プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mtトラックの坂道発進について


仕事で2tトラックを乗ることになったのですが、mt免許を取って約1年ちょっと、mt車を運転していません。

午前中にmtトラックに乗ってきたのですが、坂道発進がイマイチ分かりませんでした。

トラックの坂道発進はサイドブレーキを引き、アクセルをある程度踏んで、半クラッチにしてからサイドブレーキを上げる。のでいいんですか?


回答お待ちしております。

A 回答 (8件)

>半クラッチ


この状態でペダルの動きを止めようとすると失敗します。
考え方の原則ですが、いっぱい踏んだ位置から完全に放すまでは,放す動きの速さは一定(途中で止めたりしません)。
この操作でクラッチが勝手に半クラッチ状態を経過してつながります、これにかける時間は習熟すれば短くなります。
平地では一たん動き出せば慣性力が効いて、以後大きな力は不要(もちろん加速のための力は必要)、しかし坂道、上りでは慣性力は重力で消されるので期待できません。
平地と同じ要領で実行すると、平地で動き始めるタイミングより、より深くクラッチがつながったタイミングで発進します、動き始めても慣性力が期待できないので計算上はエンジン回転がすぐに落ちることが想定されます、動き始めるとすかさずアクセル踏む必要があります。
クラッチが半クラッチ状態になって動き始めるまで、平地では何も心配する必要がありませんが、上り坂では、その時間が長いと,後退します、それを防ぐためサイドブレーキで止めます。
    • good
    • 1

半クラッチを繋いだら、サイドブレーキを【下げる/解除する】です。



少し前から、坂道発進補助装置が付いていたりしますから、
そのトラックの仕様を確認されてはどうですか。
    • good
    • 1

それで良いですが、サイドブレーキだけだと下がることもあるので気をつけましょう。



他の回答にもありますが、サイドブレーキは引きずったまま走ってしまうこともあるくらい弱いので、走り出してからサイドブレーキ解除でOKです。そう思って運転すると余裕がかなり違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動いてから下げるのですね。
普通車とトラックはやっぱり違いますね⋯

お礼日時:2018/06/04 20:35

>午前中にmtトラックに乗ってきたのですが・・・



 ドライバー歴50年近い老ドライバーです。たぶん空車(荷物を積んでいない)で走ったと思いますが、2tまるまる積むと運転操作感覚が大きく違い戸惑います。平たん路でも加速、ブレーキの効きに驚きます。

 慣れるまでは目一杯に積まないようにしてもらいましょう。半日も乗っていればすぐに慣れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
荷物積んだ状態とそうでない時は違うとは聞きますけど、そんなに違うのですね…
早く慣れるように頑張ります。

お礼日時:2018/06/04 20:32

有れば良いですね。


ドライバー同士なので、安全運転で行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。安全運転で頑張ります!

お礼日時:2018/06/04 20:30

サイドブレーキレバーを下げるんだよね?引いたまま?


坂道発進用のスイッチは、無いのですか?自分もドライバーですが!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上げるではなく下げるでした。
明日初出勤なので、坂道発進用のスイッチがあるかは分かりません。
頭で考えててもイマイチ分からないので、坂道発進用のスイッチがあったら聞いてみたいと思います。

お礼日時:2018/06/04 17:33

ハンドブレーキは、少し動き出してから上げれば、安全です。


(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し動いてからですね、分かりました。

お礼日時:2018/06/04 17:33

正解

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/04 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています