アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前昼間にコンビニに行ってる途中、信号を渡るんですが、信号より少し離れたところを歩いている途中で青信号に変わったので走って渡ろうとしたんです。
そしたら横?(車道?)から赤信号なので止まらなければいけないと思うんですが車が渡ろうとしていました。
でも私が信号を渡ると思ってギリギリのところで車は止まりましたが、かなり怖かったです。
でも私が間違ってるかもしれないのでお聞きしますが、赤信号でも誰も渡る人がいなければ車は走って行ってもいいんでしょうか?(文下手ですみません)

A 回答 (4件)

右折か左折しようとしてたのでは?

或いは黄色で無理に渡ろうとしたのか信号が見えてなかったのか。
いくらルール上は歩行者優先でも周りを見ずに飛び出してるとそのうち死にますよ。
    • 0

信号無視あるいは、右左折をやろうとした。

信号無視を除き、基本的に歩行者優先です。
    • 0

>私が間違ってるかもしれないのでお聞きしますが、赤信号でも誰も渡る人がいなければ車は走って行ってもいいんでしょうか?(

こんな事言っていると、いずれ行ってしまうことになりかねません。
車と人間が喧嘩すれば、どちらが正しいか?なんて無関係で人間が負けます、どちらが正しい・悪い、h青金になるかどうかだけの」問題です。
>私が信号を渡ると思ってギリギリのところで車は止まりましたが
本当に思ったか?どうかは知りませんがギリギリとはいえ止まったのですね、結果は安全運転の範囲は超えていないと思います。
    • 0

右左折した車では?

でも、青で横断歩道上に歩行者が居たら、歩行者優先ですね。
死ななくて良かった。
    • 0