プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

才能や長所を強要する世の中って冷たいと思いませんか?

ちゃお♬俺はイケメンエリート中学生集団、略して世田谷05の尾崎政典です。
前置きしておきますが、俺は成績力がトップ、スポーツ細胞が万能、顔面神経が最強レベルの類い稀なエリート中学生で、教師たちからの信頼も厚い存在です。

近頃、幼児教育や学習塾などのブランドで、「一人一人の宝石を〜」とか「お子さんの才能を〜」だのぬかす広告やCMが増えてきたように思います。あくまで主観に過ぎませんが。
私はこれまでの人生のなかでも、数学が天才的にできる人であったり、ピアノ演奏で最優秀賞を取った人であったり、人心掌握に長けた学級委員、小学生にしてC言語をいじれる奴、なんだか知らんがメチャメチャ歌が上手い奴がいて合唱コンではそいつのクラスが優勝、ゲーマーがいて近所のゲーセンの記録でトップの奴...など自分の才能を発揮して活躍している人たちが多かったように思います。
ただ一方で、何をやってもパッとしなくて教室の隅っこの机でお寝んねしている奴が極少数ながらいるのも事実です。まだ中学生なので、これからの人生で自らの才能を開拓していく人もいるでしょうが、残念ながらそういった機会にさえ恵まれず、誰の記憶にも残らず消えていく人もいるのです。

才能のない凡庸な少数派はただ泣くしかないのでしょうか?彼らに居場所はないのでしょうか?この点でいえば、いささか西洋諸国の思想を受け継ぎすぎたのではないかと俺は危惧しているのです。
俺も小学時代までその少数派の一人でした。何をやっても出来損ない。しかし、必死に勉強して、運動も球技中心に練習して、とにかく様々な分野で最大限にできる努力をして結果を出してきました。もちろん、それぞれの分野でいえば、上記の才能のある連中に敵わず2番手ですが。

才能がなくても努力で培ってきた実績も十分に評価されるべきではありませんか?1番がすべてではないはずです。
なんらかの才能を持って生まれるべきだ!などという謎のプレッシャーに押されて苦しむ人もいるということを知ってほしいのです。自己評価が低く、どんなに素晴らしい結果を残そうとも「俺じゃなくてアイツならもっと上手くやれただろうのに」という自責の念に駆られる人がいます。

ちゃんと目を向けるべきではないですか?

A 回答 (10件)

顔面神経最強って?笑


常に痙攣してるのかな?
    • good
    • 3

さすがエリート中学生!


教師まで騙して信頼されるとは。
成績とスポーツと顔だけで、性格はエリートじゃなかったね~!
残念!!
    • good
    • 0

なんか悲しくなるのは俺だけ?

    • good
    • 0

才能や長所を強要する世の中って冷たいと思いませんか?


 ↑
その通りで、欧米などはその例で
こうした社会を父性社会と言います。



近頃、幼児教育や学習塾などのブランドで、「一人一人の宝石を〜」とか
「お子さんの才能を〜」だのぬかす広告やCMが増えてきたように思います。
あくまで主観に過ぎませんが。
 ↑
ワタシもそう感じています。
欧米の思想に侵されて来たのです。
元凶は憲法です。
あれは、米国の価値観で貫かれている憲法です。



才能のない凡庸な少数派はただ泣くしかないのでしょうか?
  ↑
残念ですが、凡庸な人が多数派です。
有能な人間が少数派なのです。
日本は、その凡庸な人間に優しい社会です。
だから、のび太が主人公になれるのです。
だから年功序列なのです。
だから、出る杭は打たれるのです。
だから、談合であり、ボトムアップなのです。
こうした社会を、母性社会といいます。



彼らに居場所はないのでしょうか?
  ↑
日本は、そうした大多数を占める無能派に
居場所を提供している社会です。



才能がなくても努力で培ってきた実績も十分に評価されるべきでは
ありませんか?1番がすべてではないはずです。
  ↑
最近、影が差して来た面はありますが、
日本はそうした国ですよ。
これを行為主義といいます。
米国などは結果主義です。
努力したけど結果が出ない、なんてのは無能と
されます。

相撲初の外国人力士、高見山が、巨人の外国人選手に
忠告しています。

「結果を出せば、文句無いだろう、というが
 日本人は違う。
 努力している姿勢を示さないと評価しない。
 日本人のファンが欲しかったら、努力して
 いる姿勢を見せないとだめだ」
    • good
    • 0

目を向けるべきだと思うけど「ちゃお~厚い存在です。

」の所は余計
    • good
    • 1

釣り

    • good
    • 3

> 前置きしておきますが、俺は成績力がトップ、スポーツ細胞が万能、顔面神経が最強レベルの類い稀なエリート中学生で、教師たちからの信頼も厚い存在です。


→ そんな奴が、こんなことはしないでしょう。ヨッ、6年以上、中学生のままの君!
君のTwitterの残骸↓
http://archive.fo/D4pTr
    • good
    • 3

世の中がグローバル社会になったので、仕方ないでしょう!


でも、これからの日本で生き残れる人達は、きっと4/5 以上の能力のある人だけでしょう!外国から優秀な人達が入ってきますからね!(日本が生き残るために)
    • good
    • 0

自分をイケメンと豪語してるのは、キミと狩野英孝ぐらいじゃない?

    • good
    • 4

大多数は凡庸な一般市民でしょう。


そのほとんどの人が泣いてる?
そうなんですか?
主観が入りすぎてませんか?

目を向けて欲しいなら、それなりにアピールしなければなりませんし、アピールしていなくとも見ている人は少なからずいると思います。

人生経験の少ない中学生には、理解出来ないと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!