プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貸借対照表の資本金と当期純利益ってどういうふうに出るんですか? 公式みたいのを教えてください

A 回答 (1件)

貸借対照表は、バランスシートとも言い、会社の置かれた資産の状況を資産の部と負債の部に分けて表します。

そして利益は負債の部に記載されます。分かりやすく表現すれば、資産の部は、「お金に換えられるもの」であり負債の部は「これから支払うもの」となります。

当期利益は、配当金や繰越金として払い出されるので、負債の部に記載されます。これはバランスシートの決まりで、公式と言えば公式です。こちらには当期利益ではなく、純益準備金として表示されます。

企業の収益を見るのには、損益計算書というもう一つの財務表があります。こちらには当期利益として記載がされます。こちらの公式は次のようになります。

前期繰越金額+売上金額ー仕入れ金額ー当期在庫=営業利益
営業利益ー経費=純益  経費には、人件費、金利、減価償却費、事業所税等全ての経費が入ります。これが当期利益となります。
    • 0