プロが教えるわが家の防犯対策術!

外が32℃もあるのに水温表示が青く光ります。1から2分たったら消えます。
インプレッサgh3です。正常ですか?
サーモスタットの故障?

質問者からの補足コメント

  • エンジン切ってから10時間以上たってます。

      補足日時:2018/06/03 20:16

A 回答 (7件)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000914961/SortID=207 …

こちらに同じ質問あるので参考にどうぞ
    • good
    • 0

標準水温は、エンジンによって結構違いがありますが・・・・最低でも60℃程度は必要です。


 クルマを放置していて冷却水温が外気温と同じ32℃になっているとしても、エンジンにしてみると低過ぎでしょう。

 ちなみに。
 FJ1600(かつて国内のフォーミュラーレースにあったクラスで、スバルのエンジンのワンメイクでした)で使われていたスバルの水平対向4気筒は、水温80℃で最高馬力に達し85℃で馬力が低下し始めるという、水温に対して非常に神経質なエンジンでした。(走行していて水温が上昇するとジリジリと馬力が低下する為、予選のタイムアタックでは最初の2~3周でなければベストタイムが出せないという一発勝負状態でした。)
 現代のインジェクション化されている水平対向エンジンが同じ様に神経質とは思えませんが、まぁ80℃程度の水温はあっても大丈夫、といいますか80℃ぐらいはあった方がよいと言えるかもしれません。
    • good
    • 0

32℃しかなければ点灯する可能性が高いですね。

水温が低いですから…
    • good
    • 0

こんにちは。


冷態始動時(たとえば朝一番とか半日置いた後など)でしょうか?
もし、そうであれば1~2分程度は点くかもしれません。スバルではありませんが某メーカーの車は水温が40度で消灯でしたね。
外気温が32度あっても前日の夜からエンジンを掛けていなかった場合などはその日の朝の最低気温と同じ程度まで冷却水の温度が下がったままの場合もあります)

また、完全暖機後のエンジン停止後1~2時間でも1~2分点灯するのであれば、サーモスタットというより水温表示用のセンサー側に異常がある可能性のほうが高いように思われます。
一度正常温度(90度近辺)まで上がった冷却水は外気温32度の状態では1~2時間程度で40度以下まで下がりません。
    • good
    • 0

気温40℃でも(しばらく経ってからの)エンジン始動時に


点灯するのは正常です。
逆に点灯しなかったら異常です。

車種(メーカー)は違いますが、愛車も新車時から点灯してます。
    • good
    • 0

正常な水温は、85度~90度です。


32度しかないのは、完全に冷え切っている状態です。
    • good
    • 0

>外が32℃もあるのに水温表示が青く光ります。


 オートチョークが解除される水温に達していない状態です。
 設定は50℃くらいでしょう。

正確に知りたければ、OBDⅡアダプターを繋げば
スマホのアプリ(Torqueなど)で1℃単位で確認出来ますから
水温が●●℃で消える、と解ります。

他にも、瞬間燃費、平均燃費、平均速度、トリップなども正確に表示出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!