プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変わった植物を見つけました
見たことが無くて
 山上ヶ岳の標高1000n付近にありました
 花?の茎と葉の茎は地面から別々に生えてました

「名前をおしえてください」の質問画像

A 回答 (9件)

ゼンマイとその胞子葉でしょうか。


https://blog.goo.ne.jp/botanicallife4-1956/e/26e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/06/03 08:17

深夜にすみません!



薇(ゼンマイ) ゼンマイ科
の緑色の葉っぱは「栄養葉」 茶色いのは「胞子葉」だと思います。
「名前をおしえてください」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼンマイってこんなのになるのですね
ありがとうございます。
 見たとき、変なのがあるって思いました

お礼日時:2018/06/03 08:12

すみません


オス、メス と云うのは
田舎で 食べて美味しいのが
メス と 伝わっていて
学名は分かりません
    • good
    • 0

メス


画像
ちょっと 分かりにくいかも
上がメス ですが…
「名前をおしえてください」の回答画像7
    • good
    • 0

すみません 飛びました



下の葉は
オスの 成長葉 で
茶色は
メスで これから 胞子を撒きます

オス 画像
「名前をおしえてください」の回答画像6
    • good
    • 0

ゼンマイです


一株に
オス、メスがあり
くるくる巻いた自身を綿毛に包んだ状態は 知っていらっしゃるでしょう?

上に伸びた 大きい方がメスで 中は ドレッドヘアを
丸めたような葉が入ってます

貴方の画像の茶色の 花の様な 部分です。

オスはメスより 背丈が
低く 生え
綿毛の中でも 葉が入ってると
分かります
    • good
    • 0

すみません 胞子葉の葉が抜けていました。

    • good
    • 0

ゼンマイの胞子 では?



https://matsue-hana.com/hana/zenmai.html

http://mirusiru.jp/nature/flower/zenmai

ご参考まで。
    • good
    • 0

こちらのサイトさんは胞子葉の写真も多く比較しやすいでしょうか。


https://matsue-hana.com/hana/zenmai.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!