プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows vistaについてお伺い致します。
Windows vistaを利用しておりました。
Windows vistaのサポート終了ということでしばらく利用しておりません。
これまで通り利用するにはどうすれば、よいのでしょうか?
アップグレードすれば利用できるのでしょうか?
Windows vistaをお使いの方、または、詳しい方おられましたら、詳しくアドバイスお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • できれば、インターネット利用したいと思っています。

      補足日時:2018/05/31 16:41

A 回答 (8件)

セキュリティ上の観点から、多くのWebサイトが暗号化の規格を「TLS1.2」に移行し、古い規格のサポートを打ち切りつつあります。


WindowsVistaやWindowsXPは、このTLS1.2に対応していないので、マイクロソフト公式を始めとした多くのWebサイトにアクセスできなくなっています。
6月1日より順次、Yahoo!Japanの各種サービスも利用できなくなるそうです。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1 …
https://security.yahoo.co.jp/news/tls12.html

PC本体の性能が十分に高ければ、Windows7以降のOSにアップグレードすることも可能かもしれません。
ただし、Windows7/8.1はサポート終了期限が迫っています。
・Windows7:2020年1月(あと1年半)
・Windows8.1:2023年1月(あと4年半)

OS自体が1~2万円する上、メモリ増設などの費用も考えるとPC自体を買い替えた方が良いような気もします。
    • good
    • 3

大丈夫ですよ、気にしすぎ


XPでインターネットしています
    • good
    • 0

ハードウェアが古い設計なので最新のWindowsも一つ新しいWindowsも入れられません。


Vistaでは危険すぎてインターネットに繋げられませんが、やりたいならウィルスの餌食になるのを覚悟でやってくたさい。
他の回答にあるように、インターネットに繋がずに使うか、Linuxに乗せ換えして使うしかないですが、LinuxもVistaに乗せられるものはもう入手できないかも知れません。

つまり、Vistaは今となってはゴミにしかなりません。
    • good
    • 1

>アップグレードすれば利用できるのでしょうか?


Windows7なら、まだMSのサポートしています
    • good
    • 0

Vistaは発売当時ではなく、その次期CPUを目指した製品ですが、


製品性能が追い付かずにすたれたものです。
そのPCについて、Win10の性能要件とを比較して、
可能であれば、Win10をインストールすればよいです。
但し、ドライバー供給は無いので、
ご自分で調達するか、制約付きで使用するしかありません。
インターネット接続位であれば、LINUXが良いでしょう。無料ですから。
    • good
    • 0

#2です。


ですからネットを使いたいのであれば買い換えて下さい。
   
セキュリティが切れたパソコンは踏み台にもされます。
http://visualshoxxx.com/15490.html
ある日突然警察に踏み込まれ、誤認逮捕などという事も起こりえます。
    • good
    • 4

アップグレードってWindows10にですか?


ハードウェアが対応しきれないでしょね。
仮にWindows10が動いても、かなり遅い。
それ以前に、自分で各種ドライバを探さなきゃならないけれど、このような質問をするスキルでは、それも無理でしょう。
しかもWindows10も無料ではない。
  
早い話がパソコンの買い換えです。
    • good
    • 4

単体またはインターネットに接続されれていないLAN環境であれば大きな問題なく使う事が出来ます。


Windows XPなどVista以前のものも同様です。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!