アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼精疲労から来る頭痛を患ってる場合、眼科を受診するか内科を受診するかどっちなんでしょうか?

また眼精疲労は治すのには数カ月くらいを必要としますか?
仕事の都合上パソコンをかれこれ毎日6年間くらい使ってます。
いまさら簡単にやめられる訳もなく非常に困ってます。(眼精疲労の対策としてブルーライトのカットは万全にしてます)

画面を見るのが主に辛いです。夕方、夜になると特に酷く、視界がボヤーっとします(眼が痛かったりってのはありません。光を遮りたいみたいな眩しさもありません)
目をずっと開いてると途中でボヤーってしてくるアレに似てます。

治したいのですがこれはやはりパソコンから離れないと簡単には治せませんよね?
頭痛も慢性化してきて後先が不安です・・・。
20代中盤の男です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

整体行くと良いと思います。

長時間同じ姿勢で、骨格のズレやコリ等で頭痛になってる可能性あります。
目玉自身が悪いわけではないかと…
    • 0

自分は両方通院しています。

• 0

眼精疲労で病院に行くとしたら眼科です。

それに、頭痛の原因が眼圧のせいかもしれません。ついでに検査してもらいましょう。

ただし、眼科に行ったからといって、眼精疲労が根本的に治るとは期待しない方がいいです。疲労回復の目薬を処方されるだけですから。それだったら、市販のもので十分です。

目薬は、赤色のものを選ぶといいです。赤色のものにはシアノコバラミン(ビタミンB12)が多く配合されています。ビタミンB類は筋肉の疲労回復に有効です。中でもビタミンB12はその効果が大きいです。眼科でもこの種の目薬と、ドライアイを防ぐためのヒアルロン酸の目薬が処方されます。
    • 0

眼科です

まず見てもらう方がいいです
市販薬とかではなくて
    • 0

>市販の目薬でVロートを使ってるんですが代用になりますか?

それでも良いとは思いますが、医者に聞いたほうが良さそうです。
眼精疲労用に医者が処方してくれました。
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=11738
    • 0
この回答へのお礼

一応薬剤師の方に聞いて買ったのですが処方薬の方が確かだと思うので後日受診しようと思います

目薬(サンコバ点眼液など)をこまめに使ってください。

症状的には眼科でしょう。白内障かどうか見たほうが良さそうです。
頭痛対策にストレッチやマッサージは定期的に行ったほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

市販の目薬でVロートを使ってるんですが代用になりますか?

大きな病院には頭痛外来があります。

眼科でも内科でもなく、頭痛の専門医に診せるべきだと思います。
    • 0