プロが教えるわが家の防犯対策術!

片方の目の視力が悪いと大型免許って取れないんですか?

A 回答 (3件)

[ 大型免許の視力基準 ]


両眼で0.8以上で尚且つ
片眼で それぞれ0.5以上であること。
    • good
    • 0

普通二種でもやりましたが、大型にも遠近感を測る深視力の検査があります。



これが基準値以下だと失格です。
どの程度の悪さか知りませんが、誰でも両目のうちどちらかは悪いものでしょう?
基準値以内だったらいいわけですから、まずは測ってみることです。
メガネ屋に行けば計測装置があると思います。
    • good
    • 0

取れない事は無いけど、深視力(物体の遠近感、立体感、奥行き、動的な遠近感を捉える目の能力)の検査があるので、片方の視力が悪いと、遠近感を捉える立体視が良くない状態になるので「不利になる」可能性が高いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!