アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼との関係について
質問失礼いたします。

以前自分の中で気になっていたので一度、心療内科に伺い医師から
パニック障害と適応障害、自律神経失調症と診断を受け
原因は学生時代のいじめや家庭環境のためでした。
人との関わることが怖くて
道ですれ違ったり近くに人がいたりするだけでもだめ
なのですが
このままではいけないなと思い 外出を多くとり入れて、お誘いなど断っていましたが最近では自己流のリハビリとして友達にも会うようにしています。

パートナーがいるのですが
一年前くらい自分の症状を話しても理解してもらえず、
「理解したいと思わないね。いつも思っているんだけれど考えすぎなんじゃない?凄いひとつひとつに気にしすぎ。医師に話して そういう診断されたから全部信じ混んで、思い込んでそうなったりもするもんだよ。病気のせいにするな」
と言われました。
とてもショックでした。
(うまく言えないのですが、理解したり 感情移入しすぎて症状が移ってしまうこともあるらしい)

そこからは彼も他者と同じなんだ…と
彼が"敵"に見える事があります。
(彼と一緒にいてもパニック発作というか意識して息をする感覚です)

確かに、彼の言葉の意味もわかりますし、気持ちも分かります。
なのでそれ以上は彼に相談できず、自分中で戦っている感じです。

リストカットしてしまう時もあり
同棲なので見つかった時はとても怒られ呆れられるのですが、別に理解できないならほっといてよ!というのが私の気持ちです。
リストカットは構って欲しくてしているわけではなく、
生きている意味や存在価値がわからず、虚無感で自暴自棄になってしまうからです。

仕事の面も発作や手の震え、みぞおち辺りの圧迫感や
めまいや吐き気、
意識の混濁などで会社に迷惑をかけてしまい
現在は就活中ですが、このことやこうなった原因を話しても彼は距離を縮めてくれようとしてくれません。
症状の緩和方法、etc…
またはリハビリの仕方をご存知の方いましたらお願いします。

それから彼のことは好きですし、尊敬していますので同棲解消したり別れるという気持ちはありませんが
どうしたら良いのかという感じです、


良い方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

理解できない人と一緒にいると症状悪化しますよ。

精神病は甘えとか怠けじゃないことご自分で分かってると思いますし長期戦です。恐らく共依存だと思いますが、本当に楽になりたいと思ってるのなら、せめて理解できる方とお付き合いされてください。
    • good
    • 1

精神的障害を抱えてるのに理解のない彼といるのが分かりませんね。

「どうしたらいい?」と聞かれたら「別れた方がいいんじゃい」としか言いようがないけど、尊敬してるし別れるきはサラサラないんでしょう?良い方法は思い浮かばないよ、だって愚痴を言ってるだけじゃないと思うもの。
    • good
    • 1

彼と共依存していませんか?別れたほうがあなたのためだと思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!