電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅のトイレなのですが、汚い話で大変申し訳ないのですが、(大)が毎回流れません。1日放置しておかないと流れてくれず、朝トイレ、仕事、帰宅して流す、ということを毎回やってます。
これっておかしいですよね?
修理したら治るものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 賃貸です。大家さんには3、4回目相談してますが、流れるには流れるんでしょ?それくらいのことで…と言われ続けている状態です。

A 回答 (21件中11~20件)

>大家さんには3、4回目相談してますが、流れるには流れるんでしょ?それくらいのことで…と言われ続けている状態です。

自分も流れるなら問題ないと思う。

・・・
なんだろう。
水洗用のタンクに水がたまらず流せないというニュアンスなんだけど、それで間違いありませんか?
排水管が詰まっているということではないんですよね。

大家さんには「タンクに水が溜まらない」「1日…8時間以上あいだを置かないと【水が出てこない】」と伝えてください。
たぶん相談するときの言葉の選び方が悪いと思うんだ。
(いわゆる国語が苦手で意思伝達が思うようにできないということ)
    • 0

流れでてくる水量が少なく流れないのか、排水がスムーズに行かずたまってしまうのか?

前者であればお宅の給水元栓が全開になっていない、トイレの給水バルブが全開になっていない、我が家の便器がそうですが「節水タイプ」と謳われており流れでる水の量を控えめにしてありますが、支障がある場合に操作する物として通常触る部分ではない便器側面の蓋を開けるとある切り返す位置で水量を標準、多めにと変更できる物もあります。

後者なら先の方々が説明のように詰まりを疑い、それを解消することですね。
    • 0

ひどい大家ですね!

強力なパイプ洗浄剤を購入して大量の水で流してみると改善するかもしれません。
賃貸物件なら、完全に詰まったときに苦情対処してもらいましょう。
困るのは最終的に大家ですから・・・・。
    • 0

家で大をするのを止めて会社か駅でするw

• 0

解決されてなかったのですね・・・・

>流れるには流れるんでしょ?
「流れない」という状態です。
1回。もしくは2回で流れなければ、「流れない」という状態です。
おかしいです。
    • 0

一番安上がりなのは、百均で先のブラシの大きい金属棒のブラシで、曲げながら、うん子の詰まっているS字状部(便器の底から直ぐ近くです)をむりやり擦り取ることです。

汚いですが、貫通した時は嬉しいものです。
    • 1

お住まいは賃貸?一軒家?マンション?

水量調節ができるところがあります。
しかし、元々水道の契約上に水道量を決めるところより、基本水道料金が設定されています。
その水道管に流れる水量をあげるか?ご使用のトイレの水量調節をあげるか?後は使用されているトイレの便器にも吸い込む力に対応年数があります。大体15年ぐらいで吸い込む力が弱くなるようです。

新しい便器を設置するか?になりますね!

因みに水量調節は水道検針しに来る方若しくは水道局に頼んで調節場所を聞けますが、賃貸か?一軒家か?マンションにより違いがあります。
    • 0

少し根性が要りますが…

大きめのビニール袋に手を入れて、便器の中の排水口に手を突っ込みます。何回か入れたり抜いたいしているうちに、詰まっているものが取れるかも知れません。

お金と時間をかけても良ければ…

ホームセンターに行って、ラバーカップ(ゴム製で出来たおわんのようなものに棒が付いています)を買ってきて、排水口を塞いで、ガボッ、ガボっと何回かやります。

複合ワザとして…

お湯を入れたり、パイプクリーナーや重曹を入れて詰まっているものを柔らかくする、という手もあります。
(すでに水がいっぱいの時は使えませんが)

携帯や日用品、おもちゃのような固形物の場合は…

針金のハンガーを伸ばして引っ掛けて釣り上げます。

全てダメだったら…

仕方がないので、業者さんにご連絡を。
    • 0

タンクからの流水量不足か、排水路のつまりや錆やトイレットペーパーで狭くなっている可能性があります。

修理屋を呼んで調べたほうが良いです、逆流などになれば悲惨です。
業者の選定も気をつけてください、ボッタクリに近い料金請求をする所もあります。
    • 0

流れないとは水を流しても流れて行かないと言う事なのでしょうか?

それならば、50℃ぐらいのお湯をバケツに入れて3~5回流してみる。
恐らくパイプの内側にペーパーのカスなどが付着して狭くしているのかも知れませんので、お湯がある程度は剥がしてくれますが
根本的解決とはなりませんので、一度業者さんに見て貰った方が良いでしょうね。
トイレ詰まり用の洗剤など市販されていますが、市販品より業務用の方が良いですから業者さんでしょう。
    • 0