電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚時の慰謝料や財産分与の税金はどのようになってますか
下記質問があります

1.離婚の慰謝料には税金がかかるのでしょうか?
2.税率はどのようになっているのでしょうか?
3.一般的に慰謝料をもらって離婚した人は申告はしてるのでしょうか

A 回答 (4件)

>渡した方が納税でしょうか?


はい。そうです。
そのときに売ったの同じ扱いになります。
もらった側はその時、買ったのと同じ扱いに
なります。
    • good
    • 0

余談となりますが...


>南果歩が10億円の慰謝料をもらったなど

噂話に過ぎませんが、慰謝料の
ほとんどが、ふたりの住まいを
南果歩に...
といった話のようなので、
その場合、下記の申告は必要に
なると思います。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/j …

譲渡所得があるとされた場合には
渡辺謙が、課税されることになり、
納税しなければいけなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼です
もらった方が納税ではなくて渡した方が納税でしょうか?

お礼日時:2018/06/04 14:05

>1.離婚の慰謝料には税金がかかるの…



社会通念上、妥当な範囲である限り、税金の心配は無用です。
税法にきちんと書いてあるのです。。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …

>2.税率はどのようになっている…

社会通念を著しく超える慰謝料をもらえば、贈与税の対象になる可能性があります。
基礎控除の 110万円を引いて 10%から 55% の間ですね。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …

>3.一般的に慰謝料をもらって離婚した人は申告…

通常は必要ありませんので、離婚でよっぽどウハウハ儲かったのでない限り、申告など誰もしていないでしょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼です
南果歩が10億円の慰謝料をもらったなど書かれてましたので気になってました
10億円だといくら税金を持っていかれるのでしょうか
それとも申告しないのでしょうか

お礼日時:2018/06/04 10:23

>1


一般的にはかかりません。
しかし、高額となり、相続税や贈与税
逃れのための、離婚だったりすると、
贈与税が課せられる可能性はあります。

>2
贈与税となった場合は、110万を控除
した金額に、下記の税率が課せられます。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …

>3
しません。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

南果歩が10億円の慰謝料をもらったなど書かれてましたので気になってました
ありがとうございました

お礼日時:2018/06/04 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!