プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬がケージを噛むので困っています
4ヶ月の小型犬です
噛むというよりかは表面の鉄を剥がし、その鉄を舐めている感じです
ケージを舐めるたびに怒っているので悪いこととは分かっているようで、見てない隙にぺろぺろ舐めたり、噛んだりしています。
留守番のときは自主的に入り待っているのでケージが嫌いではないようです。
解放しているときも熟睡したいときはケージで寝ています。
ですが噛むせいでケージは中の棒?鉄?が丸見えになってしまっています。
体にもよくないしなんとか辞めさせたいのですがどうすればいいもでしょうか。

A 回答 (5件)

噛んではげてしまった場所を舐めないように

何かで覆ってみてはどうでしょうか?
    • 0

うちもそうでしたよ。

一部ハゲてます。
叱らないで噛むおもちゃ入れてみては?暇だと癖のように舐めたり噛んだりするかもしれないので。
    • 0

根本的な解決方ではないですが、ペットショップにビターアップルという犬の嫌がる苦味成分の入ったイタズラ防止スプレーが売っています。

噛みはじめたらそれを吹きつけるとやめます。そういうイタズラは大人になって治まる子もいますが、ずっと同じ子もいます。
    • 0

子犬は歯がかゆい:生後4~5か月頃には子犬の歯から成犬の歯に生え変わりが始まり、乳歯は28本、生え変わった後の永久歯は42本に。

この時期は歯がムズムズしてかゆいので、これをきっかけにケージを噛むようになる事があり。

噛まないようにする:子犬も遊んで運動させ、お散歩で発散させる。市販の噛む事を防止するグッズやおもちゃを与える。(小型犬:朝夕に各15~30分くらい)
    • 0

歯が痒いのでは?

• 0