プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車税を滞納している人が沢山いるそうですが
何でなのでしょうか。

自分は軽自動車に10年以上乗っていますが滞納したことは一度も有りませんよ。

税金が高くて払えないなら
もっと安い軽自動車に乗り換えればいいのではないでしょうか。
何で払えないのに無理してまで高額な税率のクルマに乗らなくてはならないのでしょうか。

そんなに見栄張りたいですか。
でも1500CCぐらいの大衆車程度じゃ見栄なんて張れませんよね。

A 回答 (16件中1~10件)

① ウッカリ忘れていた


② 5月末迄に、金が入らない
③ 直ぐに罰せられる事がないから甘く見ている
④ 分割出来る事を知らずに見過ごしている
⑤ 車を持っていかれるのを知らずに、そのまま
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/01 10:54

自動車なんて誰でも乗れるもんだし、そういうもんじゃないの?


だらしない日本人が多いというだけ。
そしていざ最悪の状況になったらクレームつけはじめるだろうから、その様子を是非見てみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だらしなくて
最悪の状況まで放置するんでしょうね。

お礼日時:2018/06/01 10:56

だらしないんですよ。

「忘れていた」「お金がない」と言い訳ばかりを並べ立て水道光熱費や家賃は支払っている。馬鹿げた話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

その通りだと思います。

お礼日時:2018/06/01 10:54

うっかりと忘れていた。

あるいは、単純にお金がない。
これからが主な理由みたいですけども。
あとは、簡単に支払える場所があるのか。

軽自動車と小型乗用車は普通車だと、若干だけ見栄えが違う
些細な違い。

>1500CCぐらいの大衆車程度じゃ見栄なんて張れませんよね。

1500ccだろうが、2000ccの大衆車だろうが見栄えなんて張れませんよ。

自動車税なら、コンビニとかでも支払えるが、
市町村税とか軽自動車税になると、市町村からの請求だから、コンビニで支払えるかも市町村により異なる。
田舎とかなら、コンビニ不可で、銀行の窓口のみとかあったりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/01 10:53

あははぁ、私も滞納したことありますよ(苦笑。


理由は強いて言えば「ついつい振込作業が面倒に感じた」だけですね。
カード払い可になって支払いやすくなったので最近はきっちり支払ってますね。

>でも1500CCぐらいの大衆車程度じゃ見栄なんて張れませんよね。
1500ccで見栄に該当するとは思いませんでした。もはや国産車のこのクラスは、価格レンジが軽自動車と被ってますので、見栄にもならないと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり支払いが容易かどうかですか。
コンビニでも支払い出来ますね。

そうですね。
1500ccクラスで見栄にはなりませんよね。

お礼日時:2018/05/31 22:32

>毎年なのに?


でも電気とかガスの支払いもやべえ忘れてたってなって期限ギリギリになるときありますけどね
頻度が低ければ忘れやすくなると思いますよ

コンビニで働いていたときも期限切れの支払い用紙持ってくる人結構居ました
高級住宅街の中にあるコンビニだったのでお金が無いという人はそうそう居ないと思うので
忘れてしまっていたという人も結構多いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
電気とかガスの支払いって口座から自動引き落としされないのですか。
自分はそうしてますよ。

お礼日時:2018/05/31 22:29

ニュースソース又はその読み取り方に問題があるのでは?


自動車税を滞納していると車検を受けることが出来ません。
車検を受けずに使用している人が大勢いるというなら大問題ですが、
おそらくほぼ全ての車は車検を受けて使用されています。
つまり、自動車税を滞納している人はいないと言うことです。
ただし、納付が遅れる人はいます。
よく知っている人は、
税金は1日でも遅れれば、高い利率で延滞がかかること
そして、その延滞金は、100円未満を切り捨てると法律で定められていることをご存じです。
つまり、自動車税は、ゆっくり払っても早く払っても、税額に違いが出ないのです。
もしかするとそのニュースは、自動車税は少々遅れても延滞金がつかないよと言うニュースだったかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車検までには
渋々払っているんじゃないですか。
しかし
時々無車検車に乗ってるロクデナシもいるようですよ。

お礼日時:2018/05/31 15:53

お金が無い 滞納しても 即 罰せられない 行政も徴収に真剣に取り組まない 真面目に納税している者がバカらしい その点にも問題ありますな


納期が済めば 月倍々で税金が上るような仕組みにしないと 半年滞納すれば差し押さえで車を動かないようにするとか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
罰則をもっと厳しくすればいいのですよ。
今のままでは緩いですね。

お礼日時:2018/05/31 15:51

引越しに関する自動車税の滞納トラブル


http://tax-yokocho.com/734/

こんなケースあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズボラなのですね。
引っ越しするなら
やるべきことはいろいろ有るのがわかってる筈です。

引っ越ししても逃れられませんね。

お礼日時:2018/05/31 15:49

>自動車税を滞納している人が沢山いるそうですが


>何でなのでしょうか。
 人によって異なるでしょうが、一番多いのは【納付するお金がない】では。

>税金が高くて払えないなら
>もっと安い軽自動車に乗り換えればいいのではないでしょうか。
 いいや、そういう人は自動車保険に未加入でしょう。
 なので、事故の際の賠償も出来ないだろうからクルマを手放すべきかと。

>高額な税率のクルマ
 5リッター超のクルマだと自動車税が高いと思えるが
 1.5リッタークラスは高額とは思えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その程度のお金さえ払えなくて滞納するなら
強制的に軽自動車に乗せるようにすりゃいいのですよ。

お礼日時:2018/05/31 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!