プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日熱帯魚専門店を3件まわりました

元々メダカ4匹飼っていて水槽をでかくするのでメダカ以外の魚も入れたいねということで熱帯魚のお店に行きました
メダカ以外は買ったことなかったので店員さんにメダカと一緒に飼える魚を聞いたら熱帯魚は一緒に飼えないと言われたり水温を20何度以上にしてれば熱帯魚も一緒に飼えると言われました
素人なので一緒に飼っても問題ないと全てのお店に言われたアカヒレを買ったのですが結局どっちなんでしょうか?

もし飼っても大丈夫なら20何度以上だったか忘れたのでわかる方いたら教えてください

それからグッピーも一緒に飼うことは可能でしょうか?調べてみたらグッピーは他の魚と一緒に飼わない方がいいとかいてあったのですがやっぱメダカ達とは別々に飼った方がいいんですかね?

A 回答 (4件)

私は環境水槽と呼ばれるやり方で飼育しており、メダカ、モロコ、タナゴ、ドジョウ等を魚類、エビ、カニ等の甲殻類、貝類を自然界と同じ状態で飼育しています。



 アカヒレとメダカの飼育は問題はありませんが、ノーマルのタイプに限定されます。扱い上のアカヒレは温帯魚の扱いであり、飼育は可能ですが、ゴールデン、シルバー等は産地が異なるので飼育はできません。

 メダカに関しても国の名や地名の名が付く個体に関してはヒーター、サーモがないと飼育はできませんし、これ等は小型のテトラやミクラボス、ランプアイ等との飼育はできます。

 グッピーに関しては混泳させず、国産と外国産は別に飼育します。双方の特性が違いますし、国産と外国産は性格等が真逆です。大半の方は外国産の個体で回答、指導をしており、国産の個体に関しては該当しない場合が多く、それで失敗する例が多発しています。
    • good
    • 0

たびたびスミマセン<(_ _)>ペコ!エンジェルフィッシュとネオンテトラは同じアマゾン川にすんでいます


エンジェルフィッシュが小さいうちは同じ水槽で大丈夫ですが口に入るサイズまで成長するとネオンテトラは食べられてしまいます。それが生態系であり弱肉強食です。
だから一緒に飼っている方も多いです

今回も同じで一緒に飼えると、どちらが望ましいかは全くの別問題です
アロワナとネオンテトラも一緒に飼えます。ただアロワナは捕食者になります。それが目的なら生態系なので仕方有りませんが食べられては困るとなると話しは変わるという事ですたびたびスミマセン<(_ _)>ペコリ
    • good
    • 0

メダカはメダカのみ飼います。


水底に水草などを入れて隠れる所を作ると卵を産みますが、一緒にしていると食べてしましますから、卵を産んだらすぐ別の水槽へ入れ替えます。
    • good
    • 1

アカヒレは熱帯魚なのですが低温にも耐えられるので、そのように言う方も多いですがメダカはカワイイですが


結構性格は攻撃的です。良心的なお店は必ずメダカはメダカだけで育てる方が良いと答えるハズです。

実際そのとうりなんです。混泳はやめるが正解です他に水槽はありますか?アカヒレは購入してしまったのでしょうか?アカヒレはすぐ☆になります。ストレスです。よほど広い水槽90cmで水草水槽であれば隠れ場所も多く住み分けできるかもしれませんが基本メダカはメダカだけです

何でも生き物を育てるのは命をあずかるという自覚を持って下さい<(_ _)>ペコリ 
本など1冊で良いので育て方の知識習得するのが先ですメダカもです。
まだ間に合うのでネットで調べたり知識を習得して下さい<(_ _)>ペコリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メダカとアカヒレはお互い気が強いけど一緒に買っても問題ないと全ての店の人に言われました

お礼日時:2018/06/03 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!