょうか。

また、受験のときに発生する捨て金(滑りどめに払う入学金)も、通常は20万~40万で、他の大学の合格がわかれば払わなくて済むのですが、帝京大学は100万と高額で、かつ他大学の合格発表が一斉にはじまる前日を締め切りとしてた事を記憶しています。(受けてませんが)

一般的に、偏差値と学費は反比例しますので、レベルが高い程学費は安く済むと思います。
ココ数年で、20校近くの薬学部が増設されていますが、九州にある某ぼったくりグループ大学の大学は、初年度が500万とききました。

北陸、新潟、北海道など、地方の私大はその傾向が強く、初年度の納入金が300万以上の大学も珍しくありません。

盲点は、書籍費です。
大学の授業で使う教科書が、文系等と違い非常に高額です。いわゆる医学書のたぐいになりますし、他学部の様になしですませたり、先輩からもらうわけにも行かないので(国家試験、薬剤師になってからも使います)、半期で最低5万くらいでしょうか。

その他、日本薬局方(いろんな薬についての基本的な性質、抽出試験方法等が書いてある辞典みたいのです)が学制版で35000円程しましたし、国家試験の過去問や対策問題集も合計で10万くらいかかります。
自信がない人、成績の悪い人は大学と平行で国家試験対策予備校に通う事もあります。(冬期、直前講習等もある様です。)これが数十万。

くわえて、忙しくてあまりバイトできません。4年生になったらまず無理です。3年までも、他大学のような生活は無理ですから、お小遣いをもらっている人もいます。

合計の支出を考えると、1千万では足りないのではないかと思います。
平成16年からは、6年制になる様ですから、その1.5倍の学費になる事が予想されます。

これだけかかっているのに、薬剤師の賃金は安く、とても元はとれないです。
私は、代々薬剤師の家系だったので、仕方なく行った部分が大きいですが、正直自分の子供には私大の薬学部はやめて欲しいと思ってしまいます。

でも、行きたいというお気持ちも分かりますので、奨学金(育英会も私大医歯薬学部等学費の高い学部に関しては、給付金が高いです。)とか、特待生になるとか、ご両親の負担を少しでも減らせる方法があればいいですね。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な意見を細かく書いていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/24 18:17

現在薬学部一年です。


私立の学費が四年間で一千万は大体平均だと思います。ただ私立の学費は幅がありますので安いところは安いし、高いところはめちゃくちゃ高いです。
私の大学(東京理科大学)は四年間で大体660万とかそこらへんだと思います、初年度が200万でそれからは年150万ですから。

ただこれは私立の中では相当(一位とか二位ぐらい)安いほうです。他の大学のことはあまり知りませんが、北里が880万とかだったと思います。一般的に学費が安いところは偏差値が高く、偏差値の低いところは学費が高いという傾向があります。

いまは新設がいっぱいできたので変わったかもしれませんが、九州に第一薬科大学と言うのがあり、この大学は薬学部の中ではダントツに偏差値が低く学費がめちゃくちゃ高いことで有名です。だいたい2000万とかいわれていますね。
さらに偏差値の低い大学は国家試験の合格率をよく見せるために、国家試験に受かりそうにない人は卒業させないと言う話もよく聞きますのであまりいい印象はありません。

それとなぜこれほどまでに薬学部の学費が高いかと言うと、私が思うに他の学部に比べかなり授業数が多いからだと思います。大学の授業は1回90分なのですが、私の場合それが週21回あります。他の学部(理系)の人は週13回とかですからこれは相当多いと思います。
また薬学部はかなり実験も多いのでそれも一つの理由だと思います。

参考になれば幸いです、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬学部がなぜ高いかまでも書いていただき、ありがとうございます。東京理科大学に行っているとはすごいです。

お礼日時:2004/10/24 18:20

各大学(ごく一部)の学費関係のURLです。


たくさんありすぎて乗せ切れません。各大学の入試関係情報のところをよく探してください。
ご参考まで…
昭和薬科大学
http://www.shoyaku.ac.jp/j-home/nyusi/default.htm
東京薬科大学
http://www.toyaku.ac.jp/examination/ps.htm
北海道薬科大学
http://www.hokuyakudai.ac.jp/menu001/m001-01.htm
明治薬科大学
http://www.my-pharm.ac.jp/~shiken/2005_gakushi/i …
京都薬科大学
http://www.kyoto-phu.ac.jp/nyugaku/fee.html
日本薬科大学
http://www.nichiyaku.ac.jp/test_schedule.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、1千万というのが平均だと分かりました。

お礼日時:2004/10/24 18:15

私は私立ではなかったので、学費の具体的な数字はわかりませんが、それが多いとは思いません。

もっと、かかっているケースも数知れず見聞きしています。
というのも、4年で卒業できない者もけっこういますから。
また、表向きの授業料は、各学校を調べれば簡単にわかりますが、あなたが知りたがっている、本当のところは、なかなか、教えてもらえないと思いますよ。
(成績がよいなら、表向きと同じと思っていただいてよいかと)
それと、ひとつ、申し上げますが、4年制の受験は2005年度が最後です。2006年に入学した人からは、6年制になり、当然負担額も2年分増えますので、ぜひ、来春に合格なさることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり四年生の最後の年なので頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/10/24 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報