プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、いろいろ調べ考えてみましたがなかなか活路が見えないので、教えてください。
現在、ふたつの会社の代表ですが、そのうちひとつの会社を力いれて行くために資金が必要です。
公庫も銀行も両方の会社は借り入れして、現在も返済しています。
雇われ社長なので融資の折衝と資金の運用はオーナーがやっています。
実際わたしは営業のみやっていましたが、今後の方向性が違うため、ひとつの会社を自分で全て経営するために、オーナーから離脱してやりたいと考えています。
公庫と銀行の返済も持ち出しとなりますが、使えるお金は残っていないし生活費もサラ金で借りている状況です。
銀行は難しいと思い、公庫で借り換えをすることで、会社の経営を自分で始める資金が調達出来ないかと考えていますが、商工会議所や公庫の窓口相談をしてみましたが、良作という感触はありませんでした。
今後について不安を早く拭って経営をしたいと思います。自己破産は何とか免れたいと考えています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

厳しいことを言いますが、まずこの質問文がダメです。

何を言いたいのか分かりません。

あなたが雇われ社長で実権が無いこと、二つある会社の一つを自分のものにして借金も返済する意志がある、ということは分かりましたが、
今後オーナーとの関係をどうしたいのかとか、現在の株式の所有状況がどうで今後買い取りできる可能性はあるのかとか、今の保証人は誰なのか、といった情報が抜けているため有効なアドバイスが出来ません。

経営者にはこういったプレゼン能力も必要です。
    • 1

>商工会議所や公庫の窓口相談をしてみましたが、良作という感触はありませんでした。

じゃあ借入は諦めた方がいい。

自分の事業計画をしっかり作って、エンジェル投資家にプレゼンして資金を出してもらえばいい。
計画もしっかりしていて金になる事業だと思えば、金出してくれる人はそこそこいるよ。
私もエンジェル投資家として活動してるから、どっかで会えるかもね。
まあオーナーが変わるだけだから、あなたは嫌かもしれないけど。

でも、金融屋が良い返事しないってことは、事業計画が無理っぽいからだと思うんですけどね。
    • 0