あなたは自民党の政策と共産党の政策どちらを選びますか??
TVを見てると構造改革を断行すれば国民に痛みが伴う!!と言ってる。
事実、僕はもう痛みを受けてる人です。
でも共産党の言ってる事は、弱い者の立場からの意見なのかなと思います。
結構まともなことを言ってる・・
今日もこの不景気を作り出したのは消費税だといってました。自民党の責任だとも言ってる。
実際どちらの言い分が正論なのでしょう?人気は小泉さん凄いみたいですけど内容はどうかな?
難しい話はわからないので簡単に意見を聞かせてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わたしは共産党の議員さんたち、夢があって好きなんですが(^^;、


Zz_zZさんのお話に全く同感です(苦笑)。
理想は人を惹きつけますが、人は霞を食べて生きてはいけませんよね。
共産党の話というのは、
正義感溢れるお金持ちのインテリお坊ちゃまが語る理想論みたく、
現実味がない(実現性に乏しい)という印象です。

小泉さんの人気は、
小泉さんという政治家の手腕(政策)に対する期待と言うより、
国民の多くが自民党に不満を持っているものの、
他の政党が不甲斐なくて(失礼)、
今後も自民党主体の政権が続くと予想される中、
その自民党を改革する意欲をめいっぱい表明している方だからでしょう。
それから、実現困難な問題に立ち向かうひとりの強気な「人間のあり方」
に対する、感銘とか共感から来る応援....。
(わたしも気力が萎えたときの元気付けに、小泉ポスター欲しいです☆)
つまり小泉さんというより「自民党改革」に人気があるんじゃないかなと思います。

でも "国民の望んでいるような" 自民党改革は実現されないと思います。

>事実、僕はもう痛みを受けてる人です。
他人事ではいられませんm(_ _)m ですが、
小泉さんに限らず、誰がやるとしても、日本の立て直しは、
piluluさんのように、少なからぬ国民が "痛み" を引き受け
なくては成らないだろうとわたしは思っています。(イヤだなぁ....)
悪名を覚悟して、それをやり抜ける政治家が少なからず日本にいれば、
いいのですが。
    • good
    • 0

前の人も述べていますが、共産党の政策は聞くに値いしません。


消費税が不況の一因であることは否定しませんが、これが全てであるとは言えないでしょう。
極論ですが、消費税が不況の根源であるならば欧州は不況のはずですが。
政治に対する不信は、「政治家」がいなくなり「政治屋」ばかりになったからです。
これを改革しようと小泉首相は言っててるのでは・・・
今回の参議院選の比例区では幸いにも「小泉」という人が名簿にありますので「自民党」と書かず「小泉」と書きましょう。(首相本人ではありませんが)
これにより「自民党」を支持したのではなく、小泉改革を支持したよの意思表示になります。
「小泉」票が「自民党」票を上回れば面白いことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は皆さん全員に返事をしないといけないのですがこの場を借りて

させてもらいます。

この不況の中色んな人達が政治に感心があってまた今度の選挙に期待してる

という事がわかりました。

僕もまだ良く分からないことばかりですが色んな意見を聞き判断できるよう

していきたいと思います。

どうもありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/07/17 09:10

私は自民党の政策を選びます。


どの政党にも裏と表がありますが落差が激しいのが共産党です。
言葉だけでは何とでも言えますが政権政党になる努力もしないし私から言わせば共産党の経済政策等笑止。構造改革を断行すれば国民に痛みを伴うは経営者も同です。
私達に関係があるのは不良債権の問題ですが、流通とゼネコンで言われているゼネコン及び流通の経営者は当然知っているはずですが政府が助けてくれると信じて居座り。
消費税の問題は、ときの首相は「優等生」で財界及び大蔵省に騙されて不良債権の総金額も知らず、官僚の経済政策の失策を尻拭いの消費税のアップ。
唯一した事は省庁再編成はしたが公務員の人数は不変。伝票及び書類の新規、引越費用、莫大なお金をかけただけで何の為にしたのかな。
小泉さんもあまりの人気に最近は恐怖を感じているのではないでしょうか。
小泉さんが公約している規制緩和、不良債権処理、構造改革を実行すればデフレスパイラルに入り世界恐慌の引き金を引く恐れもあり、しかし手綱を緩めれば世論が承知しないの板挟みではではないのでしょうか。
何れにしても今の小泉人気は「狂気」で狂気の後にくるのは必ず荒廃で饗宴等ありえないと心しておくべきと思います。
    • good
    • 0

>>結構まともなことを言ってる・・




 申し訳ないのですが、共産党の幹部の発言を聞いていると笑ってしまって聞くに堪えません。最近では、その発言を検証する気にも成らず、余りに下らないので、その発言場面だけチャンネルを変えて見ないようにしています。(NHK の党首討論など。)


 テレビ朝日の日曜10時の番組(サンデープロジェクト)の司会の田原総一郎も、共産党の発言には呆れ返ってしまっていて以前から扱いに苦慮していますが、均等な時間配分の制約が有るために我慢して聞いています。先週などは、「共産党がそんなくだらないことを言い続けると今度の選挙では大敗しますよ!」と喝破したのですが(少々心地良かった)、全く同感でした。


 「弱いものの立場からの発言」は結構なのですが、ただ単に湯水のように補助金を与えよとしか言っていません。その財源をどうするかを考えていません。いわゆる弱者にとっては、夢のような甘い言葉に響いているのでしょうが、根拠が有りません。甘言を弄して無知な国民を騙そうとするものでしか有りません。

 つまり、今では架空の共産主義の発想であって、現実の、今の、差し迫った現状を打開する施策は何も持っておらず、ただ反対するだけの野党という旧来の、古い党のままで変わろうとしていません。全く進歩していない政党です。今は21世紀です。


 自民党の政策が良いかどうかは、それが今まで悪かったから、今後は変えて欲しいということでの「小泉人気」です。だれも、自民党の政策を応援しているのでは無く、「改革」に期待し応援しているのです。

 自民党では無い「小泉」の主張と、野党(共産を除く野党=社民が入るかどうかは疑問)の民主党と自由党の主張が国民の希望なのです。



 つまり、構造的に「自民党」を改革しないと日本の「改革」は出来ないので、自民党自体が改革出来ない場合は、政界再編が必ず起こります。

 たぶん、自民党は、自分では自分自身を改革出来ないので、必ずや政界再編が起こります。

 再編が無かったら、日本もお仕舞ですね...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民主党と自由党と保守党と社民党と共産党VS自民党の外交政策の違いとは?

 自民党の外交政策(とよべるかわからないですが)は、いろんなところで論じられるのでわかってきましたが,民主党や自由党などの自民党以外の外交政策というのは、自民党とはちがうものなのでしょうか?ちがうとしたら、どの点がちがうのでしょう?
 例えば,対中国・対韓国にたいする戦争責任の問いへの回答、集団的自衛権に関する対アメリカとの関係などはどうなっているのでしょうか?
 特に,党首の考え方を知りたいので,過去の発言に関するものでもいいのでおしえてください。

Aベストアンサー

外国の方々との生易しくない(!)ディスカッションの準備にに私のような素人の情報提供を参考にしていただくのは畏れ多くて逃げ出したい気分です。

補足頂いたなかでの御質問内容については信頼できる活字となった資料が手許にありませんので少なからず私の主観が含まれてしまいます。13toraさんの賢明な御判断による取捨選択を期待するばかりです。重ねて告白しなければなりませんが、各党の集団的自衛権の捉え方についてはあまり関心を持っておりませんでした。私が付け焼刃の見識不足である事を御承知置きください。

各党とも、集団的自衛権の行使が憲法解釈上認められない、という点では異論がないようです。御指摘の通り、自民、自由、民主の各党は国際問題において日本が果たすべき役割や期待は大きいと考えており、自国の防衛だけに専念していられる立場ではないという点では一致しているようです。しかしながら、与党側の公明党が否定的である為に小泉首相でさえ避けて通れぬものとは明言できない状況で、民主党などは党内で意見が割れており鳩山代表も立場上何も言及できないでいます。しかしながら、小沢党首や扇党首を含めて実務を意識しているこれらの人々は憲法を改正してでも国際社会での責任を果たす為に必要な事と考えているように思えます。国際問題に対して真剣に具体策を考える立場を採る人は国民受けする理想論などを語ってはいられない、という本音のように感じています。

同様に、戦争責任の問題については、外野でヤジ将軍のあいだは好き放題に発言できますが政権与党となって関連諸問題を意識した時にはかなりのトーンダウンが余儀無くされるのではないかと思っています。社会党連合政権の折にも村山首相はほとんど何も出来ませんでした。日韓共同宣言で過去の国策の誤りを認めたにも拘わらず日韓関係の問題が解消していないのは実務が伴わなかった為だと思っています。アメリカとの同盟関係が厳然として存在している中で対中国、対韓国の態度が意のままにならない事情もあるでしょう。そもそも事実上のアメリカとの軍事同盟そのものがかの国にとっての脅威なのでしょうから、対米関係と切り離して態度を決める事は不可能です。
自国のアイデンティティーを主張すべき、とする政党は、政権を握った時に対米関係で苦慮する事は明らかでしょう。その一点においては正当な主張であってもバランス感覚を欠いていては現実味がありません。戦争責任問題の解決は政党が変わる事よりも、時代のタイミングでなされるものだと思います。自民政権でも革新政権でも大差ないと思います。

最後に、外務省はお役所ですから、政府方針で決まった事を忠実に遂行して頂きたいものです。あまり自己主張してもらっては困ります。はは。

後半、完全に私見になってしまいました。ちょうど参議院選挙期間で新聞にはいろんな意見が載ってます。この回答もそんな様々な意見の一つとして御参考になれば幸いです。

長々と駄文で失礼しました。

外国の方々との生易しくない(!)ディスカッションの準備にに私のような素人の情報提供を参考にしていただくのは畏れ多くて逃げ出したい気分です。

補足頂いたなかでの御質問内容については信頼できる活字となった資料が手許にありませんので少なからず私の主観が含まれてしまいます。13toraさんの賢明な御判断による取捨選択を期待するばかりです。重ねて告白しなければなりませんが、各党の集団的自衛権の捉え方についてはあまり関心を持っておりませんでした。私が付け焼刃の見識不足である事を御承知置き...続きを読む

Q【日本共産党はなぜ自民党員の個人的なメモや民進党の個人的なメモのコピーを持ってるんですか?】 自民党

【日本共産党はなぜ自民党員の個人的なメモや民進党の個人的なメモのコピーを持ってるんですか?】


自民党員なら自民党が公表すべきなのになぜわざわざ部外者の日本共産党から発表するの?

自民党はヤバいメモを党員が持っていてもメディアに公表しないでもみ消すってこと?

日本共産党が知るってことは既に自民党内ではその内部メモの存在は知っていたわけですよね?

自分の都合が悪いメモはもみ消して都合が良いことだけ公表してたら党に対する国民の信頼に関わりますよね。

なぜ日本共産党が自民党のメモの存在を公表して、日本国の長である安倍首相がどこまで日本共産党が情報を掴んで持っているのか探り探りしながら答弁の回答をしていてダサすぎますよ。

日本国総理大臣安倍首相なら正々堂々と「森友学園の口利きをして商品券の封筒を妻が貰った!妻が首相の私の利権を使って天下りして何が悪い!賄賂も貰って何が悪い!」と吹っ切って発言して欲しかった。

妻は賄賂を受け取った!贈収賄容疑で逮捕してくれ!と言えば警察も動くのに警察は全く動かない安倍首相の奥さんは逮捕されない。これぞザ・利権。だと思う。

安倍首相は朝日新聞を黙らせて、NHKを黙らせて、警察も黙らせた。凄い歴代の総理だと思う。

【日本共産党はなぜ自民党員の個人的なメモや民進党の個人的なメモのコピーを持ってるんですか?】


自民党員なら自民党が公表すべきなのになぜわざわざ部外者の日本共産党から発表するの?

自民党はヤバいメモを党員が持っていてもメディアに公表しないでもみ消すってこと?

日本共産党が知るってことは既に自民党内ではその内部メモの存在は知っていたわけですよね?

自分の都合が悪いメモはもみ消して都合が良いことだけ公表してたら党に対する国民の信頼に関わりますよね。

なぜ日本共産党が...続きを読む

Aベストアンサー

日本共産党はなぜ自民党員の個人的なメモや
民進党の個人的なメモのコピーを持ってるんですか?
  ↑
マスコミにつてがあるし、細胞もいるから
です。



自民党員なら自民党が公表すべきなのになぜわざわざ部外者の
日本共産党から発表するの?
自民党はヤバいメモを党員が持っていてもメディアに
公表しないでもみ消すってこと?
  ↑
そういうことだと思います。




妻は賄賂を受け取った!贈収賄容疑で逮捕してくれ!
と言えば警察も動くのに
  ↑
残念ですが、奥さんは公務員ではありませんので
収賄罪の適用はありません。
だから、警察も関係ありません。
安倍首相が関与して、初めて警察沙汰になります。

Q日本共産党と中国共産党の政策の共通点、相違点

日本共産党 と 中国共産党 の政策、主義主張の共通点、相違点を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Q、日本共産党と中国共産党の共通点、相違点とは?
A、それは、めっちゃはっきりしていますよ。

共通点:名前。
相違点:自由と民主主義に対する見方・考え方。

差異1、複数政党制などの議会制民主主義の擁護。
差異2、国定哲学の否定。
差異3、個人の私有財産の保障。

国民・国家の上に党を置いているのが中国共産党。それを否定しているのが日本共産党。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%A8%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%81%AE%E5%AE%A3%E8%A8%80

>このなか(自由と民主主義の宣言)で、
>複数政党制などの議会制民主主義の擁護、
>三権分立、
>国定哲学の否定、
>信教の自由、
>市場経済の活用、
>個人の私有財産の保障などを将来にわたって擁護・発展することを宣言した。
(「自由と民主主義の宣言」wikipedia)

いずれも、香港の学生達が今希求しているものであり、あの天安門事件の犠牲者が求めたもの。そして、誰もが大事だと思っているもの。この相違点は極めて大きいと思いますよ。

Q、日本共産党と中国共産党の共通点、相違点とは?
A、それは、めっちゃはっきりしていますよ。

共通点:名前。
相違点:自由と民主主義に対する見方・考え方。

差異1、複数政党制などの議会制民主主義の擁護。
差異2、国定哲学の否定。
差異3、個人の私有財産の保障。

国民・国家の上に党を置いているのが中国共産党。それを否定しているのが日本共産党。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%A8%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%81%AE%E5%AE%A3%E8%A8%80

>このなか(自由と...続きを読む

Q【政治・日本共産党】日本共産党は今も「天皇制打倒」を謳っているのでしょうか?日本共産党の志位和夫

【政治・日本共産党】日本共産党は今も「天皇制打倒」を謳っているのでしょうか?

日本共産党の志位和夫さんも天皇制打倒派なのですか?

Aベストアンサー

200億円の資金欲しさに、共産党が出来たのでしょう。機関紙だけでいく金額じゃ無いですからね。お金の動物何処かへぶつけるには、格好の団体ですね。中国的誘導でぶつける占領政策ですかね。その為、中真を無くし完全誘導状態に持って行きたい占領意識がわかります。

Q与党、野党、衆議院、参議院、自民党、民主党、公明党、共産党、森派等、それぞれの関係やどういったものなのかを教えて下さい。

それぞれが、何を指すものなのかも曖昧な知識しかありません。

簡単でいいので教えて下さい。

簡単な相関図等を示したWEBページ等もございましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

かなり偏見が入ってますが、分かりやすく書くとこんな感じですかね?

与党とは政権を持っている政党の事。今は自由民主党が政権を持っているので、与党=自民党です。

野党とは与党ではない政党の事。

衆議院と参議院は議員の選ばれ方や任期に違いがありますが、似たようなもんです。

自民党は税金上げたり金持ち優遇の制度を作ったりしようとしている政党。改革が大好きだけど、改革した後、どういう制度を作るのか?って事をあんまり考えてない気がする。

民主党は、まぁ、自民党よりはちょっとだけ税金上げる幅が小さかったり、自民党ほど金持ち優遇はしない政党。昔からあった政党が分裂したりして集まった寄せ集めで、いまいちポリシーが感じられない。

公明党は創価学会(宗教です)が政治に口出しするための政党。今は自民党の味方。宗教なだけに、何か不気味。

共産党は税金上げないで、金持ちに厳しく貧乏人に優しい制度を作りたい政党。でも地に足が付いていない理想主義とか非難されたり、昔とても過激な事をしたりしてたので、上に挙げた3つの政党と比べると凄く数が少なく、政権を取る気ゼロ。選挙の時も「確かな野党が必要です」とか言って、最初から与党になる事を諦めてる情けなさ・・・

森派は自民党の中にある派閥。総理大臣やった事のある森喜朗とその子分達。

すいません、私もよく分かってないですね(笑)

かなり偏見が入ってますが、分かりやすく書くとこんな感じですかね?

与党とは政権を持っている政党の事。今は自由民主党が政権を持っているので、与党=自民党です。

野党とは与党ではない政党の事。

衆議院と参議院は議員の選ばれ方や任期に違いがありますが、似たようなもんです。

自民党は税金上げたり金持ち優遇の制度を作ったりしようとしている政党。改革が大好きだけど、改革した後、どういう制度を作るのか?って事をあんまり考えてない気がする。

民主党は、まぁ、自民党よりはちょっと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報