プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を納車しました。
ですが気になる所がありました。

一つつはワックスが適当で汚かった。
二つ目は擦った傷があった。
三つ目はドライブレコーダーが備え付けと言われたのですが付いてなかった。

一つ目は磨けば大丈夫なのですが、買った側としてはとても不愉快になりました。
二つ目と三つ目はなにも聞いてなかったので腹ただしいです。
紙にも書いてありました。
そしてモデルのには傷もついてなくドライブレコーダーも付いてました、全くこれと一緒と聞いて購入したので本当にムカつきました。
傷も新車なのでありえないと思います。

これはクレームを言っても大丈夫と思いますか?
後から修理や付けてもらう事も可能ですか?
できないのならクリーンオフをしようと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

よくはわかりませんが、新車購入されたのかと思います。



私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

車は新車でも中古車でも、商談テーブルで、見積書が作成され、モバイルプリンターで
印刷されます。

契約をしに行くと、同じようにノートPCで作成され、モバイルプリンターで印刷され
2通あり、印紙などを貼り、注文書なる契約書が作成され、署名して契約成立となり、
ディーラーですと、「責任者の者がご挨拶したいと申しておりますので、こちらに連れて
きてもよいでしょうか」と言われ、挨拶に来られます。

ディーラーの場合とか、販売者の営業マンが無理に何かやるケースもあるでしょうから
クレームとかのために名刺も渡されているかと思います。

私の場合は、中古車ですので、オプションでカーナビについてなかったリアカメラとかを
オーダーしました。

中古車の場合、契約して2週間後とか納車までに整備をされますので、時間がかかります。

「今日お車の登録が陸運局に完了し、明日ナンバーが届きます。そこで納車に関しての
ご相談があります」と納車日の話になりました。

自動車は自動車保険の切り替えがあるので、買い替えということで手続きしないと公道を
走れないので、車検証や保険割引の書類などをファックスしてもらいました。

手続きをして、あとは翌々日の11時くらいだったと思いますが、ディーラーに納車で引き取り
に行きました。それまでの車を下取りに出す人は、引き取りに行く方が早いです。

「お車ができておりますので、どうされますか? 先に車見ますか?」という感じで屋外の
展示しているところに行きました。

「こちらが○○様のお車になります。どうぞ確認ください。ハイブリッドカーは運転方法
などわかりますか? 説明いたしましょうか? カーナビとか操作方法はどうですか?」
なんて感じで訊かれたりしました。

ざっくり見て店内に戻りました。「こちらが車の定期点検簿になります。こちらがトヨタの
全国どこで修理しても履歴をあとでみられるメンバーズカードです。こちらが車検証です。
こちらが、鑑定書です。保証書です」なんて説明されながら渡されます。

最後に「車はオーダーされた内容で間違いない」とかチェック項目があり、レ点をつけて
署名して終わりです。

車を買うと営業マンから、「こちらご家族の方へ」なんて感じでお花をプレゼントされます。
あとは「本日はキャンペーンやっていますので、お土産もどうぞ」と渡されます。

最後に「今日は良い天気でドライブ日和ですので楽しんできてください」と見送りされます。

出発して早々自宅へと向かいました。

新車でも中古車でもキズの確認などは、晴れた日の屋外ではまず見えない感じがあるので
屋根付き月極駐車場内でランチ食べた後にチェックします。

ざっくり見ると白いものが少し付着しており、「キズかなあ~」と洗車&ワックスシートで
拭くと落ちたのでワックスの拭き残しみたいでした。

契約書とかに、オーダーした内容が記載されていたりすると思いますので、納車の際には
確認書を署名しているのではないかと思います。

私の場合は、中古車ですので、タイヤ4本新品サービスにはじまり、ハイブリッド起動用バッテリー
とか、ワイパーとか、消耗品すべて交換って感じだったので、オーダー表にびっしり書いて
ありました。

それらを1つ1つチェックをしていると時間かかるので、「○○さんを信じてありますので
確認は飛ばしてください」と言いました。

私の場合は、中古車になりますが、買う前に「買う車の車種とかが決まれば後はそれを誰から
買うのかというのが重要になる」と考えましたので、各店舗に問い合わせとかを行い、行動分析
結果から買う営業マンを絞っていますので、そもそも細かいチェックなどはしなくても結果は
ある程度予想できました。

新車でも、中古車でも、オーダーした契約時にオーダー内容の確認の署名と、納車引き渡し時に
オーダーした内容と実車に間違いないかという確認書に署名と2回はあるかと思います。

あとは、納車後にアンケート用紙と、1か月点検とかもあり、クレームは何度かいうチャンスは
あると思いますし、責任者の名刺もあるかと思います。

◆参考資料:車のキャンセルとかの説明ウェブサイトのページ
http://car-sentai.net/new/cancel/

訪問販売でもない限り、クーリングオフは無理かと思います。

ただし、注文書などを確認してみて、そこに間違いあれば、クレームは言ってもよいかと
思います。車の傷などは納車時に確認すべき内容かと思いますが、即日電話すれば修理は
してもらえるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

本社のお客様相談室に


相談ましょう。
    • good
    • 0

>これはクレームを言っても大丈夫と思いますか?


 はい。

>後から修理や付けてもらう事も可能ですか?
 はい。

>できないのならクリーンオフをしようと思います。
 クルマはクーリングオフ商品の対象外なので、出来ません。
 
1.Waxが汚いとは?
  生産時の塗装が乾き切ってから掛けた方が良いと思うが、
  気にすることではないでしょう。

2.修理させれば良いと思います。

3.自動車売買契約書にドライブレコーダーが記載されているのなら
 《付けて》と言えば、取り付けてくれます。
  展示車両には付いていたがオプション品で、注文時に発注していなければ
  追加料金を支払って付けてもらえば良いだけです。
    • good
    • 0

擦った傷とドライブレコーダーが備え付けと言われたのですが付いてなかったのは約束どうりではないのでクレームの対象でもあるとおもわれます。

    • good
    • 0

それ、つまり中古ですよね。


この程度が気になるなら新車にすべき。
それと、自動車はクーリングオフ有りません。
    • good
    • 1

車種 ディーラー。

納車した時に、気づかなかったのは、夜だったから?その時に言えば良かったのにとは思いますが、そうとう値引きさせたのかなぁ。早くディーラーへ、どうぞ!!
    • good
    • 0

>一つつはワックスが適当で汚かった。


WAXなど 納車前に掛けてくれません 有料でコーティング依頼しない限り 塗りません 洗車のみ 拭き取りが適当だったのでは?
気に入らないのなら 納車受けとしない事です。

>二つ目は擦った傷があった。
納車確認で 発見して 傷有り 受け取り拒否すれば良いだけ

> 三つ目はドライブレコーダーが備え付けと言われたのですが付いてなかった。
備え付けと言われたのに付いていないと苦情言えば?

全て 今更ですが 苦情言って下さい
    • good
    • 1

車はクリーンオフの対象外です。

ディーラー相手に頑張るしかないですね。
    • good
    • 1

今の車ってまだ、ドライブレコーダーは、ディーラーオプションですけども。


ディーラーオプションでも契約時によっては、キャンペーンなりでドライブレコーダーがついてきます。

契約書にはなんて記載がありましたか?見積書には?
営業は、契約書の項目にはあげられないが、ドライブレコーダーは、つけるといっていましたか?
契約書と違うなら、文句をいってもよいでしょう

もし、契約書なりの項目にもない。それでドライブレコーダーはついている。と営業が間違った案内をしたなら、店にクレームをいって店と相談してください。

車は訪問販売やキャッチセールスではなく、店に購入の意思があり行き購入しますからね。だから、クーリングオフの対象外だったりしますよ。
契約書の項目と同じなら、キャンセルは出来ない可能性がある。そのための契約書であり印鑑を押したりしますからね。

新車には、擦り傷とかは発生することはほぼありませんが、仮にキズがあっても、営業なりメーカーが気付いて黙って修理していることがあります。
よって、店でキズかないキズなら修理はしてもらえるでしょう。


ドライブレコーダーなら、ディーラーオプションですから、あとでも取付は可。
キズなら、修理するでしょう。

>そしてモデルのには傷もついてなくドライブレコーダーも付いてました、全くこれと一緒と聞いて購入したので本当にムカつきました。

モデルのものって、展示車や試乗車にはドライブレコーダーがついていたってことですか?
あくまでも、試乗車なら、メーカーオプションだけでなく、ディーラーオプションもつけている。
それでナビだけでなくドライブレコーダーも取り付けていることはありえる。
    • good
    • 1

こんにちは。



>紙にも書いてありました。
紙とは何のことでしょうか? 見積書か契約書ということなら、販売側の契約不履行ですが、その「紙」の種類によってはあながち契約不履行でもない可能性もあります。

>そしてモデルのには傷もついてなくドライブレコーダーも付いてました、全くこれと一緒と聞いて購入したので本当にムカつきました。
↑ モデルとは何のことでしょうか?展示車のことですか?「全くこれと一緒」というのは、オプション品を別にした車両本体のことではないですか?もしドラレコはオプション・・という説明が展示車の説明プレートに書いてあったりしたら、やはり契約違反とは言えない可能性があります。

その辺いかがでしたか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!