アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、中古のスピーカーを購入したのですがスピーカーの接続端子が結構酸化していました。この接続端子の酸化を取る方法があれば教えてください。また、この接続端子が酸化していると音質が低下するのでしょうか?購入したスピーカーはヤマハのNS-300というトールボーイです。現在はもうメーカー製造完了の貴重なスピーカーですので末永く大切に使っていきたいのです。

A 回答 (3件)

NS-300というと、端子は金メッキだったかと思います。

また、中古とはいえ最近まで販売されていましたので、メッキをこえて内部まで痛んでいるということはないでしょう。

金メッキは簡単には錆びませんので、おそらく表面に汚れがこびりついてくすんでいる程度だと想像します。この状態であれば、薬局などでアルコールを調達してきて、ガーゼや綿棒などに適量を染み込ませて磨けば、ほぼ完璧に除去できると思います。

これでも取りきれない場合は、KURE 556などの錆び落としを試すと良いでしょう。ただし、吹き付けるのではなく、ガーゼや綿棒に少量付けて、少しずつ擦り取ります。油分が残りますので、アルコールで仕上げると良いでしょう。

どうにもならないときは接点復活剤を使いますが、稀にプラスチックを犯しますので、細心の注意が必要です。方法は錆び落としと同様ですが、通常は保護被膜が作られるため、アルコールで拭い取る必要はありません。

接点復活剤でさえ歯がたたないときは、ヤスリで削り落とします。

いずれの場合も、液体が隙間に入り込まないように注意します。特に錆び落としや接点復活剤の類いは隙間に入り込むようにできていますし、揮発しにくいものもあるため、特に注意が必要です。
また、力を入れすぎたり、必要以上に磨くとメッキがはがれたり薄くなったりして、かえって逆効果となりますので注意してください。

なお、端子がくすんだり酸化している場合の音への影響ですが、比べればかなりの違いがあります。一見綺麗に見えても、アルコールで磨いてやると一皮剥けたほどに音が変わることもありますので、日頃から汚れを付けないように注意し、半年~年に1度くらいは磨いてやると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうです、ご想像のとおり、端子に錆びはありません。表面が金メッキ特有の金色の輝きが無くなっている程度です。とりあえずアルコールをかってきて試してみます。

酸化がひどい状態であれば金属磨きのピカールはどうでしょうか。

金属表面に金メッキなどがしている場合、それもはげてしまうかもしれませんが。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/ebisudou/21.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

酸化して変色している程度であれば、接点洗浄剤で拭いてみてください。

(接点復活剤ではありません)
酸化部分は、製図用の砂消しゴムで丁寧に消す(削る)と、綺麗になることもあります。

端子を新しいものに交換してしまうという方法もありますが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。接点洗浄剤ですね。試してみます。私も始めは、メーカーに頼んで端子を交換してもらおうと思っていたのですが、あんな重いスピーカーをまた梱包して送らなければなければならないためとても大変だと思ったのです。設置するだけでも自分は結構苦労しました。端子だけ取り寄せて自分で交換するという方法もありますが、半田付けが自分には…。とりあえず端子の交換は最終手段として考えております。