アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ぶっちゃけ」という日本語がキライな方いますか?

A 回答 (9件)

「ぶっちゃけ」



親しい間の中で、冗談めいていう言葉だと思っていました。
調べますと、京都方言だと出てきます。

「ぶっちゃけた話」->打ち明けた話。ほんとのところ。
https://dictionary.goo.ne.jp/leaf/dialect/2049/m …

しかし、一見、本音トークのように聞こえますが、関西系のお笑いタレントさんは、「ぶっちゃけ」と言いながら、本当のところは語っていないような気がします。それも、ローカルな番組に多いような気がするのです。

これ自体がネタ化しているようですが、関東人(私は違うけれど)には、なんというか、気が短いというか、話の容量が得ないと、表情がすぐに変わり、言葉にする困った人たちがいるなって思います。

ちなみに、「おぢさん」というのは、「歴史的かなづかい」というそうですが、それはそれで、一興だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/30 21:10

勢いがあり、言葉自体に忌避感は特にありません。


言葉自体に責任はありませんし。

どんな言葉でもそうだと思うのですが、どんな人が、どんな場面で、どのような表情で言っているかによって180度印象が変わるでしょう。
ただ、くだけた表現であることに変わりはないので、不注意に使うと不快感を与える。
↓こういう女性が「ぶっちゃけ、青春って感じです」なんて言うのは受容範囲。
https://gyazo.com/8ec88a91215ac16a9aaa6c12330e4d75
https://gyazo.com/00c6bb2cba5666410a4558a1c666bfde
そこまでいかなくても、自然に溌剌と、下品じゃない表情で言うなら全然違和感は無い、ということ。
    • good
    • 0

汚らしい言葉だ。

    • good
    • 2

何をぶっちゃけって聞きたくなる。

    • good
    • 0

そりゃいますよ。


方言を許せない狭量な人間や
おぢさん、なんて表記を恥じない鈍感な人間が嫌う言葉かな、と思います。
    • good
    • 0

「ぶっちゃけ」とか「めっちゃ」と言う言葉は嫌いです。


テレビで使っている某関西人が嫌いですから。
元々その言葉が使われて居たエリア以外の者も使う様になってきて居るのは自分らの言葉を捨てたと言う事だね。
つまり言葉の侵略を受けたと言う事でも有るかな。
標準語ならまだ許せるが。
    • good
    • 1

TPOによります。

    • good
    • 0

TPOに合わせて使えばぶっちゃけ気にならない

    • good
    • 0

20歳前後の人が言うならいいんですが、40過ぎたおぢさんが言う言葉ではないでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!