アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーミングノートパソコンについて今年の2月に購入したゲーミングノートパソコンを使わなくなったので、売却しようかと考えています。知り合いからは店に売却するよりも、オークションなどに出した方が良いとのアドバイスを受けた為、オークションな出そうかと考えています。ただ、自分自身があまりパソコンについての知識が無い為、初期化など色々面倒なことをしてからではないと出せないと言われました。初期化すればOSやExcelなどのソフトも消えてしまうと思うのですが、リカバリーは自分でも出来るものでしょうか?またはもし初期化せずにオークションに出した場合のリスクは何がありますでしょうか?パソコンに詳しい方からみれば馬鹿な質問をしているとは思いますが、無知な自分に知恵を貸して頂けると幸いです。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

本来、初期化=フォーマットをさすが、一部の人は、初期化=リカバリとしている人がいる。

また、Windows 10の”このPCを初期状態に戻す”をさしている場合もある。

たぶん、リカバリのことをさしているのでしょう。
リカバリすれば、OSは入れ直しとなります。MS Officeソフトも消えるかはメーカーにより異なります。消えた場合は、入れ直しとなります。
MS Officeが付属しているなら、プロダクトキーが記載のカードがありますので、MSのサイトよりMS Officeをダウンロードして入れ直しとなります。
面倒なら、MS Officeは入れ直ししろよと。プロダクトキーが記載のものでもよいかもしれません。

リカバリは、メーカーにより異なりますので、取説を見て下さい。
取説をみて出来るなら、出来ます。取説をみても出来ないなら、出来ないでしょう。
ただ、ボタンなりで、基本的に放置したら出来るから、大半の人がリカバリは出来ますけどね。
    • 0

どうするかによらず、ご自分のデータは消去(必要なものはバックアップ)してから

処分しましょう。

確実なのはHDD引っこ抜いて、ハードディスク無しとして出す事でしょうね。上級者
ならそれ無しでも別に用意してOSインストールしますから。

>リスクは何がありますでしょうか?

リサイクルショップで中古パソコン(保証が無いからジャンクだが)を購入したときに
ハードディスクも付属してました。けれど、全く初期化・消去されておらず前所有者の
データが残ってました。

見てもしょうが無いし、時間の無駄だからサッサとHDDを初期化しましたけれど。
(前所有者の?の結婚式か何かの写真とか入ってたっけなぁ・・・)。

いい加減な店に持ち込むとね、もっとも売却前に自分で消しとくべきですが。

まぁ、赤の他人にご自分のデータ(個人情報)が覘かれてしまうと、場合により
悪用もあるのかと。

リカバリーはリカバリーディスク(領域)があるだろうから、手順に従ってやれば
問題ないかと、難しいならご友人にレスキュー(手伝って)もらいましょう。
    • 0

>初期化せずにオークションに出した場合のリスク

個人情報を抜かれるかも。
    • 0