アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司に嫌気が指してるアラサー女です。
私の現在の状況としては、今の仕事について二年目で、今年から大きな案件を任されています。
この4月に係長が変わりました。
係長の席は私の目の前なのですが、いわゆる気分屋ですぐいらつきます。

特徴としては以下の通りです。

・50歳過ぎのおハゲおじさん
・ベテランで経験豊富
・仕事中は基本無言で険しい顔
・自分の仕事の件や同意を求めたい時のみ部下に対して話しかけてくる。
 そういうときは笑う。
・声をかける時は名前を呼ばずにいきなり話し出す。
・こちらが話にのっても興味のあること以外は返答しない。
・質問すると自分で考えて提案しろという。
・自分の考え方と異なることを提案されたり、自分の経験上当たり前になってる事項や自分が経験したことがない事項について質問されるとイライラする。
・え、じゃあどうするの?、違う違うが口癖
・イライラすると、ペンや書類など机に投げつける。
・言い過ぎた後は気まずくなるのか話しかけてこなくなる、もしくは席移動する。
・係長に聞きにくいので他の人へ質問してると、ちゃちゃを入れてくる(聞かなくても考えたら分かるだろ的なことを遠回しに言われる)
・部下を誘って定期的に飲みたい。
・一対一での会話なのに急に他の人に話を振る。(皆に聞いてほしい?)

仕事ができる人は係長の無茶ぶりにも答えられるので(それでも戸惑ってる雰囲気はあります)上手くやっている感じですが、私のように中途半端に知らないことがある人と話してると会話がスムーズにいかないことにイラつくのか態度が全然違います。
私も自分でなるべく調べてから報連相しようと努力してますが、正直調べても出てこない事項や経験に基づくものについてはどうしようもありません。
他の方に聞きたくても皆忙しいので一人で悩まないといけない場面が多くて辛い状況です。

ただ係長に対してどのように接すればいいかだんだん分かってきました。

・自分で調べて、明確な答えが出てから報告。
 相談する形で聞かない。
・話しかけられた時は一生懸命答える。
・何を言われてもこちらの態度には出さず、適度に話しかける。
・残業中はあちらも機嫌がよいので、その時コミュニケーションを図る。

根っから悪い人というわけではなく、女性の扱いが得意じゃなくて(結婚はしてますが)ぶっきらぼうな言い方になってしまうところもあるようにも感じてます。
私が忖度しまくって、上手くコミュニケーションとれた後はなんだか機嫌が良さそうです。
しかし、こちらもそこまで大人になれません。
目の前に座ってるので、ひどい言われ方したあとは視界に入るだけでなんであんな言い方するのかとイライラします。
その場にいるだけでストレスがたまってしまい、トイレにこもる回数も増えてしまいました。

今後も上手く対応していこうと思ってますが、どのように自分のストレスと向き合えばよいでしょうか。
イライラしすぎてハゲちゃったんだな、かわいそう〜とか大人な対応してる自分偉いとか思うようにしたりしてますが、自分の仕事スキルの未熟さに引け目を感じてるのもあり、注意される度に落ち込みます。

何かうまいストレス解消法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

私の上司(40代後半?)も全く同じ感じです。

この係長さんがあなたに何を求めているか、会社または部署内でのあなたの立ち位置かを考えて行動する必要があるように思われます。
上司も自分の思う通りでなければすぐ切れものをたたいたりします。
でも、経験は相手の方が豊富であれば無理に追い詰める必要はないように気楽にやればいかがですか?
自分の経験と自分の調べた知識を合わせていけば、それがまた経験となり自信につながります。
係長さんは、文章を読む限り、仕事の話以外は興味がない方と思われますので、仕事の話は積極的に、それ以外は相手に必要なあなたの情報を与えると思って接すれば、ストレスは少しは減るかなと思われます。
自分も職場のスタッフに誰も相談できる人がいないですが、心理系の通信教育などで人間のメカニズムを学ぶことになってから、世界が広がり楽になりました。
落ち込んだ時は早く帰って美味しいものを食べる。
昼休憩などはなるべくストレスのたまるところにいないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
同じ境遇でいらっしゃったのですね。
きっと自分の仕事の内輪ネタも反応して返せるくらい仕事を理解して、ほっといても仕事を進められるような人になってほしいんだろうなと思います。
すぐにそんなスキルが見につく訳もないですし、おっしゃるとおりもっと気楽になったほうがいいのかもしれません。
そうですね、仕事以外の話はしなきようにします。

私も心理学について学んだら相手の事を客観的に見れるのかなと興味を持ちました。
関連本など読んで見たいと思います。
少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。