アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月あたまから、ずーっとめまい感が続いています。
かれこれ3ヶ月。
フラフラした感じで、回転性のめまいはなく、耳鳴り、難聴もないです。ふらつきもないです。
8月の中旬に心配になって、脳外科でMRIととりましたが異常なし。耳鼻科では自律神経からきてるものかな?ということで、グランダキシン処方されました。
1ヶ月ほど飲みましたが、全く改善なく余計フラフラしてきたのでやめました。採血でも異常なしです。
調子は、いい日と悪い日があります。
食欲は普通で、夜もよく寝れます。その他は全く元気なんで、このしつこいめまい感がなくなれば・・・と
思っています。
心療内科にいくべきか?また他の科を受診すべきか?漢方薬局に相談すべきか?何か病気がかくされているのか?いろいろ悩んでいます。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

お身体は大丈夫ですか?お大事にして下さいね。



めまいでも色々あるんですが、たいへいの検査はされたみたいですね。それでも異常は発見されないと・・・ちょっと不安ですね。
この質問をみた時に、ちょっと検索してみましたので、下記のアドレスを載せておきます。よかったら見て下さい。

あたしの経験なんですが、職場の外で座り込んでいる女の人と出会いました。何でも「フラフラしてしまって、立てないんです」と言われたので、職場のカウンターに連れて行き、休ませてあげました。その間に調べてみたんですが、「メニエール病」の症状に非常に近い事がわかりました。それは耳の病気なんですが、結構厄介な病気のようです。(下記のHPにも載っています)結局、その方は、1時間ぐらいでめまいが治まったので、家の近くまで送ってさしあげました。

あとは、精神的な異常でめまいを引き起こす事も多いそうです。
出来れば、大きな総合病院に行って、再度あらゆる検査をなさる事をお勧めします。

何にしても「めまい」は、怖ろしいものです。気をつけて下さいね。

参考URL:http://www.hotweb.or.jp/shirato/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度総合病院で再度検査したほうがいいかもしれませんね。
ふらふら~と感じるだけで、実際はふらつきはないし、ご飯もよく食べよく寝てるんで、大丈夫!と思ってる反面、気弱になったりしてるんで、この精神状態がめまいを長引かせてるのかもしれません。
やっぱりめまいってこわいんですよね・・・。

お礼日時:2004/10/24 20:49

医療機関を受診され採血でも異常なし。


一応「グランダキシン」を処方されていることから、貧血は否定されているようですね。
服薬するようになって、余計にふらふらするようになったと言うことは、医師にいわれてから服薬を中止しましたか?

それと、「めまい感」と表現されていますが、
ふらふら(実際にふらふらはしないと解釈していいですか?)はしないで、
「めまい感」というのは
どのような条件の時に起きますか?
座っていても、頭を回すとき?
座っていても、頭をふっと持ち上げたとき?
座っているしせいから、立ち上がるとき?
寝ているときにでもめまいがする?

どの様なときに一番ひどく、必ず起きますか?
それとも、いつもくらくらしているのですか?

とりあえず、質問させていただきます。

この回答への補足

ありがとうございます。
貧血は血液検査上異常なしでした。
めまい感は、座っていても、立っていてもあります。
食事を作って、いすに座ってほっとした時に一番頭がふらふら~とします。(といっても、ふら~とする感じだけで、倒れたりはしません)
仕事(週2~3のパート)していたり、スポーツジムに行ったりしてたら忘れます。
そのほかは朝、昼、夜関係なくふらふら~って感じがします。
横になったら時々ふらふら~って感じはありますが、
すぐ寝れます。寝てるときはふらふらはないです。
しんどいときはほぼ1日中何をやっても頭がぼーとした感じで、ふらふらした感じがあります。
ヨガもやったりしてるんですが、バランスは取れています。実際の「ふらつき」はないんです。
グランダキシンは、自分で調節しながら減量しなさいとのことだったので、徐々に減らしやめました。
ちなみに歳は35なので、更年期ではないと思ってるんですが・・・。
いつまでもすっきりしないし、怖い病気だったらどうしようとかいつも考えてるのもいけないんでしょうか?

補足日時:2004/10/24 20:21
    • good
    • 0

はじめまして!


検査もきちっとされてますね。
何かをしている時には症状が緩和されるとの事ですので漢方を扱っている病院で苓桂朮甘湯を処方してもらい試されると良いかも知れませんね。
意外と軽い症状時には効果をあげてる漢方製剤なんですが・・・
早く治ると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漢方には興味があって、飲みたいですが、
どこの病院が漢方を処方してくれる病院なのか、
そして何科にいったらいいのかわからないんです。
苓桂朮甘湯は薬局とかにでも売ってあるんでしょうか?

お礼日時:2004/10/26 09:29

#2です。



お話を読んでいる限りでは、活動しているときに問題があるよりも、静的な状態のとき、あるいは動から静へ移行するときに問題があるように思われます。

診療のときに、「眼振」があるとはいわれませんでしたか?

実際に体は頭も含めて、まったく動いてはいないのですが、無意識に「目」がゆれるのです。
よく、動く車の窓を見ている人の目が右から左へと、あるいはその逆と振り子のように動いているのがわかりますが、そのような感じといえば近いでしょうか?
良くあるのは、一定の首の傾げ方をするとおきるようですが、一度、その症状のある(いまだ!っていうとき?)ときに他の人に目をのぞきこんでもらって確認してもらってください。

あと、考えられるのは、やはり、視力に関してなのですが、めがねの不調や、視力(乱視)の変化はないでしょうか?
眼球への衝撃などもなかったですか?

おそらく、「めまい感」があっても、実際の平衡感覚は正常なのと、筋力があって、倒れたりする前に、何とかできるので、本来のめまいとは違う「めまい感」にんるのだと思います。
グランダキシンは余計に体がだるくなるので、筋力の緊張が保てませんので、症状としてはより悪くなるというのが、真相でしょう。

大きく動くのは、動体視力(動くものしか積極的に看ない)で何とかしますが、
静止・または微動の時には凝視することから、
不調が意識されるような印象を受けました。

眼科の受診もお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くbekky1さんのおっしゃる通りです!!
静の時にふらふら~とくるんです。
耳鼻科では眼振は認められなかったみたいですが、
旦那とかにでも見てもらったほうがいいですね。
視力自体は0.3と0.6で裸眼ですごしています。
乱視があるかどうかは、わかりません。
ふらふらの始まる1ヶ月前に鉄門にぶつかって(^^;
おでこにものすごいタンコブができた時、眼から星が
でましたが、それは関係ないですかね?
ともあれ、一度眼科に行ってみようと思います。
また報告いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 09:25

補足!


病院は電話で確認されると宜しいかと思われます。
漢方扱っている薬局であるとは思いますが、薬剤師の方に相談されて下さい。
上記データーよりの耳・貧血・低血圧・頭痛・のぼせなどが無いとしての経験からの判断ですから・・・
付け加えると胸部圧迫感や喉の異物感での場合は半夏厚朴湯を用い・更年期での精神不安からでは加味逍遙散など用います!
少しでもお役に立てれば良いとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漢方を扱っている心療内科を見つけて、行ってきました。加味逍遙散とデパスを処方されました。
3日間のみましたが、夕方以降になるとやっぱりふらふら~って感じはあります。
でも少しましなような・・???まだよくわかりませんが、慢性の下痢がなくなり、食欲はでてきました!
漢方はどれくらいで効くんでしょうか?即効性はないですよね。
35で更年期の漢方か・・・とすこしブルーですが・・、頑張って飲みます!

お礼日時:2004/10/30 20:49

補足!


遅くなってすみません!
漢方は、症が合えば劇的に改善されます。
体質まではと言う時間はかかりますが・・・
加味剤は女性の精神安定剤みたいな物ですので、悲観されなくても良いとは思いますよ!
それと肝炎などにもたまに用いますし男性で神経質傾向で汚血で肝の弱りなど幅広く使える薬剤です。
新薬と合わされていい結果がでると思います。
早く治ると良いですね。
参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
漢方とデパスを飲み始めて10日くらいです。
慢性の下痢は治り、食欲もでてきて頭から下は
とても体調がいいんですが・・(>_<;)
ふわふわ感がなかなか治りません。
デパス3錠/日のんだら、さらに頭がボーとしてすごいしんどかったんで、朝1錠にしてみたり、私なりに健闘中です!
もうちょっと頑張ってみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 15:52

別のスレッドで、私の眩暈の体験を書いてるので、参考にしていただけたらと思います。


眩暈はとても辛いです。私も激しい発作が来たときは、救急車を呼ぼうにも電話も出来ない状態でした。
確かに脳などに異常がなければ、眩暈自体は、絶対に死ぬ病気ではないんですけどね。

私はカイロプラクティックで治りました。
眩暈は一度なると癖になるようですが、私は再発はしていません。脳に異常がないなら、基本的に自律神経失調だと
思います。身体をしっかり立て直すことと、首の歪みを矯正することで、劇的な効果があったのだと思っています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1078734
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
URL拝見させていただきました。
心療内科で、デパスと漢方を処方されて飲んでいたんですが、ものすごく体がだるく、ふわふわしためまいの増強で2週間のんで、やめさせてもらいました。
そのあと5日間寝不足(5時まで寝れず、6時には起床、昼も寝れない(/□≦、))状態が続き、身も心も疲れ果ててたんですが、またここで安定剤を飲んだら同じ事と思い、我慢したところ、6日目から自力で寝れるようになり、それと同時にめまい感も、ほとんどなくなりました!!
やっぱり自律神経からくるものだったんだなぁ。と
思っています。
皆さんから色々アドバイスをいただいて、とても力になりました。ありがとうございます。
またひどくなったときのために、どこがいいカイロか
下調べをしておこうと思います!!

お礼日時:2004/11/14 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!