電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハムスターのケージ掃除についての質問です。

生後1ヶ月ちょっとのジャンガリアンの男の子を家に迎えて、一週間ほど経ちます。

湿気も多くなり、気温も上がってきたので、そろそろ床材や巣の中の食べ残しを片付けたいな、と思っているのですが、まだ早いでしょうか?

色々調べたのですが、最初の掃除は一週間目というご意見もあれば、最初の1ヶ月は最低限のお世話以外はしてはいけない、というご意見もあり、どうしようか迷っています…

この一週間はとりあえず布を被せたりして人の目にあまり触れないようにし、1日1回、水とご飯の交換をしています。

まだ手渡しでおやつをあげたことはありません。

最初の一週間が大事だとペットショップの方から聞いていたため、とにかく刺激しないように、生活音も極力たてないようにしてきました。

仕事に行く際はエアコンのドライ機能をつけて、直接風が当たらない位置にケージを置いています。温度計と湿度計も置いていますが、湿度が少し高めです。

今はまだこのまま様子を見た方がいいのでしょうか?
それとも少し慎重になりすぎなのでしょうか…?

A 回答 (3件)

ジャンガリアンハム飼ったことあります。

ちゃんとゲージになれさせてここが落ち着くところだと認識させてあげさせないと後々大変になるので(ハムスターの性格によりますが)もう少しだけ様子を見てからの方がいいですよ。 お世話頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答、ありがとうございます!

性格はショップで見た時は一番大人しく、おっとりした子でした。店員さんに掴まれても鳴いたり逃げたりもなく、帰りはもらった小さい箱の中で寝ていました。

起きている時にお世話をしても、今のところ噛まれたことや威嚇されたことはありません。

でも、やはり完全にその子の性格を把握している訳では無いので、もう少し様子を見てみます。

湿度が高くならないように除湿機を使い、エアコンで部屋を涼しくして、出来るだけ床材や巣の中に湿気がこもらないようにしてみます。

ありがとうございました!

ハムスターが怖がってなさそうなら大丈夫。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

今のところ噛まれたり鳴かれたりはないのですが、怖がっていないからなのか、この子の性格なのか…もう少し様子を見てみます。

一週間くらい経てば大丈夫な気がします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ちょっと様子を見て、慣れているようであれば掃除してみようと思います。