プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政党ってなんですか?
衆議院議員と参議院議員が所属してるんですか?

A 回答 (3件)

政党ってなんですか?


  ↑
政治的志を同じくする同志の組織です。
憲法には、規定がありませんが、思想の自由を
定めた19条、
結社の自由を定めた21条の解釈上、政党も
憲法で保障されていると理解されています。




衆議院議員と参議院議員が所属してるんですか?
   ↑
そういう政党もあります。
大政党は大概、そうですが、議員が所属して
いなくても、政治的志を同じくする同志の
組織であれば、それは政党です。

ただ、政治資金の面においては、一定数
以上の議員の存在が法律上要請されています。
    • good
    • 0

元は同志会だったのだろうが、途中からその団体ごとの政治になって数が力になってしまった。


今の政治は一大政党とそれと共闘する与党グループと、それと戦う野党グループみたいな構図ですね。
数が力ですから強行採決でほとんどの事が決められてしまいますが、一応話は聞いているみたいですが今の様なアホらしい国会の茶番劇は見ていて税金使うなよと思います。
結局力の無いモノはアピールするだけで何の役にも立ちませんから要らないですね、2大政党に成るのが望ましいですが、その器が無いのですから国民全体の問題ですね。
無理に反対勢力を作っても無駄な足掻きにしか見えません。
    • good
    • 0

政治をする上で同じような政策方針の議員が集まったひとつのグループ。


考え方に相違があれば、政党離脱とかありますね。
無所属議員もいますので、全てではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!