プロが教えるわが家の防犯対策術!

先生からのメールの末尾に

"先ずはお知らせまで"

と書いてあるのですが、どういう意味ですか?

返信しろということでしょうか?

A 回答 (5件)

返信しろという意味ではありません。

「お知らせするのがこのメールの主な用件でした」という意味です。状況によりますが、確かに(了承しました)承りました、と返事しておくと、礼儀をわきまえていると思われるでしょうね。
    • good
    • 1

概略を知らしてきた。


詳しくは、明日というところ。
(=^・^=)
    • good
    • 1

メール本文の事をお知らせして置きますと言う事の強調の為です。

    • good
    • 1

「本当は近況報告やご機嫌伺いなども丁寧に述べるべきところですが、急ぎのため割愛します。


用件のみにてお許しください」
ということです。
手紙でも普通に使います。
    • good
    • 3

当面のことをお知らせするのがこのメールの目的です、の意味です。

返信は期待していません。
事務的連絡だろうと思いますが、緊急のお知らせの場合は第二便で詳細が伝えられると思いますので、その段階で必要ならば返信してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!