電子書籍の厳選無料作品が豊富!

重曹でベーキングパウダーの代わりなりますか?

A 回答 (5件)

焼く時間が比較的短いものなら、代用になると思います。


パンケーキとか、クッキーとかですね。
    • good
    • 1

>ベーキングパウダーと同じ量では


>ないのですか?
例えば下記は、
『日清のベーキングパウダー』
の原材料です。
https://www.kenko.com/product/item/itm_695350827 …
炭酸水素ナトリウム 26%、★
リン酸二水素ナトリウム 17.4%、
リン酸二水素カルシウム 12.4%、
グルコノデルタラクトン 6.6%、
L-酒石酸水素カリウム 6%、
リン酸一水素カルシウム 1.6%、
食品素材(でん粉) 30%

これに対して、『重曹』の原材料は
炭酸水素ナトリウム 100% ★
ということです。

全然違うでしょ!

ベーキングパウダーと重曹で同じ量を
使うと、重曹の方は『使い過ぎ』に
なってしまい、苦くなってしまいます。
気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なめにすればいいのですね

お礼日時:2018/06/05 20:55

重曹にはランクがあります。


①純度の高い薬として使えるもの。お高い。
②食用、食品。比較的純度が高い。
③工業用、掃除用。純度が劣る。

①と②でしたら使えます。
食用の重曹はスーパーのベーキングパウダーが置いてあるあたりに置いてあります。
袋や入れ物に食用かどうか書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百均ので使えるとは書いてます

お礼日時:2018/06/05 05:51

重曹はベーキングパウダーの原料ですから問題ないです。


小麦粉100gに対し、食用重曹2g程度が目安です。
作るものによっては苦味が出るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベーキングパウダーと同じ量ではないのですか?

お礼日時:2018/06/05 05:52

なりますよ・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!