プロが教えるわが家の防犯対策術!

文鳥、鏡好きについて

私の飼っている1匹の2歳ちょっとの白文鳥は鏡が好きなようです。放鳥したらヤカンの側に行ったり、スマホの黒画面を覗くこともありました。

鏡はもう一匹仲間がいると錯覚させるそうですね、鏡はまだ入れていません。ヤカンも隠しています。

古めの本には鏡OK、鏡好きなら放鳥してもゲージ内の鏡へ行くかもとありました。

■鏡はつけた方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

これは手乗りかそうでないかで変わりますし、一概には言えません。

ジュウシマツ、ブンチョウの例では手乗りは鏡に映る姿を自分だと認識する例は少なく、攻撃的な態度に出る場合があります。そうでない場合は鏡に映る姿を仲間と認識する例が多く、真逆の行為をします。

セキセイ等のインコの場合は自分が仲間になりたいと思う個体ですので鏡、ガラス、レンズ等に映る自分の姿を友達だと思い込みをします。

他の動物の例では熱帯魚のベタ、エンゼルは攻撃的な態度を執りますし、金魚、メダカの場合は水槽に映る自分の姿を仲間であると認識をします。メダカ、アカヒレの様な単独行動をしない個体は仲間に導きをしようとしますし、金魚、錦鯉の場合は多頭飼い(複数の飼育をする)をしない限り、怪我をするまで水槽に体当たりをします。
    • 0

鏡に吐き戻ししたりする子も居るので、入れてみないと分かりませんね。

• 0

付けないほうが人にはなつきますよ雛から育てていますか?本人はあなたを親と思い違いに気が付きません

鏡の中の奴は誰だっ?と思うだけです
    • 0

うちはセキセイインコを飼ってたんですけど

鏡付きの餌入れをカゴに入れたら 鏡に映ってる自分を仲間だと思ったのか
ゴニョゴニョ鳴きながら語りかけてましたね。

餌入れに鏡がついてるってことは鏡を入れても問題ないんだと思います。

ただもし鏡の自分が敵だと思って攻撃したりするようなら
くちばしを痛めてしまったり
ストレスになるのでやめた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

実際に鏡付きで売ってるものもありましたね。私の文鳥が敵だと思ってるかどうか分からないので確認したいと思いました。とても参考になりました!