アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の大学の時の先生は、講義中に遅刻して入って来たら、すぐに「おせーぞ!!!もう始まってるだろうが!!!」と怒鳴りちらしてました!これは、おかしくないですか?遅れて入って来てまずは、なぜ遅れたかを聞くものじゃないですか?そこで「寝坊しました。」や「前日酒飲んでました」とかで怒鳴るのは、わかりますよ?でもなかには、体調が悪くて遅れたとか、病院に行ってたとかで遅れることもあるのでまずは、遅れた理由を聞くべきじゃないですか?
ちなみに僕の高校の時の先生は、全ての先生がまず遅れた理由を聞いてました。

A 回答 (8件)

>これは、おかしくないですか?


なぜですか?

>「おせーぞ!!!もう始まってるだろうが!!!」と怒鳴りちらしてました!
遅刻したんだから遅いですよね。
もう始まってるのも事実ですよね。
単純に事実を大きな声で言っているだけじゃないですか。
一つもおかしくないですよ。

>なぜ遅れたかを聞くものじゃないですか?
誰がそれを決めたんですか?
そう言うものだと一方的に思い込んでませんか?
そうじゃない人だっていっぱいいるじゃないですか。

>そこで「寝坊しました。」や「前日酒飲んでました」とかで怒鳴るのは、わかりますよ?
それはあなたの価値観ではそうなんでしょうね。

>でもなかには、体調が悪くて遅れたとか、病院に行ってたとかで遅れることもあるのでまずは、遅れた理由を聞くべきじゃないですか?
普通はそういう事情だったら事前に連絡しますからね。

仮にダイヤに乱れがあった場合も、例えば会社だったら遅延証明書を提出しても給料カットされる場合があるんですよ?
法律的に、自分に責任のない遅刻だとしても、それが起因する給与カットだって認められてるんですから。
怒られるくらいで済んで良かったとしなきゃ。

君の高校の先生がどうだったかはしらないですけど、いろいろなとこでそれを言ってみたらどうです?
「僕の高校の先生はこうでした!!」って。
「あっそ」で終わりですよ。

びっくりしたのが、てっきりあなたの文章から中高生くらいだと思ってたんですが、大学卒業してるんですね。
本当に驚きましたよ。
子供の作文かと思いましたからね。

なんとなくそんな気がするってだけなんですけど、彼女とかいた事ないでしょ?
    • good
    • 0

べきという話をするなら、なんで問題を起こした人に対して、起こされた人が配慮しなくてはいけないのかと思いますね。

 理由があっても遅れたこと、遅れて教室に入ってきたことによって、講師や学生の集中が途切れたという結果には変わりはない。 理由に正当性があろうがなかろうが、迷惑をかけていることに関してまず謝るべきでしょ。 いい加減、大人になりなよ。
    • good
    • 0

>じゃあエレベーターが止まりました!は?


1〜2分の話なら、ドアを開けてすぐ「すみませんエレベーターが止まってました!」と怒られる前に言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや!
入って来たと同時に言うから不可能だ!

お礼日時:2018/06/06 19:52

遅れたらどうする、どうすべきという以前に遅れないこと。


理由があるなら、あなたから事前に、もしくはその場できちんと申し出伝えること。

社会に出れば、何でもしてくれる、向こうがきいてくる、やってくれる、指示してくれる、待っていれば、受け身でいればいい、など通用しません。
時間通り、約束通りに行動して当たり前、理由が正しかろうが、間違っていようが、決まりごとに応じれなかった時には謝る。
当たり前なことです。
あなたが原因でなくても、注文された日に品物を納められないトラブルが発生したら頭を下げるしかないんですよ。
社会は。

もう成人近いのでしょ?
まずはこう言った第三者の集う場で自分のことを「僕」はやめることから。
「私は」で十分通用する年齢でしょ?
    • good
    • 0

講義の最高責任者はその教員です。


その教員がその講義のすべてを支配するのです。

「遅刻は怒鳴るに値する」という考えならどうしようもありません。
「おせーぞ!!!もう始まってるだろうが!!!」の後に、「病院に行ってました」って言えばいいだけのことです。

高校の先生のことを持ち出してもまったく無意味です。
    • good
    • 1

遅れる事自体が問題なので、そのぐらいの怒鳴りは問題ありません。



社会では遅刻だけで減給になる場合もあります。

病院なら事前に連絡すべきですし、それでも遅れたら謝罪すべきです。
    • good
    • 1

そういう人も社会にでたらたくさんといるからいい勉強だと思ったら?


社会にでたら、日大じゃないけど、まだまだ理不尽なことはたくさんあるから。
黒でも白と言わないと出世できないとか、クライアントが黒と言えば黒と言わないと仕事がもらえないとかね。
アメリカみたいな3winの関係に早く日本の社会もなって欲しいけどね。
    • good
    • 0

遅刻の理由が体調不良や病院なら、事前に連絡するべきでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあエレベーターが止まりました!は?

お礼日時:2018/06/06 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!