アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倉庫や工場で一生働く人は、どのくらい居るのでしょうか?

A 回答 (9件)

一生はオーバーでしょうが、単に人数の質問であれば、政府の統計を調べたらわかるでしょう。

若し、簡単な単純作業ではないか?との質問であれば、残念ながら、面白いです。と答えます。
トヨタ、日産の工場見学に行けばよくわかります。

今時の倉庫、工場での仕事は多岐にわたります。単純作業ではありません。
たとえば、組み立てのような単純作業であればパート、派遣で十分。
正社員は雇いません。正社員は人の管理だけでなく、物もシステムも管理します。
大手、中小を問わず、現場には数値制御(コンピュータ)は付いてきます。 
受注、発注-生産-発送、一連の流れの中に工場、倉庫はあります。 
大手なら需要予測、販売管理、在庫管理が付いてきます。 おもったより、多数の人の人的パワーが必要です。
(作るだけなら、かなりの部分は自動化されていますが、自動装置の操作設定、調整、メンテナンスは人がします。)
倉庫の入、出庫、適正在庫の管理は人がコンピュータでしますが、 運送会社とのJITの調整は人です。
半日そのシステムがとまると、何十億、何百億円の得るべき売り上げ損失となります。
一般のルート営業より、頭を使うと思います。
    • 0

厚生労働省に転職者のデータがあるので参考にして下さい。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/6-18c-h27-1 …

元ページはコチラ
http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/6-18c-h27.html

倉庫から倉庫でも転職になるのであくまでも「参考」にしてください。

もっとも、このような数字のデータが欲しいわけじゃないと思います。
質問したい事をダイレクトに投げたほうが良いと思いますよ
    • 0

倉庫は、微妙(ある程度まで上がると、フォークリフト運転などの資格保有で、別の作業もさせられそう)。

もっとも、常温倉庫や冷蔵・冷凍倉庫、運送メインの倉庫や、倉庫内の出し入れ作業などのバリエーション(?)があるので、単一の仕事をずーっとやっている訳ではないだろう。

工場の方は、経験の積み重ねが重要な部分もあるから、工場勤務が長い人も多い。
ただし、ある程度の経験を積むと、比較的上の管理職登用される可能性も高い。そうすると、工場勤務から離れる可能性も無きにしも非ず。
    • 0

補足

俺が開発した機械が世のために役立っているのだなと思い楽しくて辞めることは
考えませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

やりがいや人のためになる仕事は、素晴らしい。ちなみに給料もそれなりに良かったですか?

平均30年。

大企業離職率11,1%
中小企業12%

私は大学卒業して70歳まで同じ会社で働きました、仕事は産業機械の制御技術。
工場の自動化ラインの開発。(人減らし)
まだ働いてくれといわれましたが残りの人生が少ないのでと言って退職しました。
    • 0
この回答へのお礼

辞めたいと思うことはありましたか?

ぶっちゃけ何回かは、ありました。

でも辞めなくて良かったと思います。
定年まで頑張ります。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね。やはり長く続けることに意味がありますね。

常識的に

成人越えてから定年までを一生とは言いませんよ

で、なんに対して「どのくらい」?
世界人口?
業種別?
    • 0

まさしく私の事です。

高校卒業後は、工場勤務で27年目です。
どのくらいですかねー?
30〜40%くらいは、いそうですけど?
    • 0
この回答へのお礼

すごい!見習いたいです。辞めたいと思うことは無かったですか?

生まれてから死ぬまで?

働く?
限りなくゼロだと思います。

「どのくらい」とする場合は何に対しての割合か明確にしましょう。「半分くらい」でも正解になります。
    • 0
この回答へのお礼

常識的に考えたら分かるでしょ。生まれてからではない。成人越えてから定年まで。