gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

マジェスティ125の購入を考えているのですが、やはり台湾製ということで寒い冬の朝のエンジン始動のことが心配です。スターターというものをノーマルの状態だとどのくらい始動するまでに時間がかかるのでしょうか。また、スターターを交換すると何がどう違くなるんですか。おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

マジェスティ125に乗っています。



マジェスティ125にはキャブ車とFI車があります。

バイクをいじるのが好きor改造を考えているということでなければFIをお勧めします。
FIであれば、電子制御ですので寒い冬でも暑い夏でもオートで調整されるので、
何の問題もありません。

しかし、改造などを考えるようであれば、やっぱりキャブ車がよいでしょう。
私の車輌もキャブ車です。

(1)ノーマルのプランジャスタータのままだと台湾の沖縄よりも温暖な地域用セッティングのプランジャでは地域にもよりますが相当かかりづらく、エンジン始動後もすぐにチョーク効果が切れてエンスト&安定しません。

(2)プランジャスタータをシグナスX用[品番:4KP-14171-00]に交換すると日本の気候設定のものなので、東京近郊では比較的一発でエンジン始動ができるようになりますが、年に1日か2日ある程度の寒い日や雪の日などは、かかりはするもののエンジンが停止し、またかけなおすという位になります。

(3)もともと付いている純正のミクニ製キャブレターをケイヒン製CVK30キャブレターに交換すると日本車程度の扱いやすさになります。

いずれにしてもYAMAHAといっても(一部の正規輸入を除き)外車なので、バイクでも自動車でもそれなりの考えで購入されたほうが良いと思います。
つまり、YSPでも正規車ではないのでまともにメンテナンスをしてもらえないですし、消耗部品もパーツカタログもない中で、自分で調べる&調達&交換をする覚悟が必要です。
最近はインターネットもありますし他の方のホームページなどで奮闘記も掲載され調べやすいので、嫌いじゃなければ大丈夫だと思いますよ!
外車なりの手のかかるのも愛着がわくというものです・・・
    • good
    • 0

2年間使用しておりました。

キャブレター車です。
季節に合わせてセッティングができれば乗りこなせます。うまく出来ていないと、始動後30分くらいは安定しません。曲がり角でエンストしてぐらつく危険もありました。経験では、5度以下が厳しいです。温度計は必須アイテムでした。始動性は問題ないのです。始動後のエンストが大敵です。
    • good
    • 0

私はビラーゴ250(部品のほとんどがアジア製)に乗っておりますが、最近のメーカーはヤマハ製に限らず部品からほとんどが台湾などアジア製です。


ですから気にするほどのことはないと思いますよ。
    • good
    • 0

No.1に書き込んだdoraichi1964 です。


>台湾製ということで
ここを見落としていました。
失礼しました。
    • good
    • 0

こん**わ



 マジェ125にはFIとキャブの2種類がありますがキャブの方はすこし寒いとエンジンの掛かりが悪いようです。
 スタータをシグナスの物と交換すればいいらしいです。値段もそんなに高くはないようです。
 外車は多少のトラブルはお愛嬌として考えてください
 がんばってください
    • good
    • 1

基本的に125も250も同じだと思っていただいて問題ないはずです。

スクーターにはオートチョークが付いていますし、自分の経験では摂氏5℃の状態で、15~20秒ほどの暖機運転で問題なく発進できました。
スターターを替えるよりも、あとはエンジンオイルの粘度を低くするだけで、大分変わるはずですよ。
    • good
    • 0

マジェスティって250じゃなかったっけ。


最近125もでたのかなー?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマジェスティー125の始動困難について

台湾マジェ(キャブ仕様)に乗ってるんですが、始動困難で困ってます。
現在、バッテリーがダメなので車に繋いで始動させているのですが、なかなかかかりません。
エアクリーナーを外して、パーツクリーナーを吹いてやるとかかります。一度かかってしまえば問題なく走行できるのですが、原因は何でしょうか? 
始動時に燃料が行かないのでしょうか? 分るかた、対策も合わせて教えて戴けると有り難いです。
キャブは清掃してあります。

Aベストアンサー

No.2です。
平均的な日本より暖かい地域の台湾(キャブ)仕様の
並行輸入品なので、規制や馬力も台湾=よく走るけど
各部も台湾用なので冬場の始動性はFIに比べどうしても
個体差、クセがあり劣ります。
なので、基本的に情報はご自分で探し対策すること。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1054062.html
http://www.geocities.jp/k_kuku/pran.html

あと、バッテリーが寿命でブースターケーブルで
ジャンプする、パーツクリーナーでキャブに噴射は
長期放置の不動車では初爆(点火系)のチェックには
有効ですが、常用するのは現実的でないです。

キャブも、内部で空気とガソリン経路が複雑に入り組んでいるので
ジェット類だけでなく経路の貫通確認は必須で詳しくなければ
プロに任せるか、スクーターなのでオートチョークの
動作チェックも必須となります。

Qコマジェ(キャブ車)が動かなくなりました('A`)

12月にコマジェのキャブ車を購入しました。
昨日(1/24)の昼に出勤途中にエンジンが冷え切っていたせいか500mほどでエンスト。

再度セルをかけるもエンジンがかからなくなってしまいました・・・('A`)

キャブもプラグもノーマルなので、それが原因なのでしょうか・・・。

エンジンが冷え切っていたから少し吹かし気味にして信号待ちをしていたら、トトトトトットトットトットット・・・ト・・・トン・・・シュンって感じでエンジンが停止したのでプラグがカブったかなと思い、店が終わった後にプラグを取り出して掃除したりプラグホールの中にウエスを突っ込んでキックを数回やってピストン動かしてカブリを直そうとしましたが、それでも効果はなくエンジンはうんともすんとも言いません。

原因が他にあるんでしょうかねぇ・・・。

キャブ車は寒さに弱いという口コミが多かったので、先ほどキャブの強化を図ろうとマジェスティ125・ケイヒンCVK30/キャブキット・FSN製
http://www.xtreme-parts.jp/SHOP/E432.html

このキャブに換えようと思い購入手続きをしました。

あとはプラグはDENSO イリジウムパワープラグ IU22
http://item.rakuten.co.jp/motosta/iu22/
これを買ってみました。

機嫌をすぐ損ねるわがままなバイクとは聞いてましたがこれほどまでとは・・・('A`)

詳しい方、何か原因で思いつく事や解決法があれば知恵をお貸し下さい。

12月にコマジェのキャブ車を購入しました。
昨日(1/24)の昼に出勤途中にエンジンが冷え切っていたせいか500mほどでエンスト。

再度セルをかけるもエンジンがかからなくなってしまいました・・・('A`)

キャブもプラグもノーマルなので、それが原因なのでしょうか・・・。

エンジンが冷え切っていたから少し吹かし気味にして信号待ちをしていたら、トトトトトットトットトットット・・・ト・・・トン・・・シュンって感じでエンジンが停止したのでプラグがカブったかなと思い、店が終わった後にプラ...続きを読む

Aベストアンサー

ある程度お金をかけて日本仕様の部品を揃えて、買ったお店で調整して貰うと良いかも知れません。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa1024943.html

Q台湾 マジェ125の冬のトラブル

   はじめまして
 マジェスティー125(台湾製・キャブ仕様)に乗っています。この機種は、台湾製なので台湾の気候に合わせて作られているので日本の冬では問題が起こってしまいます。
 
 その問題と言うのも、
(1)エンジンスタート時のアイドリンクは安定しているのですが、走り出して一時停止や信号などで止まると、エンジンが止まってしまいます。
(2)アクセルを多めに開けたあと、アクセルを戻すとマフラーから「パァン、パァン!」と音がします。
エンジンが温まってしまえば解消されるのですが、30分ぐらい走らないと解消されないので困っています。

 今年4月に中古(2500km)で買い、今まで交換した部品は(1)スタータプランジャー(国内シグナス用)、(2)マフラー、(3)イリジウムプラグ、です。

 年末に仲間とツーリングに行く予定なので早く何とかしたいです。何か改善策があれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

パーツ交換前も同じような症状は出ていたのでしょうか?
もしパーツ交換後にこのような症状が出たのであれば、
やはり一番の問題はマフラーに関係しているかもしれません。
社外品のマフラーは純正のものより抜けが良いものが殆どです。
特にスーパートラップのオープンエンドやキャプトンマフラー等を付けていると、
バックファイヤー(アフターファイヤー)の発生は良く聞きます。
これは吸気と排気のバランスが上手くとれていない為に起こる症状です。
マフラーでの空気の流速が吸気系、エンジンが想定している流速より速いため、
燃焼室から早く排気が引き出されてしまい、燃え残ったガソリンが、
マフラー出口で着火することにより起こります。
抜けの良いマフラーに交換した場合、吸気系調整が必要になります。
簡単な方法はエアースクリューを緩め、エアを多くして混合気を薄めます。
同時にエンジン回転数があがりますので、アイドリングスクリューで調整します。
またそれ以外にエアークリーナーもパワーフィルター等に交換する
方が良いかもしれません。
ただし、これらを交換した場合はガソリン混合比を調節するジェット類の交換も必要になるでしょう。
もしくはマフラーの抜けを抑える為にインナーサイレンサーを入れると言う方法
もあります。
ただしマフラーの音はかなり消されてしまいます。
マフラーを交換したと言うことは少なくともノーマルよりも迫力のある音にしたかった
のだと思いますので、
費用はかかりますが、吸気系の交換及びジェット類の交換及びセッティング
をすれば満足行くものになるのではないでしょうか?
ですが、とりあえずエアースクリューの調整をしてみて下さい。
アイドリングが不安定もしくは高回転になると思いますので、
アイドリングスクリューの調整も必要です。
それでも改善されなければ上記説明の方法が最善かもしれません。
スタータプランジャーも国内仕様に交換しているので、尚更キャブセッティングは必要に
なるでしょう。
プラグに関してはそれ程影響しないものと思われますが、多少は関係しているかもしれません。
いずれにせよ、全てはキャブセッティングにより改善するものと思われます。
エアースクリュー及びアイドリングスクリューの調整後、ハイオクガソリンを入れて
みても良いかもしれませんよ。
これでかなり改善されるのであれば、冬場のみハイオクで、
夏場はレギュラーをいれるのが一番簡単でしょう。

パーツ交換前も同じような症状は出ていたのでしょうか?
もしパーツ交換後にこのような症状が出たのであれば、
やはり一番の問題はマフラーに関係しているかもしれません。
社外品のマフラーは純正のものより抜けが良いものが殆どです。
特にスーパートラップのオープンエンドやキャプトンマフラー等を付けていると、
バックファイヤー(アフターファイヤー)の発生は良く聞きます。
これは吸気と排気のバランスが上手くとれていない為に起こる症状です。
マフラーでの空気の流速が吸気系、エンジンが想定...続きを読む

Qマジェ125のキャブセッティング

  はじめまして
 台湾製・キャブ仕様のマジェ125に乗っています。走行距離12,000kmをむかえたのでキャブの掃除したのですが、問題が発生しました。

 ゼロ発進時にアクセルを開けると一息おいてからエンジンの回転数があがるのです。しかも、その一息が1秒ちょっと長いのです。掃除前もその傾向があったのですが、ほんの一瞬なのであまり気にしていませんでしたが・・・。

 今回の目的は、掃除が主でしたがマフラーを社外品にしたのでメインジェットを115番から120番に交換しました。これも何らかの影響があるのでしょうか?

 何か改善策がありましたら、無知な私に教えてください。

Aベストアンサー

キャブのセッティングは今までに経験はありますか? 無いのであれば、まず以下のリンクでいろいろなサイトを見て勉強した方がよいと思います。
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%AD%A5%E3%A5%D6%A5%BB%A5%C3%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%B0&fr=top&src=top&search.x=0&search.y=0

基本は、デフォルトの状態に戻すこと。そして、点火系、吸気、排気など、すべてが完調であることが前提です。マフラーを替える前の状態で調整しておかないと、不調の原因を掴むのは余計に難しくなるでしょう。

とはいえ、、っていう感じですよね。 (^ ^ ;;;
一番手っ取り早いのは、マフラー(チャンバー&サイレンサー?)のメーカーに、各ジェット番手やスロー系のセッティング・データをもらうことです。それが難しいようであれば、バイク屋さんにお願いするのが無難ではないでしょうか。

Qマジェスティー125FIのオイル交換後のリセット方法

はじめまして、台湾ヤマハ製マジェスティー125FIのオイル交換時 メーターパネルのオイル交換警告表示のリセットの方法を知りたいのですが どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

FIってことは、デジタルメーターですよね。

右のボタンで、オイル表示が速く点滅している状態に切り替えて、左ボタンの長押し(2,3秒くらい)でリセットされます。

Qmマジェスティ125エンジン不調です

マジェスティ125エンジン不調です。
アイドリングは安定しているのですが、走り出してしばらくするとエンジンが止まってしまいます。
そして少したつとエンジンが掛かるようになりますが、走り出すと又、止まってしまいます。
燃料系統の不具合かと思って、燃料ポンプと燃料フィルターを中古部品で交換しましたが、直りません。
どこが故障しているのか、どの部品を交換すれば直るのかご教授ください。

Aベストアンサー

よく似た症状かな。

http://blogs.yahoo.co.jp/seasidejetcity07/37913544.html

Qマジェスティ125 エアクリーナーからオイル漏れ

EU仕様のマジェスティ125を所有していますが、購入した時点でエアクリーナーからオイル漏れてました。
あるバイク屋曰く、エンジンからエンジンオイルがオーバーブローしているから大丈夫と。どう考えても正常状態ではないと思うのです。EU仕様関係なく通常のスクーターではこのような現象があるのでしょうか。また、予防対策など教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

マジェ250に乗っています。
エアクリboxからドレンホースが出てますが,125には無いですか?
まあ,エアクリ・エレメントオイルを塗りすぎても,最初は出てきます(私は真っ赤なオイルを使ったので,すぐ分かる)
あと,昔,ハーレーに乗ってましたが,HDはエアクリがエンジン右側にむき出しです。ポタポタ,オイル状のものが漏れてました。
これはブローバイガスをエアクリに戻しているためでした。
無走行の新車時から漏れていたなら,エレメントオイルかも知れませんね。

Qマジェスティ125 FI のイモビライザーについて教えて下さい。

最近個人売買で中古のマジェスティ125FIを購入しました。
すでにオーナーの方に教えていただきたいのですが、メーターのところにIMMOBILIZERと書いてあり鍵のマークがありますが、イモビライザー作動中(キーを抜いている時)に何かメーターに表示されたり点灯したりするものなのでしょうか?
私のマジェは何もなりません。壊れているのでしょうか?
バイク屋さんで聞けばいいのでしょうか昨日来たばかりでちょっと気になったもので・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
 マジェスティ125のイモビライザーはキー認証システムのみです、盗難抑止アラームの機能はありませんから警戒動作表示LEDなどキーを抜いた状態で動作するは一切ありません、ただし例外として表示はされませんが時計は動いています。

Qコマジェが突然停止して動かなくなりました・・・

先日コマジェを友人とタンデムして乗っていたのですが、上り坂で急に音が不規則になり、おかしいと思って停車したところ、もうエンジンがかからなくなりました。
セルの「キュルキュル」という音は鳴るのですが、一向にかかる様子はなく、アクセルを回しても全くかかりません。キックも何度も試しましたがダメのようです。
バッテリーが上がったのかと思いましたが、ライトなどのは問題なくつきます。

原因に心当たりがある方よろしくお願いします(_ _)

Aベストアンサー

>上り坂で急に音が不規則になり…
焼き付き(抱き付き)かと思いますたが
セルが回るので違いますね。。。
はじめ改造車かと思ったのですが、
違うとのことなので。。。

電気系のよぅな気がするけどなぁ。。。
まず。プラグの火花が散るかですね。
散っていない場合は、
プラグ交換。駄目なら…CDIの可能性も高い。
(セルもライトもバッテリ>レギュレータ?
通れば付きます。要は、火花が散るかです。)

火花散っている場合は、
メカ系の故障の可能性もありで。
それこそエンジン開けてみないとなんとも。
ですね。。。
ノーマル車だとふつーに修理できる場所もある?
と思いますのでバイク屋で診てもらうのが
最善かと思います。現車確認で意外に単純で簡単な
ことかも知れませんし、文章で判断するのはホント半分
察知力?を要するエスパーみたいなものですので。。。(^^;

Qマジェスティ125 と マジェスティ125FI の違いは?

現在新車販売されている マジェスティ125 と マジェスティ125FI
双方の違いとはどういったところなのでしょうか?
おすすめはどちらでしょうか。

若干マジェスティ125のほうが高いようですが・・・(!?)

Aベストアンサー

こんにちは。
マジェスティ125FIを所有しています。


結論から言うとマジェスティ125FIのほうが良いです。

語尾のFIはFuel Injectionの略で、
電子制御燃料噴射装置のことです。
コンピュータが状況に応じた最適な燃調でガソリンを供給してくれます。
そのため冬場の始動性も格段に良いですよ。

その他いつ頃変わったかは分かりませんが
アナログメーターからデジタルメーターへの変更など
細かい変更点はありますが見た目はほぼ同じです。

無印のマジェスティのほうが高いのは
恐らく在庫がほとんど無いためだと思います。

わざわざ高くて古いほうを選ぶ必要もないと思いますので
購入されるならモデルチェンジ後のFIをお勧めします。


ちなみにマジェスティ125はFIも含めて生産が終了しています。

新車を探すのは大変かもしれません。


人気Q&Aランキング